Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

レンジで超簡単!苺大福を手作りで♪

2013-04-06 21:40:39 | 手作りお菓子
こんにちはrincoです
久しぶりに苺大福を作りました
もう苺の季節が終わりですが、まだまだスーパーには売られていますよね?しかもお安くなってる時が多い
いつもはジャム等を作りますが、今回は苺大福を



とっても簡単なのでみなさんもお試しあれです
あ、とっても熱い作業になりますので火傷には十分気を付けて下さいね

《材料》
○苺 10個ほど
○こしあん 200g
○白玉粉 100g
○水   140~145cc
○砂糖  40g
○トレハロース(あれば)小さじ山盛り1杯
○片栗粉

~下準備~
苺をこしあんで包んでおく

(作り方)
1.耐熱ボールに白玉粉(手で軽く潰す)と砂糖とトレハロースを入れて、水を加えてよくかき混ぜます。

2.ラップをしてレンジ(私は700w)で、2分。水で濡らしたヘラでよく練って、生地を均等にします。

3.ラップをして、さらに30秒。そして濡らしたヘラでまた練りますこの作業を3~4回繰り返して、少し透明感が出て餅のようになるまで様子を見ます。
 ※ ちなみに私は、30秒×4回と15秒で理想的な餅(求肥)になりました。

4.バットに片栗粉をしいて、そこに3を移して10等分する
 ※ よく熱々を移すようにと言われますが、私はかなりあら熱が取れてから移してますがそれでも問題ないです

5.手で苺&こしあんを包めるくらいの大きさにのばして、包んで出来上がり
でも、私は包むのが苦手だし作りつつ食べちゃうので、そのまま上からかぶせて、すその部分を下に入れ込んでいます←この表現わかるかな?
写真の苺大福も、実は上からかぶせているだけなのですが、簡単でいいですよ
手土産の時など、アルミホイルに苺&こしあんをのっけて、その上から求肥をかぶせて持って行けば、ある程度時間が経つとちゃんと馴染んでくれるのでオススメです
苺大福ってたくさん食べたいので、手作りするといいですよね
ブドウや桃の時は白あんがオススメですよ

ちなみに、トレハロースを入れると冷たくしても時間が経っても、柔らかさが持続するので私は入れていますが、入れなくても問題ありませんのでご安心を♪
きっと固くなる前に食べ切ってしまうと思いますので。入れなくても次の日まで十分柔らかいですよ

ではでは、雨風が大変ですが被害等がありませんように。
お子様達は春休み最後の週末ですね。みなさん楽しい週末になりますように
そろそろchicoさん復活してくれるかな??


いつもありがとうございますよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る