下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

幻想水滸伝ティアクライスプレイ日記その10

2009年01月05日 23時34分04秒 | ティアクライス感想
とうとう正月休みが終わってしまいました。
休みの間にクリアできなかったのがくやしいような、自分的ゲーム祭りがまだ続くのが嬉しいやら。

本日の進み具合

フォートアーク~サイナス出撃直前まで


ノーヴァさんとフォートアークに行ったところ、娘のソフィアさんがウルトラの母(違)へと華麗な変身をとげてしまいました。
書の影響をうけて変身するだけならまだしも、砂の化け物をぽこぽこ生み出してくださるおかげで身動きがとれません。
さすが母(だから違う)

ピンチを助けてくれたのはリジッドフォークの戦士ヴァズロフさん達でした。
リジッドフォークの怪力でぶっとばしたらなんとかなるそうです。

どうにかこうにか退却してはみたものの、アストレシアの剣術もジャナムの魔法もフューリーロアの牙もきかない状況になりました。

でもリジッドフォークの怪力ならなんとか!
ということでヴァズロフさんと一緒にリジッドフォークの説得の旅にでることになりました。

元帝国の砂漠を北上して火山を抜けてルギニエクに……
ルギニエク……る、るぎ……

だーっ!!
火山ダンジョン長えー!
つーか道に迷った!!!

しかも現在位置を見失ったから攻略サイト参考にならないっ。
しかもMPの残りがあとわずか!!

パニックになってぐるぐる回ってしまいましたが、最終的に「常に右に曲がる」の法則でダンジョンを抜けることができました。
ふ……やるなコナミ。こんなに迷ったのは渋谷駅以来だぜ!
(実生活でもよく道に迷う)

ルギニエクにたどり着き、長老に話を通そうとしたのですが全然聞いてもらえませんでした。
確かに、いきなり「南に帝国があった」なんて言われても信じられませんよねえ。ツァウベルンみたいな分析力の人ばっかりでもないだろうし。

ここは神託によって決定を!
と神殿に殴り込むヴァズロフさん。

ポーパスの時もそうだったのですが、主人公はやや不満そう。誰かに人生決められるのも「神様が言ってるから」っていうので納得するも同じことのように見えますからね。

とにかく神様のところに行ってみたら、ゼノアに持って行けと言われた書が反応……って人がー! 人がでてきたー!!
……って、一応人だよね。
えらい装飾ついててリジッドフォークともなんともつかないのですけど。
そもそもどこまでが生身の顔で、どこまでが仮面かもよくわからない。
どうもこの人が「神様」そのものらしいです。

書を介して存在していたのに、教会が書をこっそり盗み出していたおかげで声が届かなくなっていたそうです。
だめじゃん!!

誤解がとけた結果、リジッドフォークが仲間に。

よーしこれでフォートアークが攻められるぞー!
その前に一回城の中を探検してみんなのコメントを見ておこう♪
レン・リィン
「リウ・シエンが自分も何か危険なことをしようとしているみたいです」

え?! それどこのシュウ兄さん?!
まだ中盤だから、退場することはないと思うけど不吉な発言はやめてくださいレン・リィン!

どきどき感をおさえて部隊を編成して……って。

主人公パーティは強制編成ですかーっ。

1)主人公・ノーヴァ・神官兵2人
2)ヴァズロフ夫妻
3)ネイラ様・ニムニ

またニムニかーっ!!
うう、最後の最後までニムニとネイラ様はフルチューンにしておいたほうがよさそうです。
なんかねー。ニムニの星の力に「砂崩し」という謎の能力があったのは見てておかしいなーと思ってたんですけど。
まさかここでとは!

一応ニムニのレベル上げと装備の補正はしてたし、リジッドフォークは参加の時点でもともとチューンナップされているので、被害はないっぽかったです。
「私の魔道はきかない」とか気弱なことを言っていたアスアドさんやクロデキルドさんをひっぱりこんで編成して殴り込んだのですが。

私の読みが甘かったです。

リジッドフォークと、ポーパスの砂崩し以外の攻撃はほぼ無効化でした。
クロデキルドさんの一撃が28ってなにその涙が出そうになる値は!

かろうじて水魔法はきくようなので、水魔法と砂崩しを中心にしてなんとかしのぎました。

暴走するソフィアの力をリウがおさえて、化け物も主人公がおさえて、やっとノーヴァさんが娘に触れることができました。
リウが「もう無理って言ってんのにー!」とか言いながら最後の力を振り絞ってくれたりと大活躍です。
親子は和解したし、砦の化け物もいなくなったしリウは疲れて眠いだけだしよかったよかった。(安心してるポイントおかしい)

回復したソフィアに面会しに医務室に行ったら、素敵な事実を聞かされました。
「総長は、融合の起きる場所を選べるだけじゃない。書を使って好きなタイミングで世界の融合を起こせる」

えー!!
つまり、今にでも起こる可能性があるってことですかぁー?!

やべーよと思っていたら、今度は医務室にジェイル達がとびこんできました。
「リウがディルクに!!」

なんですとー?

行ってみるとディルクにーちゃんがリウに武器つきつけてました。

なんでも、みんなでフォートアークに攻めていた間に忍び込んでいままで隠れていたそうです。
兄貴、地味にせこいよ。

リウを脅して無理矢理刺青を手に入れる兄貴。
……兄貴、刺青のおかげで余計凶悪な顔に。それと久々にぴちぴちのリウよこんにちは。

このまま持ち逃げするのかとおもったら主人公と対決したいというので、外で対戦することになりました。
リウからぶんどった力で星の力を封印しての対決です。

だから! 力のあるなしで戦ってるんじゃないんだってば!
やりたいと思ったことに星の力がついてきてるんだってば!

主人公の叫びにやっと納得したディルク兄貴。
このまま星の仲間にでもなるのかなーと思っていたら、城が光り始めました。
世界の融合の兆候です。

このまま消えるしかないのかと思ったら、ディルク兄貴が刺青の書を使って助けてくれました。
……結局、書の力に耐えきれずに消滅してしまいましたけど。
引き返せない和解って、兄貴ぃー。

兄貴が消えて、リウに刺青が戻るシーンが切なかったです。
幼なじみ4人組がみんなつらそうでした。


一晩あけて、ディルク兄貴が出現場所をずらしてくれた世界の融合場所の報告があがってきました。
どうやらファラモン北の森(無人)に出現したようです。

ほっとしたのはいいんですが、どーも今回の世界は何かの理由で歪んでいるらしくて異様な雰囲気らしいです。

ソフィア連れて書を捜しに行ったのですが……何これ!
歪みすぎ!

今まではまだ動物とか、わかりやすい敵モンスターでしたが首のない幽霊っぽいのやら髑髏やら、またはそもそも生物と認識できないものやら。
特に髑髏は不気味です。カラカラって鳴るだけで攻撃してこないのがより怖いよー。

根性で奥に行ったら総長が待ちかまえてました。
この人はもー。

書のビジョン見せてもらったら、今回歪んだ世界はもともとこうだったのではなく、魔法によって強い力を手にいれて一なる王に対抗しようとしたところ、その力そのものが暴走して崩壊したのだそうです。
え……えぐい。

書を取り返そうとしたのですが、結局逃げられてしまいました。

こうなったらもうサイナスに乗り込むしかない!
行くぞリウ!!
でもその前に!

108人仲間集めコンプリートだ!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