下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

幻想水滸伝 紡がれし100年の時 プレイ日記 6日目

2012年03月27日 23時24分40秒 | 日々のつぶやき
敵から寝返ったザヴィドくんが全然他のメンバーになつかないので困ってます。
こんばんは、タカバです。

早くデレてくれないと連携ボーナスがないので戦闘で苦労することに。


アイオニアが敵、とはっきりわかったので国ごと全部倒すことになりました。
朱キ斧が無駄にはっちゃけてたおかげで主力軍隊が弱体化してるのがありがたい。
とはいえ、虎の子の移動要塞で砦に攻められたらたまらないのでこっちも舟を入手です。
過去をうろうろした結果300年ものの舟ゲット!

よし、乗り込むぞ...って、舟てにいれてまず体当たりしにいくってどういうことー?! 大砲くらい積もうよ!
いちいちぶつけたら舟もったいないよ!


壊れなかったからいいけど、次は気をつけてください...


砦守れてほっとしたのもつかの間。

今度は自分達と同じように過去を変えることができるアイオニアが主人公を産まれなかったことにするために暗躍開始。

過去警告しに行ってなんとか回避です。
その途中でわかった重要なことが一つ。
結界のそとの化け物が消えてるー!


どうも主人公が過去を回って宿星を繋ぎまくったせいでテラスファルマの
存在がどんどんなかったことにされてたらしいです。
因果関係がよくわからないですが。

結果、100年前には消失。200年前も減りつつあったことに。
それなのに、どうして100年前に戦わなくてはならなかったのか、と調べてみたらアイオニアが代わりに養殖して放流してたことが発覚。

人をそとに出さないためだからって手段が本末転倒しすぎです、陛下。


離婚wwを決意した女王様とご先祖様と結託してラストダンジョン突入決定。
108人仲間集めてから挑んでみました。
うろうろ歩き回ったおかげでザヴィドの親愛度もマックスです。


装備も技もとことんカスタマイズ。

さあラスボス来やがれ!








ちょ。

1ターンで倒されるなよ、ラスボスの根性なしー!!!

幻想水滸伝 紡がれし100年の時 プレイ日記 5日目

2012年03月25日 13時22分59秒 | 日々のつぶやき
俺の屍を越えてゆけに浮気しているタカバです
こんばんは

リアルではもうクリアしているのですが遅くなってしまいました

ええと、確か朱キ斧に校舎裏に来いと呼び出されたんでしたっけ(若干違)

行ってみたら素直にアーロンさん居ましたよ!
罠の時って結構ラスボスいないとき多いのに。
テラスファルマがヤバいと説明したのですが全然きいてもらえませんでした。というか復讐できたら滅亡でもオッケーとのこと。

説得は無駄だと思ってたけど、滅亡オッケーと言い切ると思わなかったよ

交渉決裂したので次に襲撃される場所を守りに行くことに。
標的となったアイオニアの砦に行ったら美人の女傑将軍が迎えてくれました。話の解る将軍のおかげで共同戦線がはられました。

このまま仲間になってくれないかなと思ってわくわくしていたのですが、代わりに息子をもらうことになりました。ちえー。
ママンのほうがいいよママン

砦防衛戦は普通に勝利
というか、なんか途中でアーロンさんが別行動取っちゃったので勝手に総崩れ。

そのまま別行動の理由を探るためアーロンの後を追ってアイオニアの研究所を探索することに。
前回の戦闘で置いてきぼりくらった朱キ斧のザヴィドくんもいっしょです

研究所の奥に更なる真実があるのだと思って進むのですが...っだー!
このダンジョン道に迷うよ!
研究所系のダンジョンもぐってていつも思うのですが、ここで生活している研究員は面倒くさくないんですかね?
いちいち順番通りオーブを
捧げるとか研究の邪魔な気がするんですが

セキュリティは機密性、完全性、「可用性」だYO!

それさておき
2日かけてやっと奥にたどり着いたらアイオニアの研究所なのに朱キ斧とおなじテラスファルマ発生装置がありました。

どうやらテラスファルマの提供元はアイオニアだったもよう。
朱キ斧騒ぎは、アイオニアの求心力を維持するための自作自演だったそうで。
真実を知ったアーロンさん自暴自棄になったあげくにおなくなりに...
アーロン「私の復讐の遺志を継いでくれ...」
イリア、ザヴィド「はい!」

ちょっとまて。
なんで遺志を継ぐ流れnなってるんですか。

アイオニアは倒すけど、べ、別に主人公が戦うのはアーロンさんのためじゃないからあ!

