メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~堀ちえみさん 闘病生活語る ほか

2020-02-13 13:21:00 | テレビ・動画配信
こないだNさんがカラオケで歌ってくれた梓みちよさんは亡くなられたんだな
知らなかった



***

花粉がもう飛んでいる
毎年、スギ花粉が大量に飛ぶ映像を流すのは止めて欲しい
鼻や目で十分分かるから

映像テロ



堀ちえみさん 闘病生活語る
2月4日ワールドキャンサーデー ライトアップイベント Light up the world 世界癌デーのイベントに出席
堀:たくさんの声、励ましを頂いて、そのエールで今ここに立つことができて感無量です




ガンを特集するニュースエブリーにも出演




堀:
手術をする前は舌にできた腫瘍は口内炎だと思っていた
医療機関でも口内炎という診断だったので治療が遅れた

「去年2月、舌がんステージ4と診断」
とにかく辛くて尋常ではない痛みだったので
これ以上手術をして、また別の痛みを味わうことに対して勇気がわかなかった

「娘の言葉で手術を決断」
娘から生存率が一番高い手術をしてほしい、生きてほしいと懇願されまして
舌を6割切除し、太ももの組織を移植するという11時間にわたる再建手術

「さらに辛いリハビリ 発声・発語訓練」






「闘病生活を支えたのは家族」
家族がみんな厳しいんですよね
私が努力をしているのは当たり前だ
癌になったものはしょうがないから
ここからどうやって楽に生きていけるかを考えていかないと
ということを主人を筆頭に子供達からも言われて
だから悲しむ暇もなかったです

「およそ1年に及ぶ闘病で改めて家族の大切さを実感」
家族は全く違う部分で私には言えない悲しみを背負ってしまったんだろうなっていうのは思います
私は痛い、辛いを家族にぶつけて、家族だからぶつけられると思って
甘えさせてもらったりもありましたけれども
家族は私に言えないという思いは絶対あったと思うので
家族には感謝の気持ちしかないです



こうした大病を乗り越えられる人は
その後、病気などで苦しむ人たちに勇気を与えることのできる
選ばれた使命を持つ人だと思う

私は、この写真にもある「胃ろう」に象徴されるような
西洋医学の切ったり貼ったりする手術は
「ロボトミー」と同様の恐怖しか感じない
21世紀になってもまだ、患者がこんな痛みやストレスと闘う医療しかないのか!?

軍に使う空飛ぶクルマが作れるなら、同じSF映画に出てくるような
数十秒スキャンしてすべて悪い所を治せる医療だって開発できるはず


羽生結弦異例の変更

羽生結弦:
平昌オリンピック金メダルのプログラムに変更の理由としては
いろいろ言いたいことは多々あって、今ぱっとは言えないんですけど
自分が目指しているフィギュアスケートとしてできるものが
今はフリーは♪SEIMEI、ショートは♪バラード第1番 かなという風に思ったのと
自分らしく滑るプログラムかなと思ってやります

「スーパースラムに挑む」
練習は結構この1か月でできたとは思っています
4回転半ジャンプはまた跳べていないですけど
何となく形は良くなってきたかなと思います






有明アリーナ完成披露
有明テニスの森はそのまま使うのかな?






アカデミー賞






タランティーノも#Me Too のセクハラで訴えられてなかったっけ?
それでももうオスカーノミネートって
ハリウッドも、選考委員も、世界もまだまだ男性社会ってことか


名優・カーク・ダグラスさん(103歳)死去
103歳はスゴイなあ!










マイケル・ダグラス:
大好きな父さん
あなたの息子であることをとても誇りに思います


お年玉賞品のご案内 | 日本郵便株式会社
今年も調べてみなきゃ
オリンピックチケットなど要らないから切手シートが欲しいんだ

エキアプレミエ和光がニューオープン




紙の博物館 リニューアル
ここは好きな博物館の1つ
どんな風に変わったのか、また見に行きたい





<最近見たYouTube動画>

500年に1度の奇跡!? 2020年を世界の占星術師が予測! | Vogue Japan
“「木星と土星のコンジャンクションを節目として、
 私たちは占星術における一つの大きなサイクルを終え、新しいサイクルに入ります。
 2020年をどう締めくくるかによって、この新しいサイクルに臨む姿勢も変わってきます」”

天体も銀河系も動いているから
これまでの占星術(星占い)の位置が変わっているというのも見て
ふたご座はおうし座に変わってた/驚

ミルクティー飲みたい




周りにおうし座がいないので基本的性格を調べたら
自分に当てはまることも多い
それとも、何を読んでも、人には多様な面があるから当てはまるのかも


"ドイツ女性「帰国したら重度の逆カルチャーショックに!本当はずっと日本にいたかった(T_T)」海外の反応"
「逆カルチャーショック」って初耳 そんなこともあるんだなあ
日本も含めて、先進国で福祉なども充実していそうな国もいろんな事情を抱えていることが分かる

"訪日米国人「なんて国だ!」来日直後に経験したカルチャーショックと思いやり!海外の反応"
上の動画つながりで、いろいろ日本のいい面のカルチャーショックの動画がたくさんあって
ベタ褒めしてくれているのは嬉しいが、いろいろ問題も多いのは他国と同じ

"外国人が日本のパン屋さんへ初めて行ってみた(フルーツサンド、メロンパン、グラタンパン等々)"

外国人が日本を愛する6つの理由 | Two Gaijin 【二人の外人】

外国人が感動で泣けてくると反応した「日本のサービス」

いろんな視点で動画作りをしているYouTuberさんがいて楽しい
外から見た自国って面白いね


Mr.都市伝説 関暁夫からの緊急クエスチョン【ゴールド・コード】

関さんが「建国記念日」にアップした動画
都市伝説初心者にはまったく意味不明だけれども
ゲームを解くようなコメントの数々が面白い

[関暁夫]一通り解説しながら考察してみた[ゴ-ルド・コ-ド]


コメントの中にリンクされていた1つの動画に見入ってしまった

JA - アングロサクソン ミッション


上記のリンクでも紹介した日本人のアイデンティティの素晴らしさに気付き
2度の世界大戦で経験した「侵略」と「核」の恐怖の歴史に学ぶこと

今、コロナウイルスでメディアが国民の恐怖を煽るのは視聴率合戦の一環
本当にみんなを救いたいのであれば、「世界の終わりのシナリオ」にのっかるのではなく
大量生産・大量消費・オートメーション化した物質主義的な生活を振り返り
食品添加物、動物虐待などのないヴィーガンという生き方などへのシフト

ヒトもすべてのいのちもすべてつながっている

無宗教で平和を望む私たち日本人が一人ひとり考えることは
いい意味での「集団意識」として、世界を一瞬で変えることも出来る

imagin/John Lennon






コメント    この記事についてブログを書く
« カエル | トップ | goo blogアプリ トップ画像変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。