メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

第86回全日本フィギュアスケート選手権2017 女子ショート

2017-12-23 18:21:34 | フィギュアスケート
調布にもオリンピックのためにこんな立派な建物建てちゃったのね
そのこけら落としの全日本選手権後には、
男子3枠、女子2枠のピョンチャンオリンピック代表選手が発表される


今回は女子ショートだけで2時間半! 完全生中継
どんどん長くなるなあ・・・時間のやりくりが大変
CMがそのうちどれほど占めるのか


ナビゲーターは大ちゃん

 

大:
ここを逃すと、また4年後まで待たなければならないということで
より一層緊張感が高まります

解説者:荒川静香



各選手のSBを振り返る トップは樋口新葉



<ピョンチャンオリンピック出場権の条件>
全日本選手権優勝者は内定




<第3グループ>

●磯邉ひな乃(20)


♪映画『海の上のピアニスト』より
3ルッツ×3 スピンもきれい つねに笑顔なのも好印象 3フリップ自然な流れ
後半、ステップシークエンス さまざまな動きを取り入れてキャリアを感じさせる
ダブルアクセル 深いレイバックスピン・ビールマンスピン 完璧な演技に見えた
52.36 アンダーローテーションが2つあった


●紀平梨花(15)
女子史上初のトリプルアクセル×3トゥーループを成功 全日本初出場

オリンピックには年齢が達していない
2017年6月30日時点で満15歳以上(紀平は7月21日生まれ 惜しかったねえ

全日本はシニアで出場なのでSPからトリプルアクセルを入れる構成
6分間練習でも何度も跳ぶ!



♪カンフーピアノ
レイバックスピン・ビールマンスピン トリプルアクセル素晴らしい美しさ!!
ついに出てきたんだなあ 真央ちゃんを継承するスケーターが日本人女子から

ステップシークエンスも堂々としている 3×3も素晴らしい
この勢いのままオリンピックに出してあげたいくらい ルッツは片手を上げたがダブルに
ラストのミスをフィニッシュ後、両手で顔を覆って悔しがった



荒川:
踏み切りもしっかりしたトリプルアクセルだった 着氷にも乱れがなかった
スピン、ステップもレヴェルをとりこぼさなかった
後半のダブルはゼロ点になる

66.74

インタビュー:


Q:加点のつくトリプルアクセルの手応えは?

けっこう、ここに来てからも調子が良かったので、おりた時はすごい嬉しい気持ちだったが
2ルッツになってしまったのは、今までにない、調子が良かっただけに余計に悔しさになりました

Q:フリーは?

SPはけっこう点数が出て少しは自信になったので
フリーでは必ずトリプルアクセル2本決められるように
この悔しさを明後日にぶつけて、完璧な演技で、ガッツポーズが出来るような演技がしたい


●佐藤伊吹(17)


♪タンゴ
みんなブロック大会を勝ち抜いてこの大舞台に来てるそれぞれのストーリーがある
最初からダイナミックな演技で目を惹く 3×3 目力もある スピンも力強い
ステップシークエンス 強さと色気を出すのが目標 ちゃんと出せてる
3フリップ回転が速い ダブルアクセル スピンも柔らかい フィニッシュまでカッコいい
50.84

ウォームアップエリアは2階で充分な広さがある
最終グループの選手が入って来た


●竹野比奈(20 九州から唯一の出場)


♪幻想即興曲
壮大な曲に合わせて3×3を確実に決めた 3ルッツ フライングキャメルスピン
スピンは得意 ダブルアクセル コンビネーションスピン 生真面目さが伝わる
ステップシークエンス レイバックスピン・ビールマンスピン
59.22 SBを10点以上更新

そっか、SPの得点によってFSに出られないかもしれないのか


●岩元こころ(18 シニアデビューシーズン 全日本初出場)


♪映画『ピアノレッスン』より
今の子たちは、名前が色とりどりでステキ 顔をマッサージして緊張を解く
3×3 セカンドジャンプに高さがあった 美しいレイバックスピン
3フリップこらえた ダブルアクセル ピアノの調べにのせてステップシークエンス
丁寧なエッジワーク コンビネーションスピン 56.16 彼女も濱田美栄コーチ