幻想水滸伝 紡がれし100年の時 プレイ日記 4日目

2012年03月09日 00時09分17秒 | 日々のつぶやき
ストーリーを横に置いておいて、仲間集めに奔走しているタカばです。
こんばんは。

今回の場合、メインの城のキャラ以外は仲間にしたっていうよりは技を教えてもらったという感じですが。

軍師が入ったことで、ストーリー自体はさくさく進んでいます。
アイオニアが古い本を燃やしまくっているせいで、いろいろと文化、技術の消失が結構起こっているらしいということが判明。

船ごときなんで知らんのじゃーとか思っていたら、それも含めて伏線だった模様。

実世界でも焚書によって失われた歴史って結構ありますからねー。
モンゴルとか、そもそも文字を持たない文化だったらしいので歴史家が結構困ったって話も聞くし。

なんでそんなことになったのか、と100年前の人に聞いてみたけどよくわからず……と思っていたら。

なんと100年どころか200年前にもさかのぼれることになったようで。
よし、これで情報量が更に増えるわけですね。

行ってみると、200年前の英雄、アイオニアの皇妃様とお会いすることができました。

おおお、ゴージャスな名古屋巻美人。
美人女王様は好物でございます。


事情を説明すると、女王様自らテラスファルマの謎を教えてくれることになりました。

砂漠で魔法を使う女王様。
穴みたいなのがあいたと思ったら……穴の先にはなんでかテラスファルマの群れがひしめく荒野が!!


なんじゃこりゃー?
え?
これが本来の世界の姿?

現在地図に書かれている場所以外は全部もう滅んでいて、結界で囲まれた大地だけが人間に残された土地ですと?!

100年目の魔物の出現は、周期的な結界の弱体化が原因だそうです。

なんかSF系で似たような話あったなー。
地球に住んでると思ってたら、実は大地は宇宙コロニーで外には宇宙空間しか広がってなかったっていう。


結界を守っているアイオニアを倒すということは、結界を崩壊させ、今度こそ人類を滅ぼす所行……なんだそうです。
うわあ、赤キ斧ほっといたら人類滅亡じゃないですか!

ひいいい。


自分がどんなにやばいことをしているのか知らない赤キ斧に事実を告げなくては、と結論が出たところでアーロンさんからラブレターが届きました。
いはく「一度お話したいわ♪」だそうです。

まあ……罠なんだろうなあ。

それでも飛び込んでいく男前な主人公と一緒に、いっちょ行ってきてみます……



■本日のどうでもいい話。

忍者軍師レギウスのくねくね忍法が激しく気になります。
ダウン状態だとほとんど地面にはいつくばっているんですが、腹筋つらないんでしょうか。

そして、勝利時に右腕で毎回刀の血をぬぐってるみたいなんですが
袖が血で固まってかっぴかぴにならないんでしょうか。

気になります……超きになります。


幻想水滸伝 紡がれし100年の時 プレイ日記 3日目

2012年03月06日 23時52分44秒 | 日々のつぶやき

テラスファルマ(怪物)を使役するテロリスト、赤キ斧を追って三千里やってます。
こんばんは、タカばです。

三千里がシャレにならないくらい赤キ斧の連中がどんどん逃げ回ってます。

アジトが見つからない!
見つかったと思ったらまた移動!

を何回か繰り返していて、まだ敵の本体がみつからないです。

ちきしょう。

追っかけているうちにムキムキマッチョ村長やら
怪しい商人やら、
小鳥さんな一族が仲間になって、どんどん軍が色物化してます。
うむ、このわけのわからなさこそ幻想水滸伝。

東方不敗師匠の声で「上腕二頭筋にビンビンくる戦いだったな!」とか
ポージングするようなおっさんがいてこそ幻想水滸伝!


そうそう、軍といえば!
軍師が仲間になりましたー!

天機星、レギウスさん(忍者:ボイスは速水さん)です。
速水さんの低音素敵ボイスで作戦解説してくれたり、声かけたりしてくれるのでそれだけで楽しいです。

しかも軍師のくせに忍者て。

不思議な構えで手裏剣投げたり刀で攻撃する姿が楽しいです。
主人公と一緒に攻撃する設定にすると、なんでか主人公がレギウスだけ名指しで「レギウス頼む!」とか言うので思考が腐りそうです。

軍師が仲間になったところで、恒例の軍名前&本拠地の名前決定イベント。

うーん……じゃあ適当なところで
「スターズ」団、「ラクーン」砦で。

ある日本拠地に帰ってきたらゾンビに占拠されてそうな名前だけど気にしない!
(うん、直前までバイオハザード3DSやってたんだ)


赤キ斧だけじゃなくアイオリアの動きもきなくさくなってきたので謎を探りつつ敵を追っていきたいと思います。

なんで古い本を燃やすんじゃー!


幻想水滸伝 紡がれし100年の時 プレイ日記 2日目

2012年03月04日 21時08分57秒 | 日々のつぶやき
ジーノと引き離されて悲嘆にくれるタカばです。
こんばんは。

ツッコミ担当のミュラさんと一緒に旅をしています。

村の頭領の指示で隣町のシュラートに注意喚起へ。
同行者のほんわか美女イリアさんの父親が村長さんだそうです。

行ってみたら村長さんの声優が無駄に若本さん。
ううん、無駄にいい声優つかってるなあ。

話していたらデューカスさんが再登場してきてアイオニアに連行されることに。
なんでも、100年目の怪物の話がききたいのだとか。

暴れて抵抗しても仕方ないのでアイオニアに行くことに。
そのまま皇帝(聖皇と言うらしいですが)に謁見。

……って!!
なんですか、聖皇陛下ー!

