下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

バンクーバーオリンピック観戦日記2月19日

2010年02月23日 21時30分57秒 | 日々のつぶやき
バンクーバーでの旅行もとうとう最終日です。

一週間長かった!!!
でもあっという間だった!!!


最終日は夜に選手へメダルを授与するビクトリーセレモニーを見に行く予定です。
男子フィギュアのメダル授与を見れるかと思ってチケットを購入したのですがもともとフィギュアは結果が出た後に表彰されるのが慣例だったため省かれてしまいました……2回やることになるといってもやってほしかったなあ。

メダル授与までは時間があるので午前中は気ままに街歩き。

本屋やら、イベント会場やら歩き回ってました。

美術館近くは桜がきれい。
いいのかなー、こんなに桜がきれいで。冬季五輪に来たはずなのに春だよ、ここ。

途中の本屋にて絶望先生を発見。
……これ、外国で売っていいのか?



っていうか、外国人にネタがわかるんだろうか。

てにとってみると、実際に発売されているコミックスに似せて表紙が和紙になっていました。しかも巻末の鬱日記「紙ブログ」まで完全収録。



一冊買っていこうかと思ったのですが20ドル近くするのであきらめました。
そこまでお金はない。


その後友達と一緒にオフィシャルホテル4Fにあるレストランでお食事。
ミネストローネと魚介類のスープ(ブイヤベースに近いかな)を食べました。



さすが海の近くバンクーバー。
魚介類がうんまいです。

特にムール貝とアサリー!

食後のお茶と一緒に調子に乗ってケーキも注文。
メニューを出してもらったら、オリンピックフェアということでケーキそれぞれに国&都市の名前がついていました。
フルーツタルトが長野(果物の産地だからか?)、チョコレートがスイス、メイプルチーズケーキがバンクーバーだそうです。

ここは挑戦しないとでしょう、ということでメイプルチーズケーキを注文。
見た目にもメイプルリーフがあしらってあってすごくかわいいです。



メイプルなので少しくどいかなーと思ったのですが、絶妙なバランスでメイプルの香りとチーズのコクが味わえてすごくおいしかったです。

うまー。

外国行くと食事で失敗するって話をよく聞くのですが、ここではなんかあんまりはずれにはあたらないです。カナダってすごい。


その後、すぐ近くに聖火台があるということで少し足を伸ばすことに。
聖火台周辺は人が多くてごった返してました。

やっぱりオリンピックにきたら見ておかないとってことみたいです。

とか言っていて自分たちも記念撮影をのりのりでしていたわけですが!


聖火台を堪能したところで街の中心部にあるデパートへ。
16日に行列を見てあきらめていたオリンピックのオフィシャルストアに今度こそ行くのです!

行ってみたら、ものすごいひとだかりで、列がトータル50メートルはありました。しかも2往復半。全部広げると100メートル以上あったと思われます。

キャラクター商品に囲まれながらストアまで30分待ちって、あれ、これどこのディズニーランド?



列を進んで店に入ると、そこは……なんか日本のバーゲン会場と同じような光景が広がってました。
散乱するキャラクター商品、乱舞するカナダロゴジャケット。

一番大きなストアということで、ラインナップはかなりよかったですねー。
相変わらず赤いミトンは大人気。

商品を出すごとに大人用はすべて売り切れているようでした。
すげー。

面白かったのがピンバッヂ売り場。
ずらっとピンバッヂが並べられているのは当然なんですが横にコカコーラのカウンターが用意してあって、コレクター同士で交換しあっていておもしかったです。
日本ではあまりピンバッヂのコレクションは盛んではありませんが、北米ではかなり盛んなようでオリンピック会場や路上でもよく交換をしていました。

かいものがすんだところでビクトリーセレモニーへ。

開会式も行われたBCセンターで行われるのですが……BCセンターは予想外にでかかったです。しかもセキュリティチェックを設けているため通常の入り口からは入れず会場の周りをぐるりと歩かされる羽目に。
遠いー!
遠いよおおお。

収容人数が多いからセキュリティゲートをたくさん用意しないといけないのはわかるけど、予想以上に遠かったです。

中に入って着席するとイベント開始。
ネイティブアメリカンのダンスイベントのあとにメダル授与式です。

今回は女子のスノボと男子ノルディックスキー、あとたぶん男子のスキー。

メダル授与自体も感慨深かったのですが、それ以上にプレイヤーを紹介する動画がめちゃくちゃかっこよかったです。男子フィギュアでもこういう演出つけメダル授与してほしいなー。

もうすでに授与済みだからしょうがないんだろうけどさ。


授与の後のイベントはカナダのロックシンガーのコンサートでした。
あんまりコンサートには興味なかったので私たちはそのまま帰宅。

さーて、帰って寝たら明日は帰国だ!

