下僕天国炎の日記帳

タカばさんの全力疾走日記です。

がんばろー

2006年07月31日 23時36分02秒 | 日々のつぶやき
なんとか体調が復活しつつあるタカばです。
今週もがんばろー。

んで、がんばって仕事をしていた時のことを日記のねたに。


えーと、同僚が佐賀に出張することになりまして。福岡までの飛行機の手配と、宿泊の手配をしなければならなかったのですよ。
仕事は結構早いし、すぐすますんだろうなーと思っていたのですが、なんか先週から今日にかけて「手配しなきゃ」と言うばかりで仕事が終わっているように思えない。

私「どしたの? 飛行機の予約なんてすぐでしょ」
同僚「航空機の便名がわからないんですよ」
私「そんなもん、ANAいって検索したらすぐ便名つきで席の有無までわかるでしょーよ」
同僚「飛行機の予約したことないんですよー(妙に得意げ)」
私「……なぜそこで威張る」
同僚「旅行ってしたことないんですよね」
私「まじかい」
同僚「小さい頃、いろいろとおやに引き回されたせいか、全然名所旧跡とかみても感動しないんですよ。だから、東京近郊から外に出たことありません。旅行って全然楽しくないんですよねー」


君はどこの箱入り娘だ。
っていうかそれは人生五割くらい損してるぞ。


しかもよーく話をきいてみると、クレジットカードも作って持ってはいるものの、かたくなに使ったことはないそうで。



私「……じゃあホテルの予約もしたことないし、まだ手配してないね?」
同僚「そうなんですよねー。だいたい佐賀と福岡どっちにとまるかも決めてないですし。あ、そうそう、特急に途中乗るんですけど、予約しなくていいんですかね?」
私「指定席とらなかったら特急ごときで予約はいらん。っていうかどっちも最悪車掌から買えるし。……っていうか! あんた明後日出発だろーがっ! さっさと飛行機の手配だけでもしてしまえー!!」

結局飛行機の便とルートと宿泊先候補を無理矢理押しつけておきました。
ぜいぜい。
飛行機のチケット間に合うのかなあ(汗)

見積もりとかめちゃめちゃ早いのに、変なとこで抜けてるこの同僚が、ちゃんと言って帰ってこれるのか、今から心配です。(まあ、他の社員と二人連れだし、あっちいったら営業がいるから大丈夫だと思うけど)



んで、ホテルの候補をメールした時のひとこま。

私「インターネット接続つきの候補渡しておいたよー。どーせだからホテルイルパラッツォとかとまっておこうよ」
同僚「なんでそんな遠いところに……って、あ、福岡だからむしろ近所か」
私「駅から五分以内だってさ。エクセルホテルとか、ホテルハイアットとかもあるよ?」
同僚「……岩田って地名にだけは行きたくないなあ……」
私「だったら天神で遊んできなよ。武勇伝聞いてあげるから」
同僚「六本松とかってどうなんでしょうねえ。二号のほうで」
私「……一号も二号もないだろ」



うちの会社は平和だ。





拍手お返事>>

7/28に拍手をくださった方>>
おお! そうだったのですか? いや~……本編でカイルがミアキスのことを呼ぶシーンはあっても、ミアキスがカイルを呼ぶシーンって少なくてっていうか呼んでるシーン皆無だった気がして困ったあげくに呼び捨てにさせてみたのですよー。同年代の女王騎士なせいか、ミアキスがカイルのことを殿付けするのってなんか違和感あったし。(リューグやラハルはちゃんづけだし)
次から気をつけることにしますねぇ。

7/30に拍手をくださった工兵さん>>
なんとか復調中です……。とはいえ、夜中に帰ってきて水泳は死にそうな気がするので、朝10分早起きしてバス停三つ分くらい歩くことにします。
少しは体を動かさないとですものねえ。

7/30にメールくださったサヤカさん>>
許可もらったんでネタ全文引用で。
---------------------------------------------------------------
リム「兄上!!失踪したオロク殿を見かけたのじゃ!」
王子「えっ!?何処で?」
リム「カイルの店じゃ!」
王子「カイルの店って…なんでリムが?……ミアキス、後で執務室に来てくれる?」

ミアキス様は社会化見学と言い張ったそうです(リオン談)
---------------------------------------------------------------

いろいろつっこみどころ満載すぎですよ!!(笑)
つれてったミアキスもミアキスですが!
なんでホストクラブにオロクが!! 通っているんですか?! 
………………はっ、中州のまとめ役からホストに転職?!

そりゃ行っておかなきゃ!!

