読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

いきいき元気!脳を鍛えて健康に

2010-04-25 | Weblog
最近は医療の機関の病院もPR活動が盛んだ。
今日行った健康セミナーも介護施設やクリニック
脱毛、美容関係も手掛けるPRに熱心な理事長のいる医療法人の主催のセミナーだった。
隣接の市の市民が多く訪れて盛況な会だった。

演題
「いきいき元気!脳を鍛えて健康に」
講師 岐阜薬科大学教授 原 英彰 氏の講演会で聞いた

話し
 
「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。

  習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」

 これは、アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームスの言葉だそうですが

日常の生活習慣の大切さと脳トレ、

適度な運動や食事栄養バランス、ポジティブ思考などと

軽い冗談を交えながらTV司会者のみのもんた流のトークで笑わせながら2時間近く講演。

努力すれば人間の臓器は

120歳まで生きれるように元々できているとか・・・しかし生活習慣の悪さで

2人に一人はアルツハイマー・認知症に癌にと天寿をまっとう出来ないでいる。

せめて自分の意思で生死を決めれるように呆けないよう病気にならないよう

健康になる生活習慣を身につける必要性を感じた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキ | トップ | 笹本稜平著『越境捜査』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事