Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

この季節ですが、ハモのフリッター♪

2017-11-14 09:48:46 | お家でごはん♪
こんにちは
rincoです
冷凍の特大ハモが手に入ったので、季節外れですがハモのフリッターを作りました
またしても揚げ物?って感じですが、冷凍されていたとは言え、梅肉和えなどは厳しいかと思いましたので、しっかりと火が入る揚げ物にしました。
ずっと前のビールが1本余っていましたので、米粉とビールでフリッターにしました

すごいハモの大きさです♪
天つゆも用意しましたが、塩でいただくのが美味しかったです


このボリュームなので1枚で大満足しました残りは今日のランチのお蕎麦の上にのせてみようかと今からワクワクです
一番厚い部分は2cm弱はあったのでハモではなく他のお肉のような気がしました。これがあと3切れ冷凍庫にあるので、近いうちに京都ではよく見かけたハモのパスタにしたいと思っています。
京都ではハモは身近な食材の印象でしたが、秋が一番美味しいのだと皆さんおっしゃいます。
私にとっては遠い存在のハモ、外食の時しか食べた事がなく、料理学校時代は授業でハモの梅肉和えを作ったことがある程度でした。
それなのに、今回こんな特大ハモを調理するなんて、失敗したら勿体無いので、絶対に安全なフリッターにしました
京都では和食店ではもちろんですが、フレンチとイタリアンでもハモをいただきました
また来年もこの特大ハモに出会えたら、ぜひハモ尽くし料理をやってみたいと思います


では、良い一日をお過ごしください


いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る