城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

新装版 SD武者ガンダム風雲録 伝説の大将軍編

2013-01-23 00:52:15 | 雑記
 新装版 SD武者ガンダム風雲録 伝説の大将軍編
 3ヶ月連続発売のSD武者風雲録。その最終巻です。最終巻は伝説の大将軍編。
 もうこの頃になると、ワイドKC版も入手できなかったので、風雲録の分に限っては全編初読です。
 大筋としてはコミックワールドと同様ですが、頑星刃や真駆参など一部のキャラクターの扱いが
CWとはちょっと変わっていますね。

 頑星刃は記憶を失っておらず、頑星刃自身も武者世界でのやるべき事を自覚している感じ。
最終決戦を待たずして元の世界へと帰ってしまいます。
 記憶を失っていないので、セリフにもマゼラン大陸譲り?の英語がちょくちょく出てきます(まあ
他のキャラも「キック」とか「バーゲン」とか言ってますが)。「不尾明威四音」の下りは吹いた。
 

 真駆参は武者から大将軍になるのはCWと同様。
 大将軍になってからの振る舞いを見る限りだと、明記はされていませんが、スペリオルドラゴンが
武者世界に現れた、と言う風にも。烈伝版騎士ガンダムのような?
 真駆参も最終決戦前に別世界へと転移します。

 伝説の大将軍編では、前作地上最強編の武者たちも強化して参戦しますが、風雲録では影舞乱夢組は
白龍大帝のみ、赤流火穏組は阿修羅王も参戦せず、とちょっと寂しい感じ。


 風雲録番外編として、大牙・飛天兄弟の話も。ワイドKC最終巻が大牙表紙だったのが不思議だった
のですが、こういう事だったんですね。



 今回の最終巻には武神輝羅鋼や刀覇大将軍編の番外編も収録。前二巻にもありましたが、最終巻は
収録量大幅アップ。今回のは当時の別冊ボンボンや店頭用の販促チラシに収録されていたもの。
 この頃のは、リアルタイムでも読んでいました。玩具屋とか、模型屋に行きつけの店があったから
よく貰ってたなぁ。でも、最後の「昇覇神龍の陣」は貰い損ねていたので初めて読みます。
 豪炎武威のはキット付属の印象があったんですけどこれも店頭配布でしたっけ?
  
 大時空SD戦国伝とか特にそうで、時系列的には登場キャラがおかしかったりするのですが(烈光が
豪剣の弟子だったり)、まあ大時空っていうぐらいですからパラレル的な物と思えば…。
 主役の紅零斗丸や號斗丸に天零…。風雲録終了後のシリーズからのキャラも多いし、オールスター物と
すれば、実に豪華なメンバーが揃っています。


 これで風雲録は無事完結となりましたが、まだまだ復刻してほしいSD漫画は多いです。ガンダム野郎や
元祖!SD。ガンダムフォース…etc。今後の展開にも期待したいです。


 
 風雲録三冊並ぶと最終巻がちょっと目立つ。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S.H.フィギュアーツ 両津勘吉 | トップ | パチ組み レジェンドBB 魔竜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドーガ)
2013-01-30 19:47:55
スペリオル「ドサクサ紛れで盗品を返しに来たでござる」
風雲録だと真悪参と真駆参って同一人物なんですかね

轟天さんが鎧ハンガー状態なのがなんか吹く
余剰パーツ出さないためとは言え…
返信する
Unknown (SKP)
2013-01-30 23:08:38
 >ドーガさん

 コメントありがとうございます。

 もし、風雲録の真駆参がスペドラだったら、真悪参も同一人物である可能性は高いのではないかと思います。
 ただまあ、真悪参=スペドラ=真駆参というのも、あくまで妄想するしか出来ないのが、辛くもあり、楽しい所
ではあります。
返信する

雑記」カテゴリの最新記事