下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

幻想水滸伝 紡がれし100年の時 プレイ日記 1日目

2012年03月03日 23時46分48秒 | 日々のつぶやき
幻想水滸伝休暇がとりたいやくざ会社員タカばです。
こんばんは。

待ちに待った幻想水滸伝新作が発売されたので、前回同様にプレイ日記を書いていきたいと思います!

前回はちょうど正月休みで実家でごろごろしていたので、結構短期間でクリアできたのですが
今回は普通に忙しい平日にプレイ開始なのでぐだぐだ長くなりそうですがまあのんびりお付き合いいただければと思います。


以下ねたばれ感想


ひさびさの幻想水滸伝にわくわくしながらスイッチオン!
いつもどおり、主人公キャラの名前を入れる画面が表示されます。

っと・・・なんか、今回は全体的に主人公が青いです。

一瞬ブルーサンダーとつけようかと思いましたが、
さすがにシリアスなシーンで笑いそうなので、HNにして開始。


最終決戦ぽいムービーで100年前の事件が語られた後、現在。
幼なじみと村の近くで狩りをするところから話が始まります。

幼なじみの名前はミュラ姉さんと、ジーノ。
年子の兄弟ぽい。

ミュラとジーノで騒がしく兄弟げんかしてるのを、ほんわか主人公がまとめてるぽい。
オープニングで出てきてからジーノくんかわいいとか思っていたので、幼なじみ親友キャラは嬉しいですな。

と、思っていたら。

え? ジーノ、お前なんで戦闘前に隠れるの?
ミュラと二人で戦えって?

ちょっと待てー!

戦闘終わって知ったけど、ジーノ、お前非戦闘要員なのかよ・・・・。
あ、でも武術習ってたって言ってたし、これから鍛えたら連れて行けたりするのかな? かな?!

って、思っていたらジーノを連れて斥候に出ることに。
なんでも隣国アイオニアの人たちが来ているんだそうで。

わーい、お出かけお出かけ♪

戦闘を覚悟して行ったらあっさり戦闘なしでおひらき。
相手側の会長のデューカスさん、かなりいい人です。飄々とした雰囲気がいい感じ。
うむ、かっこいいオヤジは大好物だ!!
仲間キャラになってくれると尚よし!

帰ってきたら、なんかよくわからないモンスター出現。こいつらが100年目の怪物らしいです。
なんかががんぼみた・・・まあいいか。

ジーノを村に向かわせて、戦闘開始。といってもイベント戦闘で歯が立たねえー!
逃げ込んだ砦から変な少年に導かれて100年前へ。

時代樹の力でタイムワープができるそうです。
おお、便利。

伝説のご先祖様とも対面できましたー!
この調子でご先祖様使って連戦連勝! といいたいところでしたが、過去の人物を現代には連れて行けないそうでして。

むー。

まあ、実際序盤からレベル50のメンバを連れ歩けたらつまらないですもんねー。

その変わりに「伝承」というシステムを使ってご先祖様から技を学べるみたいです。
なるほど、こうやって技が増えていくのか。


って!
毎回100年前に行くの面倒くさいよおおおお!
くそう、そこもふくめて攻略なんだけどさ。

で、現代にもどってモンスターを倒せたと思ったら!

なんとか戻ってきた村でジーノが死にかけていました。
ぎゃああああ!

確かに、親友の死亡って幻想水滸伝ではお約束だけどさあああ!!
そんなそこまでいきなり死ななくてもいいじゃんかよう!

今まででたぶん最速の死にっぷりだぞ、おい!

軽口叩くのが気に入ってたのに!
武術続けていたらよかったのにとか言うなー!!


どうにか生き返らせる方法はないかと言っていたら、時代樹を使う方法を提案されました。
たしかに、時代樹使って魔物を遠ざければなんとかなるかも!

というわけで100年前にとんで時代樹で魔物を退けることに。

よし!

ジーノが死ぬという事実がなかったことに!!!
よっしゃああ!

これでジーノを連れ回すぜ!!



え……ジーノって……魔石工房を切り盛りするだけ?
パーティーに入らないの?

一緒に食事もできないの?


そんなあああああああああああああああ!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