そのまえに荷造りを………。


うわーん、お土産の買いすぎでトランクが閉まらねええ!!!


バンクーバーオリンピック観戦日記2月18日

2010年02月20日 18時18分27秒 | 日々のつぶやき
本日は!

男子フリーの日です!!!


今日で決着がつくのかと思うと緊張してきます。
というか一緒に観戦している友達は朝からみんなてんぱってます。

お、おちつけー。

今日の観戦席は二階席だったのですが、なんかいろいろしているうちに昨日見た席とは真反対のショートになりました。
テレビカメラちょっと邪魔だけど安くなったし選手に近くなったからいいか。

また朝早めに起きて、選手の公式練習を見てから昼までちょっと1人行動。
だいたい地理は把握したのでダウンタウンで気ままにショッピングしようかなと。

ダウンタウンにはデパートのほかにディスカウントショップもあって、ためしに覗いてみたらなぜかオリンピック商品の半額セールをやってました!

え?

まじで?!

だってこれパチモンじゃないよ?
ちゃんとオリンピックの公式タグついてるよ?!

いいの?

びっくりしながらもほしかったクァッチのでっかいぬいぐるみと赤い手袋つけた中くらいのクァッチ&ミーガをゲット!

そのほかにもキーホルダーやらネームタグなんかをゲットしてほくほくで店を後にしました。



その後もう一度選手ユニフォームなどを売っているデパートに行ってみたのですが、そこでは赤ミトン争奪戦が繰り広げられていました。

もうすでに男性用のLサイズは売り切れ。

女性用Mサイズについては、店員さんが在庫もってきて並べたそばからなくなってました。
しかもパッケージあけて店員さんが「Leady go!」とか掛け声かけてるし。

日本のバーゲン会場のような光景でした……。


買い物を堪能したところでマックで昼食。



まずいといううわさでしたが、結構普通のお味でした。
ちょっと肉がぱさついてますけど、日本とそう味は変わりません。

レジのわきにハッピーセットらしきもののおまけがおいてあって、よく見てみたらそこにはクアッチとミーガの姿が!
オリンピックキャンペーンでキャラクターのおもちゃを売っているようです。

根性で英会話してなんとかフィギュアスケートをしているミーガを売ってもらいました!



か、かわいい!!
そのままにしておくかあけて遊ぶべきがめちゃくちゃ迷います!

いろいろゲットしたところで、会場へ。

今日は1時間前には会場についたので、まだクアッチとミーガの着ぐるみが外に出てました。やった! 三度目の正直でなんとか写真とらせてもらったよ!!

わーい!!

席についたところ、そこは日本人だらけの怪しいエリアに。
直前になって席を変えたりとかやってたのは日本人くらいだった模様。

なんかオリンピックのはずが国内での世界選手権を見ているような気分でした。


フリーの感想については適当な順番でだらだらと。


シュルタイス
自爆合戦だった第一グループの空気を一変させたすばらしい演技。
彼の独特のくねくねした演技が見ていてくせになりそう。

小塚くん
4回転つきでとてもきれいな演技でした。
途中日本人以外もスタンディングオベーションになっててちょっとびっくり。

織田くん。
すごくいい演技だったのですが、途中で靴のひもが切れるアクシデントが!!!
全体的にいい構成だったので中断が痛恨のダメージでした……。
次の五輪に期待、かな?!

ステファン
いつもどおり音楽にはあっていたものの、少し体が重かった模様。でも相変わらずすごい芸術点。いやそれでも4位ってすごいんだけど!!

ジョニー
鳥肌が立つくらいのきれいな演技。でも途中でスピンが抜けたりショートで出遅れたりしたおかげで6位に。

高橋君
4回転が飛べなかったのは惜しいのですが、それを差し引いてもすばらしい演技でした。
たぶん今の高橋君にできる最大限の演技だったと思う。
銅メダルとれて本当によかった!!

