Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

築地市場 「築地虎杖 魚河岸千両」の元祖ひつまぶし

2010-10-01 09:50:20 | その他




カレーうどんも有名らしい・・・



こんにちは。Chicoです


さすがに10月ともなると、十分に秋を感じますね

先日、Ottoと楽しみにしていた築地市場に行ってきました
私達はお寿司が大好きで・・・味にはうるさいです



築地に行ったらお寿司を食べまくろう!と張り切っていたのですが、
色んなもろもろの都合で、夕方になってしまい・・・
ほとんどのお店が閉まっており、築地場外は閑散としておりました

築地市場にはセリなどが行われ、プロが出入りする都の公設市場「場内市場」と、
500店以上のお店が並ぶ「場外市場」があります。

やっぱり築地には午前中に行くべし!です・・・


・・・で、何とか閉店直前の店「築地虎杖 魚河岸千両(つきじいたどり うおがしせんりょう)」にすべり込みセーフ
テレビにも出たことがあるそうですね。ランキングにも上位キープしているとか?


ガイドブックでもチェックしていて、名物の「元祖海鮮ひつまぶし」が
食べてみたかったのです。


おひつから御茶碗によそって、三種類の味を楽しめるのです。

一膳目は海鮮丼で、二膳目はウニを混ぜてウニご飯で、
三膳目は昆布と塩だけで作られただしをかけてお茶漬けに。

お茶漬けが特に美味しかったです

他には写真にはないのですが、大トロの刺身とあぶりのどんぶり、
Rinrinはいくらと大トロのどんぶりを注文。
大トロ、ほんと、美味しかったです

でも、でも、でも・・・築地市場ってほぼ卸値で安いのかと
思ったら・・・違うんですね。
ひつまぶしは、写真ではボリュームがあるように見えるかも知れませんが、
量的にはやや足りない感じ?2100円です。お漬物がついていましたが。


次は絶対に午前中に行ってまた色々探してみます

最新の画像もっと見る