Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

納豆茶漬け

2012-10-01 23:05:26 | お家でごはん♪






超おススメ・・・納豆茶漬けですお出汁をかけて頂きます




こんにちは。chicoです

以前、東大生ママから子育ての極意?を学んだお話・・・覚えていらっしゃいますか?
7月18日の記事です

「こうすれば東大生が育つ」なんていう単純な極意はあるはずもなく・・・
お話を伺えば伺うほど、元々の頭がいいんだな~って思いました
そして、親御さんがきちんとその才能を伸ばしていかれた・・・。
ピアノの先生も小さい頃からそのお子様方は「地頭が良かった」とおっしゃっています。

私が感じたのは、集中力も人並み外れているのだろうな・・・ということ。
そのお子様方は決してガリ勉タイプではなく、
スポーツやピアノも頑張っておられたようです・・・またそれらもかなりレベルの高い所まで
行かれたようですし、そんなに「勉強しなさい」とはおっしゃってないそうで・・・
お話を聞けば聞くほど「凄い~」しか言葉がでません

そんな中でも、これは真似できると思ったのが、
この『納豆茶漬け』なんですよ

ラサール→東大に行かれた御子息は、
中学校三年間、スポーツに打ち込まれ・・・
国体の選手だったので朝練もあったそうで、
朝が早い為お母さまが「自分で作って食べなさい」と
その御子息がこれならできる・・・と言ってよく食べていたのが納豆茶漬けなんだそうです
「朝でもサラサラと食べられるんですよ」・・・とお母さま。
もうひと方の東大ママも、このママに教えてもらって、よくされていたそうです
東大脳を支えた納豆茶漬け

お話では、ご飯の上に納豆とジャコわかめのような物をのせて、
お茶をかけて頂くとのことでした。
我が家も初めはそうしていましたが、段々進化してきて、
刻んだ梅干しやキムチ、オクラ、山芋等々トッピングも工夫して、
お出汁をかけています。
お出汁の方が子供たちにはウケが良かったので、我が家でずっとそうしています


夏の間はご飯も粗熱を取り、冷やしたお出汁をかけていました。
最近はあたたかくして頂きます。
本当にサラサラといけて、朝にはピッタリです
これで東大脳が出来るとは思いませんが
お陰さまで、我が家の納豆消費率がグ~~~ンとアップ
朝、なかなか納豆を食べてくれなかった子供たちも(私も)喜んで食べてくれるようになり、
感謝感謝です

冷蔵庫は納豆のストックがいっぱい

是非、皆さん、お試しください・・・おススメです

いつもありがとうございますよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ









最新の画像もっと見る