読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

敦賀冨士(野坂岳)

2009-05-13 | 
福井県敦賀市の野坂岳(913.5m)
通称敦賀冨士に登りました。(もよりの駅はJR粟野駅)
いこいの森のパーキングからバンガロー村を越えると
登山口。最初から急登の連続
栃の木地蔵の水場で一服
行者岩を過ぎて一の岳
目の前に敦賀市内敦賀湾・敦賀半島を一望。
二の岳、三の岳、新緑が美しいブナ林を経て
頂上まで約2時間程で到着。
頂上近くカタクリが旬を過ぎていましたが1本咲いていました
頂上は広く
四方の展望が開け若狭の山々遠く常神半島、
三方五湖などが見えたが
琵琶湖、白山などは霞がかかり確認できず残念。
昼食のおにぎりを食べて昼寝。(休憩1時間15分)
反対側の荒谷登山口方面に下山約2時間。
山藤が咲き、ヤマウツギ、オオイワカガミが咲き
鶯の鳴声もよく聞こえ
天気がよく暑い日でしたが
久ぶりの山歩きを堪能しました。
帰りは温泉に立ち寄り汗を流し
18時半自宅に帰宅。徒歩約7k 18000歩
〈車だと登山口迄北陸道敦賀ICより10分〉


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙川 環著 「逆転ペスカトー... | トップ | 大沢 在昌著 「鏡の顔 傑作ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事