読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

荻原浩著「家族写真」

2014-07-02 | 荻原浩
表題作含む7つの家族に関する短編集

嫁ぐ娘と、16年間男で一つで育ててきた定年間近の父。ユーモアあふれる語り口の中に、親子の歩んできた日常がひしひしと感じられて・・・。「結婚しようよ」

家族でダイエット、肥満解消・・・「肉村さん一家176kg」

夢のマイホーム見学会が・・・「住宅見学会」

51歳の独身男が結婚など考えたことがなかったのだが・・・「プラスチック・ファミリー」

サザエさんのお父さん波平さんは54歳、フネ50歳の設定だって・・・「磯野波平を探して」

田舎で写真館を営む父親が脳梗塞で倒れた・・・「家族写真」

家族でドライブに出かけたのだが渋滞に巻き込まれ・・・「しりとりの、り」

勝手でわがまま、見栄っ張り、失礼なことを平気で言って、うっとうしいけどいないと困る、愛すべき家族の物語。

家族に訪れる悲喜こもごもを、ときに痛快に、ときに切なく描かれた、クスリと笑ったあとにじんわり心に沁みてくる家族小説です。
センチな文体だが心地好く読後感がいいのがこの著者です。

2013年5月講談社刊


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靖子靖史著「空色(くうしき... | トップ | 福田和代著「バベル」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

荻原浩」カテゴリの最新記事