鼻がずびずば

2006年07月27日 00時36分46秒 | 日々のつぶやき
風邪がなかなか治らないタカばです。
こんばんは。

原因は病み上がりだっていうのに二日連続で残業で午前様なこの生活でしょう。
はふー。

なんとか4コマは更新しましたが、ちょっといろいろと手が回ってません。

メールのお返事とかは週末待ってくださるとありがたいです。
受け取ってすごく大切に読ませていただいているのですが、お返事書く時間の余裕がないので……。

ではではお休みなさい……

夏風邪引いた

2006年07月23日 21時31分23秒 | 日々のつぶやき
金曜日に社員食堂でウナギを食べて、骨がのどにひっかかってから
「いがらっぽいなー」と思っていたら

そのあとだんだん頭が重くなってきて
疲れてるのかなーと思いつつ早めに布団に入って回復を待ち

翌朝起きてみたら……熱がでていまいした。


回復してないよー!!
だーめじゃーん!!


とはいえ、土曜は授業の日。
さぼったらさぼったときの宿題がしんどいので、がんばって起きて学校へ。

風邪薬をのんでへろへろでもうろうとしながら授業を受けて家に帰ってきたらもう寝るしかない感じでもーダウン。

今日日曜日ものどが痛いわ体が重いわでしんどいです。
最近そんなに無茶はしてなかったはずなのですが、最近体力をつけるための運動をさぼっていたのが悪かったのでしょうかねえ……

ううう、今週末はだーりんと映画見に行きたかったのにーっ!
そして自衛隊駐屯地祭りにも行きたかったのにーっ!


コピー本の原稿は完成しましたし、
養生して来週末元気になるように気をつけます……。
(はふう)

ミーハー読書

2006年07月22日 00時35分49秒 | 本の感想
最近通勤中にゲド戦記を読んでます。

理由は、映画のゲド戦記に先駆けて原作がよみたかったから!!
はい! ミーハーですねっ。

しかもブレイブストーリーまで買っているあたり、ミーハーぶりが見て取れるってもんでしょう。

読んでみて思いますけど、おもしろいですよーゲド戦記。

テーマが深く重いせいか、ちょっと児童書のカテゴリにあるには重いかなと思いますが。(小学生でも高学年になってから読んだほうがいいかも)

この本のおもしろいところは、主人公たちがすごく迷うことにあるかなと思います。
慢心したり、疑ったり恐れたり、大賢者と呼ばれるゲドであっても、やはり迷って迷って、心に傷を負いながら困難に立ち向かっていきます。
このあたりが、ファンタジーなのにすごく人間くさくて読み応えがありますね。

宮崎監督は、この迷いの部分や見えない恐れをテーマにかなり原作から飛躍した話を作っているようです。
(本は読んだけど、たぶんねたばれにはならない)


ちょっと暗め(ゲドはほんっとーに根暗だ)のお話ですが、深く考える部分もあるので是非是非おすすめ致します。

さて、がんばってブレイブストーリーも読まないと!


拍手お返事>>

7/21に拍手をくださった咲夜様
拍手ありがとうございます~。あらあらあら、キリ番まで2打差でしたか! 残念!! ですが、キリ番はまだまだ受け付けておりますので、がんばってみてください!! ……4コマのたるの中身ですが……私にもよくわかりません。王子にはがんばってもらいましょう。

7/22に拍手をくださったサヤカ様
そ、ソレンセンの愛がそこまで深かったとは!(苦笑)しかも出所はミアキスですかい!
あのー、毎回コメント爆笑させていただいてはいるのですが、あんまりおもろいコメントなんで、拍手お返事のときにコメントを引用して返しちゃいけませんか?
私一人でうけてるのももったいないです。

探偵好きに20のお題 19・ありがとう

2006年07月21日 00時03分14秒 | 探偵好きに20のお題
サギリ「いつも私を守ってくれて、ありがとう」
シグレ「……っ……!!!!!!!!!!!」





久々に探偵好きお題の更新です。

フヨウさんにみんなでありがとーな絵にしようかな、と思ったのですが。

いつもいつもいつも、シグレちゃんがかわいそうなことになっているので、今回はシグレちゃんに優しいものにしてみました。
ほっぺちゅーシグサギ♪

サギリちゃんが、シグレちゃんの優しさに気づいていないわけがない!
っていうかとっくに両思いだろうあの二人は!
と管理人は強く主張してやみません。

この二人には本当に幸せになってほしいです。

引っ越し、低腰(ローカルねたじゃん)

2006年07月20日 01時27分46秒 | 日々のつぶやき
本日仕事が終わったあとにどっと疲れたタカばです。
みなさん、お疲れ様です。


なんで疲れたかっていうと、それは部署内の席替えです。
新入社員やら、中途採用者やら、やめたひとやらで、いいかげん業務内容や人間関係にそぐわない席順になっていたのでかえようかという話が出ていたので思い切って本日定時後に決行することになっていたのです。

んで、定時までに仕事をなんとか終わらせて引っ越ししようとしたらば。


席替先に座ってた先輩がもどってこない汗)

先輩の席替え先に座ってた同僚も戻ってこない!(泣)



どうやらうちの部署の半数が参加している会議が全然おわらないっぽい。
うわーん。

しょーがないので、先輩の席替え先の同僚の荷物を、そのまた席替え先に運んで、(その先は空席だった)先輩の荷物も席替え先に運んで、やっと自分の荷物を運びました。
ぜいぜい。ちゃんと掃除もやったぞ! 机だって拭いたさ(いや当たり前だから)

その合間に派遣できていらっしゃる方々(パソコンは初心者)のパソコンの配線やって。

さーこれで荷物を整えたら終わりだー、と思ったら。




え?


