メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~ノーベル平和賞 サーロー節子さん演説全文 ほか

2017-12-23 17:54:13 | 日記
ノーベル平和賞 サーロー節子さん演説全文



「私たち被爆者は72年間、核兵器の禁止を待ち望んできました
 私たちは立ち上がったのです
 これ(核兵器禁止条約)を核兵器の終わりの始まりにしましょう!」

 


<被爆したピアノが公開され、演奏された>

 


<ノーベル文学賞受賞のカズオ・イシグロさんのスピーチ>


「賞」のところを「ショウ」と日本語にしていた

「ノーベル賞は、平和を広げるものと母が言っていました
 我々を分断する壁を越えて、人類が共に何を目指すべきかを示しています」



「伊方原発の運転差し止め」を決めたベテラン判事の本音を読み解く

 

“四国電力の伊方原発の運転再開を差し止めるとした仮処分で、
 130km離れた阿蘇カルデラが全国で1万年に1回程度とされる「VEI(火山爆発指数)7級」の「破局的噴火」を起こす可能性を指摘、
 原発立地として不適当なだけでなく、十分な噴火対策を講じていないことは国の原子力規制委員会の審査上の不備だと断じた

 



 だが、肝心の運転差し止め期間を「平成30年9月30日まで」とあえて9ヵ月あまりの短期間に限定した”

(裁判の判決にとても喜んだ映像が流されて、一歩前進ではあるけれども、また再開する可能性があるんだよね?

 


トヨタ自動車、2030年に電動車の販売550万台以上、EV・FCVは100万台以上を目指す



“ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV)といった
 電動車の開発・展開を軸とした、2020年代~2030年までの電動車普及に向けたチャレンジを公表しました。”

電気自動車の電気はどこから?

東京モーターショー開幕! "自動車大国"ニッポンの未来は?@週刊ニュース深読み


パリ協定採択から2年、「ワン・プラネット・サミット」開催

 

 

(そのオリンピックであちこちの自然を壊しているのは誰も知らないの? 知ってて言ってるの?

「パリ協定」脱退方針のトランプ大統領の参加はなかった


拉致被害者の増元るみ子さんの母、信子さん死去 90歳



“北朝鮮は14年9月の日朝首脳会談で拉致を認め謝罪したが、るみ子さんや市川さんらについては「死亡」と主張。
 物証がなく数々の虚偽説明も明らかになり、日本政府は即時帰国を求めている。
 信子さんも帰国を待ち続けていたが、高齢や病気で入退院を繰り返していた。”


「私たちはこれは“節目”とは言わない 毎日毎日、待っている」

信子さんは、毎日、るみ子さんの写真にお茶をあげたりしていたそう

 

るみ子さんの姉フミ子さんは、「母の代わりにるみ子を抱きしめてやるからね」と祭壇に呼びかけた

フミ子さん:
親世代は横田早紀江さんもいらっしゃる
今朝も早紀江さんから電話をいただいて
「本当に横田家にもいつ何が起きてもおかしくない状況だから」とおっしゃっていた



 

ジェンキンスさん(拉致被害者・曽我さんの夫)死去。生前の活動と素晴らしい人柄

 






コメント    この記事についてブログを書く
« 海外旅行 お土産が持ち帰れ... | トップ | 第86回全日本フィギュアス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。