メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

黒柴の月くんとアトリエ はしもとみおさんインスタライヴ(9.5

2020-09-05 16:19:46 | アート&イベント
はしもとみお

はしもとみおの放課後美術部


今回はとくにテーマを決めずに
ゆるゆるとコメントの質問に答えたり

とにかく月くんの可愛さを堪能 はぁ~かあいい!

そして、みおさんのインスタライヴはいつも楽しい♪

トップ写真では、ホンモノの月くんはどこだ!?ゲームが出来るw



【内容抜粋メモ】

※配信を観ながらメモしているので、誤りがあったらすみません/謝


<黒柴の月くん>


 



月曜~金曜まで職人のように働いている
こうして彫刻の間に入って見てくるから
つい写真を撮ったりして中断してしまう

最初は彫刻の間にキツキツではまっていて
ちょっと広げたらそのまま入るようになった

最近ここでしか寝ない
階段の彫刻たちを展示のために撤去したらのぼらなくなった
彫刻のそばにいたいのかも

しつけが厳しいから私の事を怖いと思っている
鬼みたいに怒る
しつけることで関係性ができると思う


 


ダメなことはダメ
彫刻を噛んだり、ものを倒したり

(彫刻作品があらゆる所にあるものねえ!

男の子は脱走するコが多い
そういう時は叱らない
「帰ってきてくれてありがとう」と言う

(みーちゃんもよく脱走してたなあ
 すごい申し訳さなそうな顔して帰ってくるらしいww

スケッチを踏むのは叱らない
でもペンギンのスケッチを舐められた事件がある
私はこんな表現はしないからおかしいなと思ったww





タッチが得意
1日で覚えた!





月くんは鳴かないですね
猿や猫が来ると鳴く

常に甘えてくる

Q:近所に月くんのお友達ワンコはいますか?

チャチャというシベリアンハスキーの友だちがいる

(シベさん見たい!!

月くんは今2歳です

この首輪も手作り 革細工




<アトリエ紹介>


 


元古民家を改装した

台風に備えて木に支えをした

友だちがやっている高松のコーヒー屋さん「プシプシーナコーヒー」






鏡はオオモリアキオさんの作品






近所の猟師さんからもらった骨!





道具と月くんの手のコラボ 可愛すぎる!!





電動彫刻





亡き父が描いてくれたトイレの猫の絵






<作品紹介>

取材して、スケッチを見てポーズを決める





今はオーダーは打ち切っている

私の大好きなウミガメさん!





チンアナゴさんは抜くことが可能





ミニチュアのチェスの駒
チェス台も手作り
毎回私の彫刻の扱いにスタッフさんが悲鳴をあげている





マレーグマを製作中
彫っていたら木の穴を見つけた
そこに熊の赤ちゃんを入れてみた


 



鳥は自立しないのでやらない
自立を重視している
台座は作らない

ペンギンは江ノ島水族館のコをモデルにした

シロクマをクッキーだと思ってマテしてる月くんw

 



写真取材もするけれどもやっぱり絵を描くほうがいい

油粘土で大体の形を作って確認したり





透明水彩絵具でスケッチ

Q:最後の最後に失敗したことはありますか?

最後はないけれども最初に失敗することはあるw

妖怪は作ったことがないですね




<ほぼ全国に行っている展示会>

長崎に一番好きな彫刻がある 舟越保武さん!
(私の好きな舟越桂さんのお父さんだ

三重にアトリエがあるので運送費がなかなか厳しい

来年東京に行きます 吉祥寺
仲良しのミュージシャンがたくさんいる

(やったあ! これは絶対行かなきゃ!!

「はしもとみおさんを呼んでほしい」と美術館などに投書してくださいw

来週からは呉で展覧会がある

群馬には一番好きな館林美術館がある
ポンポンのアトリエがある




<みおさんについて>

ムーミンが大好き
ムーミンのテーマパークに行ったら
ネットでとったチケットを忘れて、また会場で買ったという事件があったw

宝塚の学校に通っていた
手塚治虫記念館に行ったりして

結構、仕事中に独り言を言ったりする
月くん可愛いね の歌を歌ったりする

(どんな歌だろう?w

猫も飼いたいけれども、月くんと仲良くできるなら

好きな食べ物は台湾やベトナム料理
甘酸っぱい辛いもの

Q:弟子はとらないんですか?

田舎過ぎて来ないw
とるなら同性がいいけれども
なかなか根性入れて彫刻でやっていこうという女子がいない

Q:レシピを教えてください

冬になったら薪ストーブをつけるのでレシピを載せますね

唯一の楽しみはゲーム、庭仕事
ゲームは英語でやる 勉強も兼ねて
外国の友だちと喋りたい

はなももさんのところにもまた行きたい

原寸大のクジラとか彫ってみたい

趣味はものづくり全般



最後に得意技タッチをまた見せようとしたらごろ~んになってしまった月くんww
はぁ~癒された


 




コメント    この記事についてブログを書く
« 緩消法 肩こり、腱鞘炎、ア... | トップ | 地球の創生&ピラミッドの謎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。