メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

I'm Waiting For The Man

2013-10-30 10:24:41 | 日記
カウンセリングラスト。
先週は地下鉄に乗ってる途中で発作が出て、途中の駅で降りて外に出てしばらく動けなかったため20分ほど遅刻した。
今回も途中で予兆が出てきたからソラナックスを2錠飲んだ。1錠じゃ効かなくなってる感じ。
たった5つの駅が辛いって・・・乗り物に乗るのがまたイヤになってる

この1年間いろいろ話してきたことを振り返っての感想や、今後のことやらを話した。

カ「たしかに体と心は密接に関係していると思う。
  今後、認知行動療法を受けるにしても、カウンセリングをベースにした上で受けるほうが効果があるのではと思う」

カ「毎回カウンセリング中にメモをとって、自宅でまとめていらして、1週間の間に咀嚼して来ていた。
  カウンセリングも受ける本人の気持ちが重要だから、この1年の取り組みは無駄ではなかったと思う」

クリニックの医者も先日「あなたは治療に対するモチベーションが高い」て褒めてくれてたなv
もともと心理学に興味があって、専門のカウンセラーとともに自分を見直してみたいと思っていたから、
これはそのいい機会だったんだと思っている。
これまで大量生産・大量消費の利益を追うばかりの仕事や、仕事場の人間関係にズレを感じていたことがストレスの原因の1つでもあった。
世の中全体がそういう雰囲気の中で、自分がやれることは小さくても、やれること、やりたいことをもう一度見直してみたい。

今後の課題について。
カ「居心地の悪さなどの背景には、やはり生育歴との関係など、なにかしら原因があるもの。
  そういった避けられない状況にある時こそ、避けるばかりではなく、“巻き込まれない”ための工夫をしてみたりすることも大事」

これまで面倒なことがあると、自分さえ我慢すればいいとか、問題から目を背けてストレスをためていた。
いろんな価値観がある中で、同調・迎合しすぎず、効率・成果などより、
もっとじっくり人と関わることを学ぶことが、自分の成長にもつながると思う。
とはいえ、性格はすぐに変えられるものではないから、自分の個性を受け入れつつ、無理をしないよう感情の動きに意識すること。
これからも悩むことはたくさん出てくるだろうけれども、これまでのカウンセリングを思い返したり、周囲の力も借りて、
日常生活とパニック障害の治療も焦らず並行させながら、ケースバイケースで対処していこうと思う。



最近の気になるトピックス。

●「いいとも」の公録に友だちが参加

先日の「いいとも」公録に行った友だちがもらってきたお土産は、タモさん金太郎飴w
カメラに近い席だったから、何度も映ってた!
この超長寿番組が3月で終わっちゃうなんて、まだ信じられないなあ。タモさんおつかれさまです/礼


木曜ドラマ『緊急取調室』テレビ朝日 2014年1月スタート!毎週木曜よる9:00放送
出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、篠井英介、草刈正雄、でんでん、大杉漣、小日向文世 ほか
ツイッタの田中さんbotの中の方がとてもマメに情報をアップしてくれているのでとっても有り難いです/礼×5000
いやあ、田中さんの人気ぶり、忙しさはハンパないねえ!


栗コーダーカルテット新譜「あの歌この歌」発売/祝
この選曲みるだけで充分よさが分かるけど、視聴したらもうそれ以上なステキさ
童謡や唱歌は小さい頃から大好きで、学校でもらった歌本を見ながら家でもよく歌ったなあ。
♪ペチカ の哀しげなメロディとか今でも大好きだ。


ルー・リード(71)が逝ってしまった

今年、肝臓の移植手術を受けて療養していたってことも知らなかったな。


I'm Waiting For The Man/The Velvet Underground


コメント    この記事についてブログを書く
« notes and movies(1998.11~... | トップ | 熱海の捜査官(2010) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。