下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

バイオハザードDSをクリアしましたよ。

2006年05月02日 01時42分52秒 | ゲームの感想
本日、終電車で午前様なお帰りになってしまっタカばです。
しかも今週のジャンプを読み逃してしょんぼりです。

人が報告書を抱えているこんな時期にアップデートをだしてくださりやがりましたApacheに対してエグバードさんみたいに「ここのど腐れ外道が」とかコルネリオみたいに「この凡俗がッ」とか言いたいですけど上品な私には言えません。(書いてるやん)


そんなこんなでへこんだ私のストレス解消(現実逃避とも言う)は相変わらずゲームです。
そしてちまちまやっていたバイオハザードDSをクリアしましたっ!!


久々のバイオでしたが、やっぱりおもしろかったですよ~。

今回はDSならではの機能を追加したリバースモード!というわけで、タッチペンやらマイクやらをつくった謎解きがあちこちに。
宝箱の鍵が、タッチペンパズルになっているのはまあ予想通りなのですが、配電盤のラインを手で引いてあみだをやったり、バルブを回したりと大忙しです。

マイクに向かって息を吹きかける謎解きはさすがに家でやりました!
(蝋燭を消したりするのです)


だって!!

電車の中でポータブルゲームに息を吹きかけているのはさすがにやばげですってば!!!


もうすでに、画面を必至でタップする(時々強制で突発的にナイフアクションをやらされます……)不審者だというのに!
これ以上視線を集めてなるものか!!


今回難しかったのは、新要素のナイフアクションでしょうかねえ。
DSのタッチセンサーをいいことに、画面をタップしてナイフを操り敵を倒すという機能があるのですが……これが難しい!

ゾンビはまだいいんですよ。
ゾンビは。

来たらなぎ払い攻撃をやって体勢を崩しつつダメージを与えていけば普通に倒せますから。

困るのが犬!!




間合いをとってとびかかって来るもんだから、ちょうど攻撃があたる瞬間に斬りつけないとダメージにならない!!
しかも的が狭い!!!

もう、ハンターより蛇より何より犬が怖かったです。

うう……何度死んだことやら……。


あと厳しかったのは、廊下とかで飛んでる蜂とカラス。
(ナイフアクション時以外の時ね)

的が小さい上に、その上空を飛んでいるので、狙いがつけづらいのです。
銃の的に小さすぎるし!

ナイフで一閃が一番いいのでしょうけど……これがまた当たらないんだ……!!
しかも大抵セットでハンターとかゾンビとか謎解き扉とか出てくるし。


かーなーりー苦労させられました。


とはいえ、さすがに何回かかってるゲームなのでなんとかクリアできましたよ。
一応がんばったおかげでジル、クリス、バリーのハッピーエンド。

時間はかかっちゃったのでロケットランチャーはないですけど、まあこんなものでしょう。
久々のバイオで満足です。
(あとでだーりんに押しつけてみよう)


あ、そうそう、一つだけ心残りがあった。

リチャードの人工呼吸!
どうやったら成功するのー?!
(クリア条件がさっぱりわからん!!)



>>今日は帰りが遅かったので、拍手のお返事はまた明日。
(ちゃんと全部見てますよー)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (KANA)
2012-07-24 01:06:27
バイオハザードなか②進みきれないので教えて下さい
返信する

コメントを投稿