LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

【早朝のお散歩】 18/9/23 修行僧が雨を歩く

2018年09月21日 08時19分08秒 | 今日のお散歩記録
三の橋にて

暗い、冷たい雨の降る寒い朝です

【早朝のお散歩】 18/9/23 修行僧が雨を歩く

おはようございます。

 今朝は、、外に出ると、昨夜からの雨が降り続いていまして、外の気温も下がっていて「冷える」というよりも「寒い」雨の降る朝となりましたね。
 そして、暗い夜の街並みの朝で、こんな早朝に歩いている人は誰一人としていませんね。こんな、冷たい雨の降る、暗い、寒い早朝にお散歩している人は、私くらいなものですね。でも、こんな朝でも頑張って三の橋まで歩いて早朝のお散歩をしてきました。

 さて、歩き始めは、雨の降り方は、きつくはありませんでしたが、歩いて行くうちに雨の降り方がきついと感じるようになってきましたね。また、お散歩の恰好の衣服も夏服のままで、雨水が衣服に浸みて来て、体が、冷えて行きました。

 私は、何が好きで、何で、また、こんな、本降りの冷たい雨の降る、暗い、寒い、早朝から黙々とお散歩をしているのだろうか?と自問自答をしてしまいました。
暗い、冷たい雨の降る道を歩く私の姿は、まるで、苦行をしている修行僧ですね。

 こんな悪天候の日に、「ターナーの絵の世界」コースをお散歩している顔見知りの人は、ほとんどいません。いつもの朝の挨拶をする事も無く、一切の
邪念、煩悩を捨てて、ただ,ただ黙々と歩いて行く。これを「無」と言うのでしょうか。「無」の世界を求めて苦行をする修行僧の人の心境が理解出来ます。

 このような事は、サラリーマン時代には、出来なかった事ですが、今は、私には、こんな悪天候の日でも早朝のお散歩を歩いている事に自分自身驚いています。

◆今朝の、「ターナーの絵の世界」コースでの出会い

  踏切向こうのご夫婦  

「また、明日お会いしましょう。」

*「また、明日お会いしましょう」とは、:
  自分に対して - 挨拶した人に、また明日の朝に会う為に早朝のお散歩をサボらずに、毎日歩く事を意味しています。


 記録

 起床: 3:35

 天気: 雨後曇
最高気温(℃)[前日差] 21℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 15℃[-5]
115/65/73
 
<1> 朝のお散歩

 自宅  04:04:00 
 赤坂上 04:14:00
   +建売下の小径
 幼稚園前04:25:00
  +八重山の道
 仙川橋 04:41:00
 一の橋 04:48:00
 二の橋 04:57:00 ストレッチをした
 三の橋 05:04:00
 二の橋 05:11:00
 一の橋 05:25:00
 自宅着 05:30:00
 訓練: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
 歩行距離:2.00km 
 帰宅後
   ガーデニング作業+トイレ+浴室+洗面所掃除 


皆さま、微笑みで素敵な一日をお過ごしくださいませ。

 散歩人


この記事についてブログを書く
« 【お散歩】18/9/20 自分の本... | トップ | 昼食後、雨の降る坂道散歩 »
最新の画像もっと見る

今日のお散歩記録」カテゴリの最新記事