Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

極力・・・罪悪感を削ったフレンチトースト&キッチン便利グッズ

2020-05-13 07:01:01 | 手作りお菓子

こんにちは。Chicoです

ランチにフレンチトーストを作ってみました

 

厚切りで食べたいなぁ~と思い、普段は恐ろしくて(カロリー過多)、簡単には手は出せない代物・・・長引く巣ごもり生活で感覚もマヒしてきて・・・無性に作って食べたくなりましたrinrin、大好物なのですが、ダイエット中。mieは乳製品アレルギー・・・そんなわがままに応えるフレンチトーストを作りました

 

砂糖をココナッツシュガーに、牛乳を豆乳にココナッツシュガー、カロリー的には普通のお砂糖とあまり変わらないのですが、GI値が砂糖の中ではとても低いのだそうです(上白糖が109に対して、ココナッツシュガーは35。一般的に55以下が低GI食品とされているそうです)。

ただ、御覧の通り、三温糖以上に茶色です。そして、味にコクがあり、クセもあるので、製菓材料としては、不向きの場合もあります。クセと言っても変なクセではなく、味が濃いと言いますか、コクがある感じ・・・。ココナッツの味は全くしません。黒砂糖に味があるのと同じような感じです私は大好きですただ、コストが・・・お高めですなので、今回のようにごくたまにしか使いません。

普段はてん菜糖を使うのですが、今回、牛乳でなく豆乳を使うので、しっかりコクのあるココナッツシュガーの方が食べ応えを感じるかなぁ~量を減らしても味がしっかりするかな~と思ってこちらにしてみました

 

卵と混ぜて、シェイカーでフリフリ・・・豆乳も少し入れいています。全部入れたいのですが、入らないので

卵を混ぜるのに、シャイカーはめちゃくちゃおススメですこれは、上部に透けて見えますが、撹拌する羽根がついています。

その羽がこちら↓

これでなくても、青汁用のシェイカーで十分です↓

卵焼きを作る時は、青汁用のシェイカーに材料を全部入れて、フリフリしています。溶き卵もシャイカーでフリフリ 箸でシャカシャカするよりもうんと早いですよ

 

話がそれてしまいましたフレンチトーストのお話

厚切りパンを2枚分漬け込みます。本当は一晩漬けこんだ方がよいのですが、思い立って作ったもので・・・10分無理やり手で押さえてしみこませたりしました

mieにとっては初フレンチトーストrinrinにとっては、ダイエット中でも食べられるフレンチトースト

 

 

反応にドキドキ

rinrinは「めちゃくちゃ美味しい~~~」と感激してくれました…が、mieのお口には合わなかったようです「好きじゃない」と、直ぐに食べるのをやめてしまいました。トーストは幼い頃からジャムではなく、オリーブオイルと塩で食べる子ですから・・・好みじゃなかったみたいです

翌日、漬けこんだままで残しておいた分を焼いてみたら、やっぱり違いました全然違いましたしっとりジュワッと、味も良くしみ込んでいました。コーヒーっぽい味もしましたね~・・・ココナッツシュガーでしょうね。しかも、甘みを強く感じ、更に糖分減らしても良いくらいでした。これからは、なるべくちゃんと一晩漬けこんで頂くことにします

 

【追記】普通にスーパーなどで市販されている角食パンは漬け込みすぎ注意みたいです。一晩漬けこんでしまった日にはドロドロにアップしている写真のように山型パン(イギリスパン)や、フランスパンなど、大きな気泡が入っているようなタイプのものが合うようです 

 

いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る