メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『グリズリー アラスカの王者』星野道夫

2011-11-20 20:53:34 | 
『グリズリー アラスカの王者』星野道夫/著(平凡社)
アラスカ大学の教授と、前アラスカ州知事による前書きからすでに愛が溢れていてステキ
子どもの頃に読んだシートンの『北極平原に動物を求めて』でアラスカについて知ったとか。

大型本はイイね。目の前においてしばらく眺めていると、
この大きな自然の風景にすっかり溶け込みそうになる。
電車内で広げるには少し勇気がいるけれども(重いし

授乳中の母熊とか、リスやオオカミを追って本気で走る熊(けっこう速いらしい)っとか初めて見る姿にビックリ!

ホッキョクジリス
道夫さんの写真でずっと気になってたリスかプーさんか問題は解決。リスでしたw
短い前脚がかわええ・・・


「アメリカの開拓史はそのままグリズリーの虐殺史であった」

「アラスカにも巨大な資源開発の波が少しずつ押し寄せている」


コメント    この記事についてブログを書く
« 『悪人』(2010) | トップ | 『ムース』星野道夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。