●中塩美悠(21)


♪Time to say good bye
コーチから「大丈夫」と言われて送り出された 大きな大会で見かけるコーチが多い

コメントが「さようなら、ありがとう、新たな出発を表現します」
今大会が集大成となる 曲もそれに合わせたのか 女性のソフトなヴォーカル
トップやオリンピックに到達できないと、好きでも辞めざるを得ない厳しいスポーツの世界の一面が覗く

左足の甲をケガしているそう 3トゥーループ×2トゥーループ 間があいた
レイバックスピン 3サルコウ コンビネーションスピン回転速い
ステップシークエンス スケーティングがなめらか 難しい入り方でダブルアクセルはどうか
フライングキャメルスピン 悔しさと、寂しさで顔が曇る 44.60 ずっとうなづいていた



<第4グループ>

大きな大会では見られなかった選手が見れるのは嬉しい


●新田谷凜(20)


♪カルメン
3×3しっとりと跳んだ コンビネーションスピン フライングキャメルスピンちょい揺れた?
3ルッツ ダブルアクセル 女性のフランス語による歌 急にスピードが上がるステップシークエンス
レイバックスピン・ビールマンスピンでフィニッシュ 小さくガッツポーズ 61.28SB更新


●三原舞依(18)
 

♪リベルタンゴ
明るい笑顔でリンクへ 気合いの入った表情 3×3おりて笑顔
コンビネーションスピン フライングシットスピン 後半、ダブルアクセルで転倒
3フリップで取り返す ステップシークエンス 大きな手拍子が後押しする
レイバックスピン・ビールマンスピン 悔しい顔 64.27

荒川静香:普段より回転が慎重 固さが見られた

ジャッジって国内大会だから全員日本人?
主観が入るスポーツだけに、オリンピック出場選手を選ぶのは少しでもフェアじゃないとね


●木原万莉子(20)


5年連続5回目の全日本「私にとって最後の全日本 大人の色気を表現します」
みんな辞めた後は何をするのだろう???

♪クリープ/レディオヘッド(私の好きな曲! アレンジが違うけど

CREEP/Karen Souza

3×3 フライングシットスピン シースルーな背中の衣装がセクシー
3ループはオーバーターン イーグルからダブルアクセル この場を満喫している感じのステップシークエンス
終始笑顔 レイバックスピン・ビールマンスピン 大人の魅力を出し切った 55.50SB更新


●永井優香(19 東日本選手権優勝)


♪レ・ミゼラブルより On my own
彼女も好きな選手 大きな声援 3×3は間にオーバーターンが入った
3ループ レイバックスピン ピンクの華やかな衣装が可憐で似合う
ステップシークエンス ダブルアクセル 昨シーズンはスランプに苦しんだ
フライングキャメルスピン コンビネーションスピン 彼女の柔らかい空気がリンクを満たした
笑顔でフィニッシュ 55.25


●森千夏(19)


♪レ・ミゼラブルより 「夢やぶれて」
前の曲とつながったね スケーティングに自信のある選手 3×2片手を上げて
3トゥーループ フライングキャメルスピン 各選手の震えるような緊張感が伝わる
レイバックスピン・ビールマンスピン ステップシークエンス ダブルアクセルは転倒
コンビネーションスピン 緊張で疲れも出たかな? 46.37


●坂本花織(17)
「もう分からない みんな頑張ってるから自分も頑張らないと
 (互いにライバル&親友と認める三原舞依との)ガチンコ対決を楽しみたいと思います」


♪月光 ヴェートーヴェン
本番直前までおどけてみせるのが彼女のリラックス法なのかなw
でもさすがに緊張した表情 コーチに背中を押してもらってリンクへ

 

レイバックスピン・ビールマンスピン パキパキした動きのステップシークエンス 音に合ってる
フライングキャメルスピン スピードが上がる後半に3×3決まった 3ループ ダブルアクセル流れもいい
コンビネーションスピンでちょい崩れた? ガッツポーズしてホッとした顔

 