社長席(うちの部署は目の前)の電話線が行方不明……?!



社長席に電話線がないのでは、困ります。
(社長にかかってくるヘヴィな電話、とりたくないし)

しょうがないので床のパネルをそこら中でひっくり返して大捜索。


しかし、一時間近く探しても見つかりません。




っていうか!
いくら席替えが頻繁だからって床下のLAN線と電話線無茶に配線しすぎだってー!
用途不明のLAN線とか、意図のわからない電話線とか(床を一週してもとにもどってきてたり)ありすぎだって!

パネルを全部あけないとだめか、という絶望的な意見まで出てくる始末。

さすがにそれはやりたくないなー、と思いながらもう一度床下を確認したらば。





目指す電話線が……しれっとそこに。



おーいー!
同僚Sぅー!!

さっき君何度もここのぞいていたじゃん!!
見てたじゃん!!


出てるよ電話線!!(半泣)



なんか、ないないの神様にもてあそばれたような日でした。

はふー。
今日はもう寝よう……



原稿進行状況
二冊目コピー本の本文完成。

後残っているもの>>
表紙イラストの色塗り
タロットカード制作

サイレントヒルを見てきました

2006年07月18日 00時54分54秒 | 映画の感想
昨日日記ですが、昨日は立川の映画館までわざわざ出て行って、映画「サイレントヒル」を見てきました!

前に見たいっていっていたホラー映画ですねー。


地方の映画館ではやってなかったので、がんばって立川まで行ってきました。
(やってる映画館少ないよ)

で、見た感想ですが。




監督ー!!
どこまでサイレントヒルを忠実に再現したら気が済むんですかあー!


いやもう、オープニングからしてもうゲームそのまんま。
霧のたちこめた道路といい町並みといい、全部なんか「あ、ゲームで見たことある風景」に仕上がってます。
ゲームやった人はひたすらデジャブを感じるんじゃないでしょうか。


あの霧に閉ざされた先の見えない不安感や、鉄と錆とスプラッタな悪夢の世界をよくここまで作った! って感じですよ。

クリーチャーの作り込みもおもしろくて、ゲーム内で表現されていたいびつなクリーチャーの動き方を本気で完全再現。
みょーにかくかくした動きや、ぎこちない動きをどうしたのかと思ったら、ヒップホップダンサーに着ぐるみきせてとってCG処理をしたんだそーで。
確かにヒップホップダンサーならああいう一部間接だけ動かす動きはお手の物だと思って納得しました。

いやほんとにゾンビナースとか、圧巻ですから。


んで、そこまでほめちぎっておいてなんですが。


この映画、もともとゲームがスプラッタなせいか、映画もかーなーりーのスプラッタ&グロでした。
いや、かなり美術にこだわって作ってるから、「ほりゃ血じゃ血じゃ!!」みたいなB級スプラッタとは一線を画しているわけなのですけど、それなだけに余計にリアルでぐろいです。
(数場面、頭にこびりついて離れないグロシーンがあります)

なんで、ホラーが好き! 流血沙汰は大丈夫!! って方にだけおすすめします。
いやほんとに。


ストーリーとしては、ラストのおちがちょっと切なすぎだったなー。
あのラストのほうが、作品としておもしろいっていうのはわかっているのですが、あれだけ苦労しただけに完全ハッピーエンドにしてほしかったというか。
(いやおもしろいエンディングだったんだけどさ)


ただ映画としてはおもしろくできていたので、流血沙汰が大丈夫って方は見てはいかがでしょうか?