プルシェンコ
ジャンプの軸がものすごい勢いで曲がってた。なのに着氷できる化け物ぶり。
腰をくねっとやったり投げキスしたりと会場をわかせる仕掛けはたっぷり。
会場の黄色い声がすごかったです。

エヴァン
ノーミスのすばらしい演技でした。金メダルとって、エヴァンファンの友人の魂がしばらく抜けてました。


自爆合戦だった前のトリノに比べていい演技をする人が多かったので見ごたえのあるオリンピックでした。もうそれだけでバンクーバー来たかいがあります!

よし、今夜は祝杯だ……って、
夜遅いからどこにもお酒売ってないー!


バンクーバーオリンピック観戦日記2月17日

2010年02月20日 18時11分13秒 | 日々のつぶやき
バンクーバー滞在も4日目。

中日の今日は珍しく予定がありません。
といわけで、午前中は今日合流予定の友達1人を待ちながらだらだら過ごしておりました。

人間休息も大事です。

昼過ぎになってから、メトロタウンというところにお買い物をしにお出かけ。
巨大なららぽーとみたいな感じの郊外型デパートがあるのです。


待ち合わせがあったのでついたところでスタバに寄ってコーヒー飲んでしばらくぼんやり。

のんびりしていたらそこにチェコジャージの青年がコーチらしき人とてくてく歩いてきました。
え? あれ、チェコ代表のスケーターのミハル?!

見ていると、コーチは私たちのすぐ近くのベンチに座り、ミハルはスタバへ。
何か飲むんだろうなと思って観察していると……超巨大な(たぶんグランデサイズ)キャラメルマキアートを持って帰ってきました。

ちょ!
それ食べきるの?!

何このかわいい生き物。

友達は勇気を出して話しかけて写真とらせてもらってました。
しばらくミハル祭りになってておもしろかったです。



その後はショッピングモールでお買い物。

いろいろと戦利品をゲットして楽しかったです。


らきすたの英語版


1ドル叩き売りのアメコミ


12ドルのはずが9ドルに値下げされて切なそうだったため買ったヘラジカのぬいぐるみ。


そのほかいろいろお買い物を楽しんでまいりました。

この日の夕食もふたたび中華のデリ。
この店、看板が怪しいのですが中身はおいしい中華デリなので勇気を出して店に入ってみてよかったです。



バンクーバーオリンピック観戦日記2月16日

2010年02月20日 18時04分23秒 | 日々のつぶやき
バンクーバー日記も3日目です。

おはようございます。
朝おきたら10時すぎてました。

寝たの12時くらいだったはずなんですが。


かなり疲れがたまっていたみたいです。
当然の話ですけどね!!!

ダイニングに行ったら、ホストファミリーは別のホームスティしている人を空港まで送るために飛行場に行くとの書置きを残して出かけていました

おおう、朝一番に昨日の大失態を謝ろうと思ってたのに!!


本日の予定は午後4時からの男子フィギュアショートプログラムだけ。

時間があるので、ダウンタウンでお買い物をしようということになりました。
第一の目的はオリンピックストア! それからロシアの公式スポーツウェアスポンサーボスコスポーツ!

ボスコスポーツではロシア公式ジャージのほかオリンピックオリジナルのチェブラーシカぬいぐるみが売られているのですよ。

トリノでは白チェブラーシカ、
中国では赤チェブラーシカ、
バンクーバーでは青チェブラーシカが売られていて、今回は3色全部あるとのことだったのですごく入手したかったのです。

のんびり用意をしていたら、ホストファミリーが帰宅。


ホストマザーシンディが帰ってきたので、速攻謝りにいったところ、昨日の失態を快く許してくださいました。
なんでも、彼女自身たまに間違って焦がしたり(そのときは火がでたぽい)しているそうで。焦がした蓋は1ドル程度のものだそうです。

うん、それでもごめんなさいシンディ。
許してくれてありがとう。


気を取り直して一路ダウンタウンへ出発。

お昼はあえて地雷を踏んでみようということで北米和食店へ。
カリフォルニアロールが結構おいしかったです。

ベトナム料理っぽい揚げ春巻きがあったのが謎でしたが、たぶん全部「アジア」でくくられているのだと思われます。
味噌汁うまー。

次の目的地はオリンピックストア。

デパートの一角にオリンピックストアがあるのですが、これがむちゃくちゃに混んでいて入場制限が発生しているほどの混雑ぶり。
試合開始までには戻ってこれないとあきらめたのですが、せめてボスコスポーツだけでもないかと探していたら……あった! 公式のわきにボスコスポーツ発見!!
白と青のチェブラーシカが大量においてあります!!
わーい!