スタンディングオベーション 投げ込まれるたくさんの花に足をとられる
レヴェル4が並ぶ 73.59SB更新して現トップ 「えーーー!」と驚きの声



インタビュー:
「これはヤバいわあ マジびっくりしてんねんけど」と言いながらインタビューブースへ向かうw
カメラにもピース 本番と普段のギャップが面白い子やなあ



ホテルからここに来るまで本当に死にそうなくらい緊張したんですけど
試合はちゃんと落ち着いて出来たのですごい良かったです

ジャンプは3つともすごい良かったなと思います

フリーも落ち着いたらノーミスが出来るので
しっかり自分が出来ることを精一杯やって表彰台狙っていきたいです

(インタビューでは、また切り替えて、冷静に、的確に答えるんだよね




<最終グループ>

6分間練習に入る顔もみんなもの凄い気合い入ってる!
宮原知子と樋口新葉(日本でトップスコア)は、オリンピックに一歩近い位置にいる


●松田悠良(18 6年連続6回目の出場)


♪Ancora Non Sai by キャサリン・ジェンキンス
この選手も可憐で好き 3×3きれいに決まった ジャンプ構成を変えてきた
足換えコンビネーションスピン 3ループ ダブルアクセル
ステップシークエンス 華やかな笑顔もいい フライングキャメルスピン
55.91 ジャンプで回転不足が2つとられた


●樋口新葉(16)
「(夢は)オリンピックで金メダル」

「オリンピックは、また新しい自分を発見できる機会でもあるし
 どこまで出来るか分からないけれど、とにかく今できることを全て出しきる
 ほんとに頑張らなきゃあああ!」


♪『ドンキホーテ』より ジプシーダンス
 

戦う女性の背中がかっちょいい まだ16歳なんて見えない迫力
前回の悔しさを晴らせるか? アクセルがシングルに! コンビネーションスピン
3×3はしっかり決めた 3フリップ ステップシークエンスで大きな手拍子
盛り上がりで歓声があがる レイバックスピン速いのをピタっと止めて
フィニッシュ後すぐにコーチ陣を見て、小さくガッツポーズ
ジャンプのミスはあっても晴れやかな顔で挨拶



荒川:
アクセルはアクシデント的なミス ダブルだと0点になるが
後半でしっかりトリプルジャンプを決めたので、よく切り替えた 集中力がある
後半の3×3は得点が大きいので、決まるか決まらないかで全然違う

スローで見たら、ペロっと舌を出してた
キス&クライでは両手を合わせて祈る様子は珍しい 689.93にうなづいた




●宮原知子(19)


「足が震えるぐらい緊張するのを想像して、ケガを乗り越えてここまで頑張ってきたという
 辛いことを乗り越えた“何か”みたいなものを見せて、感動を伝えたいです
 練習はウソはつかないです

♪映画『SAYURI』より
会場から「サットーン!」と声がかかる
3×3安定 フライングキャメルスピン 1つ1つが測ったように正確
足換えコンビネーションスピン 生真面目さだけではない表現力もある

 

3ループはどうか? 鼓の音とともに両手を合わせる
ステップシークエンス スピードもまったく落ちない ダブルアクセル
レイバックスピン・ビールマンスピン これぞ日本女子エースの演技! おかえりなさい!!
オリンピックに向けて、コツコツとリハビリと大会をこなしてキチンと標準を合わせる力も素晴らしい

荒川:3×3の高さが足りずに回転がギリギリになった評価が気になる

キス&クライではまたハートマーク 73.23は現2位 1つアンダーローテーションがついた

インタビュー:


Q:ケガから復帰して迎えた全日本選手権はどう?

今まで以上に緊張した全日本だったなって感じがしたので
次のフリーでは自分の演技に集中することを意識したいと思います

Q:フリーへの抱負は?

