下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

帰宅難民

2011年03月11日 22時41分55秒 | 日々のつぶやき



本日大規模な地震が発生し、びびりまくってました。
みなさん御無事でしょうか?

私は勤め先が比較的新しいビルだったおかげで、特に被害もなく無事でした。

連絡とったら旦那も無事、家も無事だったみたいでひと安心。

しかし、地震の影響でJR線、つくばエクスプレス、高速バス、すべてが停止。
会社に泊まらざるをえない、いわゆる帰宅難民になってしまいました。

遠方に働きに出てると、こういうときつらいですねー。

幸いというか、不幸にもというか
社員の2~3割くらいが同じ帰宅難民になってしまったせいか、オフィスに結構人がいてにぎやか。
みんなでustreamのニュースを囲んでみてます

これでオフィスに1人ぽつんだったらさみしい・・・!
とか思っていたので、仲間がいてよかったです。

明日高速道路が復旧したら、高速バスで帰れないかがんばってみようと思います。


今回、連絡をとるのに一番助かったのがツイッター

携帯メールだと遅延してて、全然旦那と連絡とれなかったのですが
ツイッターで書き込んだら連絡とれたです。

ほかの知り合いも、ツイッターやみくしのつぶやきで連絡が迅速にとれたので安心しました。


コストの低い通信手段がいろいろあるのはいいことだ・・・!


明日、交通網が少しでも復旧していますように!!



追記
添付写真は数年前旦那にプレゼントしてもらった災害時の救急キット
おりたたみもうふ、ラジオ、ナイフ、ホイッスルなどがそろってます。

心強い♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