白チェブと青チェブ買っている間に友人が聞き込んだところによると、5Fにもボスコスポーツがあって、赤いチェブラーシカもあるそうです。
友人は赤がほしいとのことだったので5Fまで行ってみることに。

そしたら、確かにありました! 3色のチェブラーシカ!


全部並べたら見事なロシア国旗です。



そのほかのフロアもよく見たらチームアメリカのユニフォームを売るラルフローレンや、チームカナダのユニフォームの売り場まであって、しかもオリンピックショップからは離れているのでかなりの穴場です!

しかも、ずっと探していたカナダ5輪記念の赤ミトンがここにも!
やった!
オリンピックストア行かないとないと思ってたよ!!

実はお母さんとおばあちゃんにミトン買ってきてと言われていてずーっと探していたのですよ! よし! 5つ買ってくるぜ!!





でも5つで足りるかな?
二週間後法事で帰省予定で、絶対カナダの話になるからお土産多めに買ってきておかないとまずいんだぜ。

その後試合中に選手へ投げるためのぬいぐるみを1個5~6ドルで購入。
ちょうどグリーティングカードつきのがあったので大量に5個一気買いしてみました。
でも足りるかなあ。ごひいき選手10人近くいるんだけど。


お買い物が終わったら競技場へとんぼ返り。

再び会場の前にクアッチとミーガがいたので写真を! と再び突進したのですが、この日もタイミングが悪く開場28分前くらいだったらしくて断られてしまいました。
しょぼーん。

いいもん、代わりにってフィギュアやってるミーガとクアッチのステッカーもらったもん。

あさってのフリーがあるもん!!



会場に入って席についたところ、今度はジャッジ左手のショートど真ん中でした。
しかも一階席の一番後ろ。


真正面からリンクを縦に捕らえる形になっていておもしろい位置です。

荷物をおいてはーやれやれ、と一息ついていたら、左斜め前になぜか袴の日本人が。
関西学院大学応援団の方々だそうです。

そういえばトリノのときにも見かけた気がします。

高橋君と織田君の応援だそうで、大きな寄せ書きと年季の入った日本国旗を持ってらっしゃいました。

結構濃い席に座ったなあ。

試合までにはまだ時間があるので、選手に投げるためのぬいぐるみを記念撮影。
5個まとめてカメラに収めているとお隣の金髪の上品なご婦人(40~50台くらい?)たちから「なんでそんなにぬいぐるみ持ってるの?!」とびっくりされました。

身振り手振りで「お気に入りのフィギュアスケーターにプレゼントするの!」と言ったら大ウケしました。

こちらのご婦人は、カナダ在住の方で応援に来たそう。カナダのフィギュアスケーターの代表というとパトリック・チャンが有名なので「パトリック・チャンの応援ですか?」と聞いたら「ボーン・チュピア(カナダのもう一人の男子代表)の応援よ!」とすごい勢い込んで言われました。

おお、ごめんなさい。
そうですよね、ボーンファンも当然いますよねー。

そうこうしているうちに試合開始。

テレビカメラのアームが若干邪魔ですがそれを除けばリンク全体を見渡せるしなかなかいい場所なのではないかと。

応援していたら、お隣のご婦人が、さらに隣に座った中国系のご婦人を「パトリック・チャンのお母様よ」と紹介してくれました。

え……?
まじで?!

ここ関係者席近く?!

っていうかそういうことを知ってるってことは……
ご婦人こそボーン・ピチュアーのお母様ー!!!!

ひいいいい。
英語をちゃんと勉強しないと……。

ヒアリング能力なくて気がつかなかったよ。
そりゃー、ボーンを全力で応援するよね。

その後ボーンの応援を私も全力でしようと思ったのですが、プレッシャーに耐えかねたのかあんまり出来はよくなかったです。
うう、お隣に話しかけられないよう。

しばらくほかの選手を応援していたら、お母様が「おいで! おいで!」と呼んでくださったのでのこのこ行ってみたら競技を終えたボーンが!
演技が終わったのでお母様に会いにきた模様。