ショートは良かったが緊張も入ったので、もっと思い切ってできるよう頑張りたいです


●白岩優奈(16)


♪亜麻色の髪の乙女
冒頭から指先まで血の通った動き 3ルッツ×3トゥーループ成功
フライングシットスピン レイバックスピン 日本女子の層の厚さも素晴らしい
ダブルアクセルは転倒 すぐに立て直して3フリップ決めた
目線からすべての動きがつながっているステップシークエンス
コンビネーションスピンでフィニッシュポーズはちょっとヨロけたのは愛嬌
彼女も濱田美栄コーチ 63.33に悔しい顔


●本郷理華(21)
今年9月に長久保裕コーチは退任されたのかあ!



「自分も長久保先生にはオリンピックに行くのが夢ですってゆってやってきたので
 “オリンピックに行けます”て報告するのが一番いいかなと」(その後号泣/涙



♪カルミナ・ブラーナ


今は女性コーチなのね シーズン中に急にコーチが代わるのも不安だろうけど頑張れ!

 

冒頭の演技に合わせた天井カメラ! 3×3高さがあった レイバックスピン・ビールマンスピン
これまでの悔しさをぶつけていきたい フライングキャメルスピン 恍惚とした表情もイイ
3ルッツもきれい ダブルアクセル丁寧に決めた 情熱のすべてを込めてステップシークエンスへ
合唱と溶け合っている コンビネーションスピン

 

終わる前から大歓声が沸き起こった 感動した! もう一度観たい
本郷も笑顔と涙の半分半分 それを見つめる本田真凛

高橋:
1つ1つのエレメントが終わるたびに観客が引き込まれていた
ステップシークエンスも妖艶さ、力強さなどが表現できていた

荒川:今シーズン一番良かったのではないかというような3×3が決まって波に乗った

アナ:ジャンプに回転不足があって、なかなか思うように得点が伸びませんでした

荒川:
そこを克服してきましたね 様々な格闘から解き放たれて滑っているという最後の躍動感が印象的

70.48SB更新 キス&クライでも涙



インタビュー:
Q:会場内はスタンディングオベーションでしたが?

すごく緊張したんですけど、最初のジャンプも練習したことが出せて
最後まで思い切って滑ることが出来て、観客の皆さんがたくさんの声援を送ってくださって
すごく嬉しかったです

ショートはやってきたことが出せたので、このままフリーも集中して
練習してきたことを全部出し切れるように頑張りたいです


●本田真凛(16 最終滑走を引き当てた)




「オリンピックに行けたらどんな気持ちなんだろうとはすごく考えますし
 夢にもすごく出てきますし、可能性があるなら絶対最後まで諦めてはいけないなと思う
 全日本選手権が自分の日になればいいなと思う」

♪The Giving


彼女も濱田美栄コーチ どんだけトップ選手を育てているのか!
まったく緊張感を見せないのもスゴイよなあ いつも通りの柔らかさ
3×3もソフト フライングシットスピン ステップシークエンス

荒川:強くステップを踏んでいても、タッチがなめらかで軽やかで質がいい

コンビネーションスピン 世界観を出す表現力もある 3ループが崩れた
ダブルアクセル ウィンドミルからレイバックスピン・ビールマンスピン
フィニッシュからちょっとやっちゃった的な小悪魔な笑顔も可愛い
この笑顔が一番の彼女の武器かも

 

高橋:
本郷選手の高得点後のプレッシャーを考えると
非常にのびのびと滑っていた印象があったのでループがもったいなかった

荒川:うまく緊張をコントロールしたのびやかなスケーティング



え? 66.65とイマイチ伸びないで6位
天才少女とずっと言われるけれども点数が伸びないのはどんな要因があるんだろう?
キス&クライで「ループ!」てゆってるのをマイクが拾ってたw


今からフリーが待ち遠しくなるSPの美しい対決
トップ選手の演技は、何度も観たくなるほど、それぞれの個性を出しきって、どれも感動的だった


女子ショート結果は、1位坂本花織、2位宮原知子、3位本郷理華、4位本田真凛、5位紀平梨花
最終グループがキッチリ残ってくるのが素晴らしい

裏では坂本花織がほかの選手から祝われて「どーしよー!」てゆってるしw



大ちゃんレポは、最後まで噛み噛みだったしww




コメント    この記事についてブログを書く
« topics~ノーベル平和賞 サ... | トップ | 第86回全日本フィギュアス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。