拍手お返事>>
7/17に拍手をくださった方>>
パークリ気に入っていただけてうれしいです!! パークリに関しては、ぼちぼちやってこうかと思いますので、のんびり待ってくださるとありがたいです~



飲み屋開拓

2006年07月15日 23時18分11秒 | 日々のつぶやき
今日も今日とて学校でした。
アルゴリズム理論なんて正直わかんないっすよ。しくしくしくしく……

えーとそんなこんなでへこみつつも、本日は夜からだーりんと合流して飲みに行きました。
行ったのは、私の住んでるマンションの最寄り駅前にある立ち飲み屋です。


もとはケーキ屋さんだったのですが、何があったのか一年前くらいに改装。
新しく飲み屋さんが開店したのですが、ここが結構繁盛してるんですよ。

行きたいなーとは密かに思っていたのですが、あんまり一人で行くようなお店じゃないし、
っていうか、会社帰りに立ち飲み屋でいっぱい引っかけて帰るというのは、年頃の女性としてどうかと思う感じだったのでやってなかったのです。


んで、久しぶりにだーりんがこっちにきたので、仲良くお店へ。


入ってみると、雑多な立ち飲み居酒屋の雰囲気が迎えてくれます。


どうやらメインは焼き鳥とそのほかつまみっぽい。
メニューの数はそんなにないけど、なかなか雰囲気はよさそう。

とりあえず焼き鳥数本と、冷やしトマトとレバーステーキを注文。
まずは焼き鳥を食べてみると……


あ! おいしい!!
おいしいよこれ!

焼き具合といい塩加減といい、肉がぷりぷりな感じでおいしいよ!!


しかもびっくりしたのがレバーステーキ!


レバーの表面を軽く網焼きしたものなんですけど、それを適当な薄さ(お刺身くらいかなあ?)にスライスして、その上からごまとネギとごま油をたっぷりかけたのがでてきたのです。


どんな味なのか、一瞬想像がつかなかったのですが……


これがめっちゃおいしかったです。

軽くあぶってごま油がかかっているおかげで臭みが全然ないのです。
すげー。


そのほか、すっごい大きなつくねと、だし巻きたまごとかを食べて幸せに帰宅いたしました。

あーおいしかったあ♪


これで一人の飲み代が2500円程度。

かなり幸せな飲みでした。
うまうま♪

また連れがいるときに行こうっと!

一日遅れですが堅い話など

2006年07月13日 21時16分27秒 | 日々のつぶやき
昨日は忙しすぎてつぶれていたタカばです。
こんばんは。

短時間に一気に集中しすぎるもんじゃないですね。


えと、一日遅れな上にちと堅い話ですが、なんか恒例になりつつあるマイクロソフトウィンドウズのアップデートのお話です。

でも、重要な話なので読んでくださるとありがたいです。

アメリカ時間で7/11、日本時間で7/12にマイクロソフトからセキュリティ上の問題を修正するプログラムがリリースされました。
この修正プログラムでは主にOffice製品に存在するセキュリティ上の重大な問題を修正しています。

この修正プログラムをインストールしないでいると、ネットサーフィンをしてウェブサイトを見ていたり、電子メールにつけられた添付ファイルを開けたりしたときに、コンピュータウィルスに感染してパソコンを壊されたりのっとられたりする可能性があります。

っていうか、前回もでしたけど!! もうすでに今回発表されたセキュリティ上の問題については、ウィルスやらトロイの木馬やら、人に悪さをするプログラムがやまほど出回っているので、大至急修正プログラムをインストールすることをお勧めします。


インストールはこちらから。

ウィンドウズアップデート(OSのアップデート)
http://windowsupdate.microsoft.com/


オフィスアップデート(ワードとかパワポとかのアップデート)
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx



修正された問題の一覧はこちら。

絵でみるセキュリティ情報
重要な更新情報一覧
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/default.mspx



なんか最近修正プログラムの存在しない脆弱性を利用したウィルスが出回ることが本当に多いですねえ。大蔓延はしてないものの、特定の企業を対象にした攻撃とかに使われることの少なくないから、困りものです。

皆さん気をつけましょうねー。



拍手にお返事>>
7/11に拍手をくださったポチ様
拍手ありがとうございます~! キリ番リクエストSS喜んでいただけてよかったです!今回書くためにあらためてナッシュとシエラの協力攻撃を調べて単ですけど、知り合いが多いくせにナッシュには協力攻撃がなかったのであんな感じとなりました。素敵な感想をいただけて、こちらも書いた甲斐がありました。キリ番参加ありがとうございました!

7/11に拍手をくださったしゃるらさん
PCが回復したみたいでよかったですね! PC関係って、原因不明のエラーやら原因不明の復旧やらがありすぎて困りものですよねー、やでやで。(これで大学で不審者になることはなくなりますね(笑)ポチさんリクエストのSSにも感想をくださってありがとうございます。……確かに、シエラ様と攻撃してナッシュにダメージいかないわけ、ないですよねえ?


7/12に拍手をくださった工兵さん>>
一年ぶりの夏コミなので、全力でがんばりますよー。是非狂ったように喜び乱れ舞って(狂喜乱舞)楽しみにしていてください。そしてキリ番はまだまだありますので次の機会をがんばってねらってください。

7/13に拍手をくださったサヤカさん>>
はうっ、またですかっ。ソレンセンの本体がタルだなんて斬新なこと……あ、次のねたにしよ。(おい)また笑わしていただきました♪