「一緒に応援していた日本のお友達なのー」と紹介してくださり、一緒に写真をとってもらいました。
ありがとうおかあさん!!
間近で見たボーンはまだ十台ということもあってあどけない好青年でした。
(いきなり知らない人連れてきたから面食らってたみたいだけど)

facebookのIDを教えてもらったので、後でお礼状を書こうと心に誓いました。

国際交流ってすばらしいですね!
でもって、ボーンに「nice fight」くらいしか言えなかった自分に自己嫌悪。

その後、関西学院大額の応援団と一緒になって巨大な日本国旗振ってみたり、ボーンのお母様を巻き込んで一緒に日の丸振ってみたり、友達がイタリア人に「がんばれ(go fightの意)」を教えたりさわいでいるうちにショートは終わりました


演技の出来としては、プルシェンコが復帰したばかりのはずなのに相変わらずの神演技で1位、アメリカのエヴァン・ライサチェックがパーフェクト演技で2位、高橋君がまたうっとりするほどよい演技で3位でした。
ていうか3人とも90点台ってどういうことですか。

その後を続くように織田君、スイスの漢ステファン、アメリカの妖精ジョニーをいれてフリー最終組が形成されました。小塚くんもまずまずの位置。

ごひいきの1人、フランスのブライアンは残念ながら失敗が響いてメダル圏外になってしまいました……うーん、残念!!

この人メダル候補だったのに何があったのだろう……。

今日は雨も降ってなかったしルートも確認できているので、かなりスムーズに帰宅。
途中で中華系のデリでご飯を買っておうちでみんなでつつきました。

そのまま寝てしまいたいところではあります……が!

ボーンのお母様にフェイスブック経由でメッセージを送らねば!!
うう……英語苦手な自分が憎い……。

バンクーバーオリンピック観戦日記2月15日

2010年02月20日 18時03分36秒 | 日々のつぶやき
いろいろ盛りだくさんの14日からあけて15日。
今日はゆっくり寝てたり……はしません!

私たちは立ち止まらないのです!

というわけで、7:00からの男子フィギュア公式練習を見るべく朝6:00におきて6:30には家を出ました。

あたりはまだ真っ暗です!!



緯度が高いから余計に暗いです!
ホストマザーのシンディが心配して送ってくれました……本当にありがとうシンディ。


暗いとはいっても練習を見に来ている観客がちらほらいるので、特に物騒ということはなく、むしろ警備の人などがいて比較的安全なエリアになってました。

荷物チェックをしてもらってから、会場内へ。

そこではもう男子1グループの練習が始まってました。
中は結構人が多くて、1~2軒はスタジアム内のお店が開いていたので、早朝という気はしなくなってました。

腰を落ち着けたところで2グループ目の練習開始。

競技のグループわけについては現在の世界ランクにあわせて配分されていて、もちろんランクが高い人ほど後のグループにわけられるのですが、今年のオリンピックにあわせて復帰したプルシェンコ(4年競技から遠ざかっていたので世界ランク外扱い)が混ざってて異様な空気でした…。

やはりプルのすべりはほかの選手と格段に違っていて、見ていておもしろかったです。

その後は高橋君、織田君、ステファン、エヴァン、ブライアン、ジョニー、小塚君、トマーシュ、ミハル、とお気に入りの選手を全部堪能。
みんな調子はよさそうなのでほくほくでした。

このときに会場見て気がついたのですが、整氷用の機械にクアッチとミーガが。
君らはなぜそういちいちかわいいんだ。

その後午後からペアの練習だったのですが、午後に友達と落ち合う予定だったので退出。


帰り道の途中でチケットセンターがあったので立ち寄ることにしました。
この日の午後にあるペアが見たかったのですが日本では手に入ってなかったのですよ。

話を聞いてみると、当日券が少しあるとのこと。
ここなら定価で買える!! と並んでみたら見事ペアのAカテゴリチケットがとれました!

ラッキー!!!!

しかもかなり前の席!


朝もほくほくしてましたが、さらにほくほくしながら友達と昼食をとるべく一路ダウンタウンへ。

アイリッシュバーでフィッシュアンドチップスやらクラムチャウダーやらでお昼ご飯にしました……。ついでにスミノフアイスまで飲んでたのは内緒。

落ち着いたところでまた競技場へとんぼ返り。
途中で、落っことしたにゃんこぬいぐるみのかわりにミニサイズのクアッチとミーガのぬいぐるみを買いました。

ミーガって黒にゃんこに似てるよね!!
デザインのもとは熊と鯱だけど!

