メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

細胞シート

2012-09-24 15:31:07 | テレビ・動画配信
せっかく晴れたら晴れたで、朝から近所でまた工事がはじまって、
まるでヘリコプターが飛び続けているような騒音
この世に静かに暮らせる土地はないのだろうか???

家にこもっているとカラダもなまるから、今日もお出かけ。
郵便局近所の図書館福祉事務所隣区の図書館食糧買出し
ウダウダ蒸し暑い猛暑から一転して、乾いたサラサラの空気!
日差しはあるのに、焼け付くような感じじゃない。
うそみたいだね。


こないだ島忠の店員さんが、
「羽毛ふとんを普通一番上にして使ってる方が多いと思いますが、
 逆に羽毛ふとんの上に毛布をかけたほうが保温性が高いんですよ」
ってゆってたけど本当だろうか???

暑さにも寒さにも弱いから、ここのところの朝晩の冷え方に、
もう電気敷布を出したくなった、今日このごろ・・・



最近の気になるトピックス。

しろくまカフェ
なるほど、F氏が推してたワケだ、かあいい~
早速、予録しまっす♪


2355



photo1:このコーヒーを淹れる音がなんともいい感じ



photo2:トビーも癒される・・・

ライブ友さんに教えてもらったこの番組。
ずっと予録したままだったけど、ちょこちょことまとめて見てる。5分だしねw

1と11のつく日は「犬のうた」で、
2のつく日は「ねこのうた」が聴けるv
それぞれサビの部分の

ずっとこの人といられますように~/犬のうた

こいつの気持ち なぜかよくわかる~/ねこのうた
ってところでいつもじぃ~んってなる


「夜ふかしワークショップ」は毎回ビックリする視点ばかり/驚
・手に穴があく
・紙には目があるetc..

「0655」も気になるけど、そこは「ガッチャマン」の時間帯だからね



細胞シート@あさイチ
朝っぱらから、かなり生々しい臓器映像満載で思わず目をそむけてしまったけど、
自分の脚の筋肉細胞から細胞シートを作って、
弱った心臓に貼ると、心臓を拍動させる力がよみがえるってゆう
衝撃的な最先端医療には、ゲストでなくても口あんぐり!

クローンとは違い、人間のカラダが本来持っている「修復機能」を呼び起こす
“絆創膏”みたいなものなんだって。
この細胞シートをより効率的、よりスピーディに“大量生産”できる
ロボットもすでに出来ていて、実用化に向けて研究が進められている驚×∞

歯周病で溶けた歯槽骨を再生させたり、変形性膝関節症でも効果が現れていて、
ゆくゆくは、がん、糖尿病にも応用を考えているとか。
それも遠い未来じゃないみたいだし。

さらには、細胞シートを何十枚も重ね合わせることで、
新しい心臓を作ってしまおうって!SF映画みたい・・・
実際、お皿の上でピクピク動いている筋肉組織の映像は信じられなかった

もっと驚くのは、将来のために、赤ちゃんのへその緒を保存しておいて、
ギフトとして使う(家族も使える可能性がある)ってのもビックリ

医師がゆっていたように、現在は研究段階なので自己負担なし、
保険診療内で治療に使うのが目標。

なんといっても、この衝撃的な発見が日本発のアイデア&技術で、
すでに外国でも研究&臨床が進んでいるってゆうのも誇りだ。


「iPS細胞」」(万能細胞)ってのもスゴイんだね!


コメント    この記事についてブログを書く
« 『ニャ夢ウェイ 3』 | トップ | 『カフカの絵本』(小学館) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。