城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

SDガンダム外伝 リバースプリズムセレクション

2020-09-16 23:58:42 | SDガンダム カードダス
 SDガンダム外伝 リバースプリズムセレクション
 今月プレミアムバンダイから発送された、SDガンダム外伝のカードダス商品です。
 今回は「ナイトガンダム物語」から「救世騎士伝承」までのリバースプリズムカード(一部ダブルカード)がセレクション形式で復刻された商品です。
 更に、新規のリバースプリズムカードも2枚付属。

 

 
 箱
 これまでのセレクション商品同様、ダンボールにそのまま入ったシンプルなパッケージ。

 

 
 カード
 各編ごとに分けて。まずはナイトガンダム物語編。
 今回のカード、表面のイラストはなぜかちょっとかすれたような画質です。色合いが薄いというか。
 復刻カードのみならず新規カードでもこんな具合なので、印刷上の問題ですかね。

 
 裏面
 カードは裏紙も再現されています。裏紙を剥がすとプリズム面が出現しますが、今回は全部貼ったままの状態で撮ってます。

 
 裏紙を剥がしているところ
 表面に比べると裏面の画質は良い感じに見えます。
 コンプボックス以降恒例のシールタイプなので、剥がしても貼り直しができます。でも全部剥がすと元通りに綺麗に貼り直すのは難しいんですよね。
 剥がした後の裏紙を貼るような台紙等も付属していないので、結局また元のカードに貼ったまんまに。


 
 最強の魔竜剣士3番と4番のカードは元はダブルカード(メタル+プリズム)仕様でしたが、今回リバースプリズムになって登場。
 この龍機ドラグーンのカードは、当時当たって嬉しかった一枚でしたね。
 
 

 
 黄金神話編
 
 

 
 鎧闘神戦記編

 

 
 救世騎士伝承編
 救世騎士伝承編も初出はダブルカードでしたが、今回リバースプリズムで収録。
 
 

 
 今回の新規カード
 ジークジオン編と聖機兵物語編から、フルアーマー騎士ガンダムと真聖機兵ガンレックスが登場。

 
 FA騎士の裏面はブラックドラゴン。

 
 真聖機兵の裏面はバーサルロードスペリオルガンダム。
 背景やエフェクトも合わさって、実に格好良い一枚。
 
 
 鎧闘神戦記のコンプボックスを例に、初出時カード(左)との比較。
 質感が結構違います。

 
 縦カード

 
 同じくコンプボックスの復刻カード(左)と
 白のグラデーションの濃さの違いがわかりやすい。



 
 全32枚リバースプリズムカードで豪華なセレクションですが、この手のカードって裏紙の存在が難儀なんですよね。
 めくらずそのままにするかめくって両面プリズムを堪能するか…。以前のコンプボックスだとこの手のカードは各二枚入れてくれていたので良かったのですが今回の場合は二個買い?
 そういうジレンマも覚えつつも、やはりこういうギミック付きのカードは大好物です。
 
 今回の商品はバインダーは付属していませんが、以前に発売された30周年記念バインダーに収めれば良い感じだと思います。
 自分は、30周年記念バインダーにこれまでのセレクションのカードも入れています。
 プリズムセレクションの時に単独プリズム化したリバースプリズムのカードもあるので今回のセレクションと絵柄の被っているカードもありますね。
 
 
 
 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FW GUNDAM CONVERGE ♯20 | トップ | MS IN ACTION!! RX-78-2 ガ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キセキ)
2020-09-17 18:24:30
わーいまってたよー。かっこかわいいは世界を救う!
ガンダムシャチハタも自分の苗字がガンダムのキャラや機体の横にでるなんてマジ夢アイテムやん!でも、私は買えない。ガンダムカフェは00フェアか…小説版1stのフェアしてほしいな。
スペ様のフィギュアやサタンガンダムのリアル等身がでるだと…!
返信する
Unknown (Unknown)
2020-09-17 18:39:48
METAL ROBOT魂でサタンガンダムとモンスターブラックドラゴンのリアルタイプverが発表されましたね。
最初外見を見たときは、新世聖誕伝説に出てきた奇甲兵モンスターブラックドラゴンに見えました。
後PS5の発売日と価格が発表されましたね楽しみです。
返信する
Gフレームのサイサリスは買う。ガトーとして・・。 (ガトー)
2020-09-18 23:38:07
どうもです、
リバースプリズム(Wシール)はビックリマンの
聖梵ムガルやガムラツイスト(らあめんばぁ)を
思い出す感じで良い作りなんですが、ジレンマですね。(手あかつくし

最近ガシャポン戦士でも騎士ガンダムのラインナップが無いし
新食玩でエヴァフレームやガンダムアーティファクトなど出ますが
騎士ガンダムのコレクショントイって最近ないなーー。

ドラゴンボールの超戦士フィギュア的な騎士ガンダムのコレフィグ出ないかなー。
返信する
Unknown (SKP)
2020-09-19 20:48:15
コメントありがとうございます。

>キセキさん
ガンダムシャチハタは、昔プライズで出てた武器の先端にハンコセットできるMSフィギュアにセットしたくなります。
プライズといえばあのスペドラフィギュア、豪塊シリーズの続編かと思ったらまた別のシリーズなのかな。

小説版フェアすると、メニューもなんだかとんでもないもの出そうな(笑)。



>Unknownさん
リアルタイプサタンガンダム、肩とか脚のボリューム感が実に格好良いですね。
自分も最初奇甲兵思い出しました。改めて見比べてみると、奇甲兵の方がメカニック感が増してる感じで、
これもリアル化したら似合いそう。
メッキ龍星丸と一緒に予約しました。魂ウェブ商店は前払いオンリーなので思わぬ出費…。




>ガトーさん
ビックリマンもギミック物の宝庫ですよね。ダブルシールの他にも温度で色変わったりとか…。
スーパービックリマンも復刻されないかなぁ。

ガンダムアーティファクトはパーツ数とか成型色とかめっちゃガレージキット感のする商品ですね(笑)。でも500円以下で買えるというのが凄い。
アーティファクトでSDガンダム出ても面白そう。

来年1月は、アーティファクトや、Gフレームも12弾とサイサリスが出て、コンバージplusも1月に延期したっぽいしで、
ガンダム食玩だけでもなかなか大変そうな月ですね(汗)。
返信する
Unknown (キセキ)
2020-09-20 19:58:58
ビスケット役の花江夏樹さんが双子の女の子のパパになりました。
返信する

SDガンダム カードダス」カテゴリの最新記事