会場にとんぼ返りしたら、入り口前に気ぐるみのクアッチとミーガが。
どうやら一緒に写真がとれるらしい。

これはとらねば! と突進したのですが、そのとき時間は会場25分前。
「会場30分前には締め切り」とのことであえなく追い返されてしまいました・・・

しょぼーん。


いいもん。
まだ男子ショートと男子フリーがあるもん。

また来るもん。


中に入って、当日券で指定されていた席にいったのですが、予想以上によい席でした!



ジャッジよりのショートで、選手がキス&クライに戻るすぐ手前。
しかも前から3列目!!

ちょ、オリンピックなのにこんな間近で見ていいんですか。
いや見るけど。


そうしてどきどきしながら見たペアですが……!

すごく感動しました!
チケットとれてよかった!!!

特に最終組上位3組が最高の出来に近くて!!

一番感動したのが中国 のパントン組の見果てぬ夢。
始まった瞬間から世界観に引き込まれました。
情感たっぷりの演技がやっぱりいい。
しかも演技力だけでなくアクロバティックな離れ技まできれいにやってのけるのだからすごい。


次がやはり中国のシェンツァオ組。
こちらも技術、演技ともにレベルが高く感動しました。

最終的にショートで出遅れたパントン組が2位、シェンツァオ組が1位で試合は幕を閉じました。あーいいもの見た!!


……と、上機嫌で会場を後にしたのですが……夢の世界の先には地獄絵図が待っていました。


ちょ、会場の外、雨降ってるー!!!



幸いポンチョを携帯していたので、最低限自分の上半身と荷物は守ることができましたが、傘を忘れた友達二人はずぶぬれ、折りたたみ傘を持っている子も吹き付ける雨でかなり濡れました。

しかも、会場から出るバスは混んでるし、途中で乗り換えは間違えるし、雨のせいでバスはこないしでひどい目にあいました……はうう。

家にたどり着いたときには全員疲労困憊でした。

とにかく体を温めるためにシャワーをあびて着替え。
夕食を食べ損ねていておなかがすいていたのでダイニングに行って何か口に入れようということになりました。

ここのホストマザーは親切にも帰ってきたときに勝手に食べていいパンやお菓子、ジュースなんかを常においておいてくれているのです。

シンディに感謝しつつ、友達はパンとパウンドケーキ、私はヌードルを作ることに。
なべに水をいれて火(といっても電熱線)にかけてお茶をいれながらしばらく休息をと……うわああああ、ちょ、なんか台所が煙い!

振り返ると、電源いれたのと違う電熱線の蓋が焦げてるー!!!
ぎゃああああ!!!

あわてて電熱線の電源を切って、換気扇をオン。

どうやら電熱線の電源ボタンの位置を間違えたらしいです……。
しょぼーん……。


とりあえず、朝先に起きるであろうホストマザー宛に「ごめんなさい」との書置きを残してしょんぼりしながら布団にもぐりこみました……。


ごめんなさい、シンディ。
私は今後一切火を使わないことにします……。

バンクーバーオリンピック観戦日記2月14日その2

2010年02月20日 17時49分06秒 | 日々のつぶやき
14日の19時に出発して、14日の10時にカナダに到着しました。
時差って不思議だね!


カナダのバンクーバー空港についたら、まずは入国手続きへ。
途中に先住民族の民芸品らしい木彫りのモニュメントがお出迎えしてくれます。



こういうアトラクションのような演出大好きです。
カナダに来た! って感じがすごくしますー。

通じない英語にあわあわしながら税関を通ってトランクを受け取り。
さすが国際線。
買ったばかりのスウェーデンとランクが傷だらけになってました。

丈夫なの買ってきておいてよかった~。


ゲートをでると、ホームスティのコーディネーター・リックさんがお出迎えしてくれました。
実は今回ホテルは高いしとれないし、ということでホームスティさせていただくことのなっていたのです。オリンピック期間中はこういうホームスティをさせてくださる方もコーディネイターさんも多いので意外にねらい目です。

リックさんの車で一路ホームスティ先のお宅へ。
途中社内で福山雅治がかかっていてびっくり。


ホームスティ先は中国系カナダ人ピーター&シンディさんのお宅。
おじいさんのリーさんと1歳になったばっかりのアレクサンダー君が一緒に暮らしてます。
どーも香港返還のときに引っ越してきた? のかな?

