Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

焼豚定食♪

2017-12-06 08:54:23 | お家でごはん♪
こんにちは
rincoです
久しぶりに焼豚を作りました

ほぼ煮豚、ほぼ角煮なのですが、この焼豚の調味液は水を一滴も使っておりません。ですから、かなりコスパがかかります
私としてはこの手の豚肉料理だと、こちらの焼豚が一番好きですが、一度にお醤油を500mlも使うので、なかなか作れません
でも、M君が「これ、焼豚にして」と、豚ロースの塊肉を買ってきたので「そんなに食べたいの」と言う事で作ってみました


他には、里芋団子やブロッコリーのスープ等・・・・♪
私の好みのゆで卵は、常温の卵を沸騰したお湯できっちり7分茹でたのが好きなのですが、トキ山さんは固茹ででないと食べないので、今回は冷蔵庫から出して冷たいままを12分
すぐに流水に当てながら皮をむきます
ちなみに、卵の尖ってない方に押しピンで穴を開けてから茹でると、皮がつるんと剥けて気持ちいいですよ
今は100均に、そういう器具が売っていますので、そちらもオススメです


下のモヤシは、油を入れたお湯に入れて再沸騰してから30秒であげます。
油を入れない普通のお湯だったら、3分ほどで
どちらが美味しいか??どっちでもいいですけど、なぜか焼豚の時は、油を入れて30秒にしてしまうんですよね・・・・
この、お肉の下のモヤシの美味しい事と言ったら・・・・

このタレは、また後日スペアリブを煮て、また焼豚を作ろうと思っていますそして、このタレを焼豚を使ったチャーハンが絶品なのです
コスパの高いタレですが、最後まで活用もできますので、家族から要望があればまた作ってみたいと思います


ではでは、良い一日をお過ごしください


いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る