Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

夏バテ気味で食欲のない時に・・・スタミナ冷やしうどん&冷やし茶漬け

2016-08-22 09:15:53 | お家でごはん♪
こんにちは。chicoです

相変わらず残暑が厳しいですね
八月も終盤に差し掛かり、お子さんのいらっしゃるご家庭では、宿題のラストスパートでしょうか。
それとも、きちんと計画的に進めて、しっかり宿題を仕上げたお子さんは遊びのラストスパートでしょうか。

お子さんがいるいないにかかわらず、大人はそろそろ夏の疲れが出やすい頃・・・。
そんな時におススメです↓


スタミナ冷やしうどん(うどん キムチ 納豆 とろろ芋 大葉 刻みのり すりごま プチトマト)




こちらは、冷やご飯を利用したお出汁のお茶漬け
お出汁を用意するのが面倒な時は、めんつゆを薄めた物でも良いですし、それでも面倒な時は、付属の納豆のタレをかけて、
冷水を注いでもしかし、食欲のない時は少し濃い目のお出汁の方が良いです。

これらは、我が家の定番メニューの一つです

大葉は食欲をそそり、山芋はスタミナupになりますし、納豆やキムチなどの発酵食品は体が喜びます
すりごまや刻みのりは手軽に栄養をとれるので、常備しておきたいですね
みょうががあれば、私的にはベストだったんですが・・・残念

元気満々の時は、豚しゃぶや牛しゃぶを添えるのもおススメです

納豆を摂りたいのだけど、苦手・・・と言う方には、このお茶漬け、良いと思います。
納豆をひきわりにすると、より食べやすいです
サラサラ~と頂けます

是非、お試しください


天ぷら弁当・・・海老天 かき揚げ(牛蒡 玉ねぎ 人参 大葉)ししとうの素揚げ トマトの塩麹づけ



いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る