すごく笑顔が優しいご一家で、とても暖かく迎え入れてくれて一安心。

荷解きをしたらすぐにダウンタウンへ。

実は、直前に購入したチケットが何枚かあってチケットセンターに受け取りに行かなくてはいけなかったんですよねー。
しかも3箇所。

急がないと急がないと、と思っていたのですが今日は日曜。
頼りにしてたバスがごねええええ……。

途方にくれていたら、シンディさんたちが車でピックアップしてダウンタウンを案内してくれました。
いってみるとダウンタウンは結構道がわかりづらいことになっていて、お店の場所もとおりもわかりづらいことに。シンディさんが道案内してくれなかったら、たぶん途中で道に迷っていたところでした……ありがとうシンディさん!!!

あとでわかったのですが、日曜と、オリンピックと、バレンタインデーと、春節(中国のお正月)が重なってチャイナタウンを中心にカナダ人も驚くくらいの混雑になっていたのだそうです。

なんとかチケットをすべてゲットしたころにはすっかり日が暮れていたので、シンディさんたちとそのまま夕食へ。

実は2月14日は中国では旧正月にあたる日で新年のお祝いをしているのだそう。

お正月のごちそうの席にご一緒させていただき、おいしい中華をみなで食べました。
うまーい。
バンクーバーは港が近いのでお肴と蟹がすっごくおいしかったです。
外国人向けなせいか味付けに強烈な癖もなくて(たぶん広東風?)日本で食べる中華とそんなに違わない感じで食べやすかったです。

1個だけびっくりしたのが最初のスープと最後のぜんざいに入っていたオレンジピール。
中国では一般的なスパイスだそうなのですが、日本人にはなじみのない使い方でかなりびっくりしました……!

でもうまーい。


おなかがいっぱいになったところで帰宅……とおもいきやみんなで一路空港方面へ。
リッチモンドという区画(町?なのかな)の特設ステージで花火が打ち上げられるのを見物することに。
これはオリンピックのイベントではなくて中国系の人たちが毎年やっている新年のお祝いなのだそうです。
ステージで繰り広げられる演舞を見てひと段落したところで花火開始!!



日本の花火と同じようなものを想像していたのですが、予想以上に派手でした。


日本でいうところの大玉はあんまりないのですが、小さな花火をどんどんどんどんうちあげる。連射ロケット花火どころの話じゃないレベル。

感動のうちに花火はおわり、みんなで「ハッピーニューイヤー!」と言い合ってイベントは終了しました。


ホストファミリーが親切な方にあたるとホームスティはすごくいいですよー。
旧正月のおまつりなんて、ホームスティじゃなきゃ絶対行きませんですもの。


楽しい~とハッピーなうちに14日の日程は終了しました。


もー歩いて食べて動き回ったから時差関係なしにすぐ眠れるぜ!


さーて明日の用意を……………

……


あ。


どっかでにゃんこのぬいぐるみ落としたー!!!!

バンクーバー日記2月14日その1

2010年02月20日 17時46分37秒 | 日々のつぶやき
せっかく行ってきたオリンピックなので!

だらだらと好きなだけ旅行記を書き綴ろうと思います!
長いとか日によって内容の濃さに差があるとかそんなことは考えない!

というわけで暇な方だけおつきあいくださいませ。


今回のオリンピック観戦は男子フィギュアが目的、ということで2・14~21の一週間でした。

14日は前日から雪が降っていて、成田までの道路が凍結しやしないかとひやひやしていたのですが、昼から日が射していたおかげで特に問題なく成田にたどり着くことができました。

今回は携帯電話とは別にデータ通信用に以下の会社から通信端末をレンタル。
早めについていたのでPCの設定しながらのんびりしてました。途中予期せぬエラー(ユーザ名が日本語だとエラーが出るらしい)が発生して、出国前に解決しないと電話代かかってやばそうとかあせったのは内緒。解決したけど。

友達とも無事空港で落ち合って、両替やら出国手続きやらをしたらだいたい出発時間になってました。

飛行機に乗り込んでいざ出発と気合がはいっていたのですが……国際線は滑走路がこんでいたらしく30分ほど待つことに。

滑走路にいる間って、電子機器使えないし飛行機内のモニタも使えないからびみょーに暇なんですよねえ。っていうかおなかすいた。
19時出発で、すぐに機内食だと思ってたから、何もおなかにいれてなかったんですよう。