若いのはともかくとして、肩の飾りがでかすぎです!

美川憲一ですか!
ほっそりした体格ですが、その金属の肩飾りは重くないんですか!
(美人だけど、絶対ラスボスだ。この人)

びっくりしてる間に謁見終了。

シュラートに戻ろうかと思っていたらまた100年目の怪物出現。
おっしゃ戦うぜーとか思っていたら、その先に何故かシュラート村長アーロンさんの姿が。

つうか、何故かえらい悪人顔。
え? アイオニアに復讐するレジスタンスの長で? 蜂起しましたって?

ちょ、ま。
しかも100年目の怪物まで操って何やっとんじゃー!
無駄にいい声優使ってると思ってたら、ボスキャラですか!!!

なんとか怪物倒したけど、アーロンさんは意味深な台詞を残して去っていきました。
お前ら逃がさん!

幻想水滸伝 紡がれし100年の時 プレイ日記 1日目

2012年03月03日 23時46分48秒 | 日々のつぶやき
幻想水滸伝休暇がとりたいやくざ会社員タカばです。
こんばんは。

待ちに待った幻想水滸伝新作が発売されたので、前回同様にプレイ日記を書いていきたいと思います!

前回はちょうど正月休みで実家でごろごろしていたので、結構短期間でクリアできたのですが
今回は普通に忙しい平日にプレイ開始なのでぐだぐだ長くなりそうですがまあのんびりお付き合いいただければと思います。


以下ねたばれ感想


ひさびさの幻想水滸伝にわくわくしながらスイッチオン!
いつもどおり、主人公キャラの名前を入れる画面が表示されます。

っと・・・なんか、今回は全体的に主人公が青いです。

一瞬ブルーサンダーとつけようかと思いましたが、
さすがにシリアスなシーンで笑いそうなので、HNにして開始。


最終決戦ぽいムービーで100年前の事件が語られた後、現在。
幼なじみと村の近くで狩りをするところから話が始まります。

幼なじみの名前はミュラ姉さんと、ジーノ。
年子の兄弟ぽい。

ミュラとジーノで騒がしく兄弟げんかしてるのを、ほんわか主人公がまとめてるぽい。
オープニングで出てきてからジーノくんかわいいとか思っていたので、幼なじみ親友キャラは嬉しいですな。

と、思っていたら。

え? ジーノ、お前なんで戦闘前に隠れるの?
ミュラと二人で戦えって?

ちょっと待てー!

戦闘終わって知ったけど、ジーノ、お前非戦闘要員なのかよ・・・・。
あ、でも武術習ってたって言ってたし、これから鍛えたら連れて行けたりするのかな? かな?!

って、思っていたらジーノを連れて斥候に出ることに。
なんでも隣国アイオニアの人たちが来ているんだそうで。

わーい、お出かけお出かけ♪

戦闘を覚悟して行ったらあっさり戦闘なしでおひらき。
相手側の会長のデューカスさん、かなりいい人です。飄々とした雰囲気がいい感じ。
うむ、かっこいいオヤジは大好物だ!!
仲間キャラになってくれると尚よし!

帰ってきたら、なんかよくわからないモンスター出現。こいつらが100年目の怪物らしいです。
なんかががんぼみた・・・まあいいか。

ジーノを村に向かわせて、戦闘開始。といってもイベント戦闘で歯が立たねえー!
逃げ込んだ砦から変な少年に導かれて100年前へ。

時代樹の力でタイムワープができるそうです。
おお、便利。

伝説のご先祖様とも対面できましたー!
この調子でご先祖様使って連戦連勝! といいたいところでしたが、過去の人物を現代には連れて行けないそうでして。

むー。

まあ、実際序盤からレベル50のメンバを連れ歩けたらつまらないですもんねー。

その変わりに「伝承」というシステムを使ってご先祖様から技を学べるみたいです。
なるほど、こうやって技が増えていくのか。


って!
毎回100年前に行くの面倒くさいよおおおお!
くそう、そこもふくめて攻略なんだけどさ。

で、現代にもどってモンスターを倒せたと思ったら!

なんとか戻ってきた村でジーノが死にかけていました。
ぎゃああああ!

確かに、親友の死亡って幻想水滸伝ではお約束だけどさあああ!!
そんなそこまでいきなり死ななくてもいいじゃんかよう!

今まででたぶん最速の死にっぷりだぞ、おい!

軽口叩くのが気に入ってたのに!
武術続けていたらよかったのにとか言うなー!!


どうにか生き返らせる方法はないかと言っていたら、時代樹を使う方法を提案されました。
たしかに、時代樹使って魔物を遠ざければなんとかなるかも!

というわけで100年前にとんで時代樹で魔物を退けることに。

よし!

ジーノが死ぬという事実がなかったことに!!!
よっしゃああ!

これでジーノを連れ回すぜ!!



え……ジーノって……魔石工房を切り盛りするだけ?
パーティーに入らないの?

一緒に食事もできないの?


そんなあああああああああああああああ!!!