Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

連休明けのお弁当は・・・簡単シチュー弁当

2019-01-15 09:14:57 | お弁当
こんにちは。Chicoです

三連休が明けました
皆さんリフレッシュできたでしょうか?今週は火曜日から始まると思うと、ちょっと気が楽ですね
すぐに週末が来ます

休み明けのお仕事は多少気が重いです・・・
お弁当作りもちょっと工夫して楽に乗り切りましょう

そんな我が家の週明け弁当はこちら↘

ホワイトシチュー(鶏肉 玉ねぎ 人参 かぼちゃ ジャガイモ サツマイモ かぶ ブロッコリー)
ホットドッグ(レタス キュウリ ウインナー) 



前の晩に仕込んでおけば、朝は温めて、スープジャーに入れるだけ
お肉もお野菜もたっぷりとることができ、一石二鳥です
ホットドッグは、火を通したウインナーと野菜を挟むだけ・・・5分で完了します

mieが乳製品のアレルギーがあるため、市販のシチューのルーは使えませんので、我が家では豆乳でホワイトシチューを作っています。
豆乳が苦手な方でもとっても美味しく作れますよ

まずはホワイトソースを作るのですが、これが面倒と感じていらっしゃる方が多いのでは。
ご存知の方も多いかと思いますが、バター(我が家はこめ油で作られたマーガリンを使用)で野菜を炒めるときに、ふるった小麦粉をまぶして一緒にいためおけば大丈夫です(コンソメ顆粒も)イモ類からもトロミが出ます。
具材はお弁当用に小さくカット・・・火の通りも早いので早く仕上がります。


少しづつ豆乳(牛乳)を加えていきます


私はやや甘めのシチューが好きなのですが、甘酒を少し加えるのがおすめです
カレーにも。コクが出ますよ


市販のルーを使用するのと、そう変わらないくらい簡単にできますし、まず、とっても美味しいです

コンソメはこちらがおすすめです



美味しくて優しいお味です

手作りシチュー…是非お試しください


いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る