Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

かわいい書道具

2019-02-06 07:49:39 | 詩画 by chico

こんにちは。Chicoです


ちょっと実物とは違いますが・・・
可愛い書道具を買ったので、描いてみたくなりました


こちらは、柿を頂いたときに絵だけ描いており、文を新しい筆で書きました


とても小さい携帯書道道具セットです
私が好きなのではないか・・・と、友人が教えてくれました

佐賀県の『吉田書道具店』さんで販売しているお道具です。
こちらはお写真お借りいたしました。

一番左の黒いのが筆です。リップブラシと大きさも作りも全く同じで、穂毛も化粧ブラシでも有名な熊野の毛です。
硯の大きさは、リップブラシ型の筆を参考にしてください。

硯は有田焼・・・ひっくり返すとそれぞれに絵柄が

(お借りした画像です)


私はこちらを選びました



墨も微妙に色が異なるものがあります

簡単にすぐにすれて、手軽に始められるのではないかと思います。




それぞれが大変こだわりのあるお道具ですので、セットで7100円・・・手軽に買えるお値段ではないですが
私は好きなので、買って良かったと思っています
簡単にすぐに準備できるので、よく使っていますよ
筆はと~~~っても書きやすいので気持ちが良いです

硯もミニサイズなので、片付けもすぐにまた、色が白いので、墨がちゃんと落ちているかどうかも一目瞭然ですし、
簡単にぬぐい取れるのです
思った以上に使い勝手がよく、嬉しい限りです

墨をする時の香りにとても癒されます~

ご興味のある方はホームページをのぞいてみてくださいね


いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る