30分かかってやっと離陸して、ごはんにありつけたころにはもう20時になってました。
おなかすいたよう。

エアカナダの機内食は「和食」「ポーク」「パスタ」のうちの3つから1種類選択。
せっかく旅行なので「ポーク」を選択。



豚肉のトマト煮とペンネのなかなかおいしい晩御飯でした。
あと春雨サラダうまー。

デザートのケーキもおいしゅうございました。

あとびっくりしたのが、機内食のワイン!
安全と重さを考えてだと思うのですがペットボトルに入ってました。
でも一瞬ペットボトルとわからないくらいの素敵な質感のペットボトルでおもしろかったです。

ご飯を食べたあとは、しばらく着ないの座席に設置されたモニターをいじって遊んでみたり。エアカナダで用意されたコンテンツ(英語かフランス語しかないですが)を物色するのが楽しかったです。

おもしろかったのが、TVチャンネルで用意されていた公式キャラクターの激プリフラッシュアニメ。今回のキャラクターは全員ゆるキャラなのでむちゃくちゃになごみました。

スケートファンとしてうれしかったのはスポーツチャンネルのフィギュア特集番組ですね。
白黒時代からのオリンピックの名勝負を編集したもので、見ながら友達と盛り上がってました。
アイスダンスの「ボレロ」とか見たかったんですよねー。

途中トイレに立ったのですが2割ぐらいの人がやっぱりフィギュア見てました(笑)


お仲間多そうとは思ってましたけどね!


ビデオ見てるのも面白かったのですが、時差ぼけ対策でそろそろ睡眠をとることに。
ついたら朝だから少しは寝ておかないと頭が切り替わらないのです。

寝て起きたら次は簡単な朝ごはん。

1種類かと思ったら「和朝食」か「オムレツ」の2択でした。


オムレツは味の想像がつくのですが、和朝食とは何ぞや?
と思ってしまい、つい和朝食を頼んだのですが……失敗。

シャケ弁当だったのですが、いっしょにでてきた冷凍のご飯が激マズでした……!

くっ……機内食でご飯は頼むまい。



後悔したところでカナダ到着編につづく!


追記:
このときの機内ハプニング。

なぜか黒い男物のスニーカーが落し物として拾われていた。
CAさんが手に持って3~4回機内を歩き回り、機内放送でも呼びかけがあったにもかかわらず持ち主は見つからず……なんでみつからんねん。

久しぶりに演劇

2010年02月13日 22時04分28秒 | 日々のつぶやき
本日は、幼馴染が出演している演を見るためだーりんと一緒に池袋に行ってきました。

見たのはこちらの演劇。

夜明けとともに目が覚める
http://savannateeth.web.fc2.com/


総論。
おもしろかった!!!

いや、身内の贔屓目抜いてもむちゃくちゃおもしろかったよ!!!


あらすじ
会社とクビになり彼氏にもふられ、住むところもなくなった人生最悪の日ヤンキー(レディース)に絡まれ、彼女の家に転がり込んだ結果、ヤンキーの友情とか家事情に巻き込まれていくコメディ&ヒューマンドラマ。


家族とか、友情とか、人生とかいろいろ盛り込んだ話で、切り口はコメディなんですけどドラマが濃くて思わず引き込まれました。
2時間の演劇だったのですがぜんぜん中だるみせずに最後まで楽しめた!!

っていうか、途中親子のやりとりとか友達のやりとりとかでだだ泣きさせられちまったぜこんちくしょう。
※家族とか友情に弱いひと。


幼馴染の演劇は15年ぶりくらいに見たっていうか、彼女に会うこと自体15年ぶりだったのですが、演技が格段に上手になっていて感動しました。
彼女の役はずっと怒った顔ばかり見せている気難しいお母さん役だったのですが、怒った顔でも喜怒哀楽をうまく表現していて目が離せませんでした。
すげえよかな子。

こちらの演劇は明日までやってます。
まだチケットは残ってるそうなので気が向いた方は見に行かれてはいかがでしょうか。


見て損は絶対ないですよ!!!

国外逃亡してきます

2010年02月13日 10時27分07秒 | 日々のつぶやき
明日の夕方より一週間、国外に行って参ります。

行き先はカナダ!
バンクーバーオリンピック!!

男子フィギュアスケートをはじめ、フィギュアスケート三昧の一週間を送ってきます!


うへへへへ、今回の旅行のために4年前から貯金&調整してきましたからなー
力の限り遊ぶぜ!

チケット代全部あわせたら2000ドル近いとかそういうことはもう考えない!
今書いててちょっと吐血したけど!!


一応モバイルパソコンもっていってメールチェックはできる状態にしておくので緊急の場合はメールによろしくですー。