メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『四つの恋の物語』

2007-04-06 12:00:00 | 映画
『四つの恋の物語』(1947)
まだ見てない成瀬巳喜男シリーズを借りたつもりが、以前久我美子シリーズ
(なんでもシリーズ化)で漁ってたときに観た気がしてきた(ま、いっかw
タイトル通り「恋愛」にまつわる4作のオムニバスでそれぞれ名監督、豪華キャストを
揃えて、いろんな恋模様を描いていて楽しい。

初恋
監督/豊田四郎 出演/池部良、久我美子、志村喬、杉村春子 ほか
すごいわたし好みなキャスト。冒頭を飾るにふさわしいどこまでも初々しい恋。
久我美子のまだ幼さが残るふくよかな少女時代の貴重な映像。
孤独な少女と学業ひと筋だった青年がひとつ屋根の下で暮らして心通わせる様子を
見守る夫婦もまたいいひとばかり。

別れも愉し
監督/成瀬巳喜男 出演/木暮実千代、沼崎勳、菅井一郎 ほか
一転してこちらは大人の恋愛。冴えなかった男を尽くして変えた女(離婚歴あり)は、
新聞配達員の若いコに男を取られ最後のダンスを踊る。
一見さっぱりした別れに見えるけど、複雑な女心が垣間見れて
バーで待つ彼女とバーテンダーの夫婦と失恋した女をモノにしようとする男、
この対比もおもしろい。

恋はやさし
監督/山本嘉次郎 出演/榎本健一、若山セツ子 ほか
エノケンてこの人か~バスター・キートンみたいだな。パントマイムが楽しい。
さびれた劇団の演目『ボッカチオ』が進む一方で、若くて可愛い団員の女の子が
大阪にたつと告げるが、下っ端のエノケンは好きな気持ちをうまく伝えられず素っ気無い別れに。
なぜか楽屋で饅頭を売ってるおばさんがもどかしさから2人をせっついて
「そうゆうことは男から言うもんだよ。女のほうから言えるものかい」
「そんなもんかね~」
「あんたがグズグズしてるから、彼女は行きたくもない大阪に行っちまうんじゃないか」
舞台上でのコミカルさと現実との対比がおもしろい。

恋のサーカス
監督/衣笠貞之助 出演/浜田百合子、河野秋武、進藤英太郎 ほか
ラストを締めるのがこのサスペンス風の話なんだけど、うまくセリフが聞き取れずに
この短い時間枠じゃ話がよく見えてこなくて、なんだかすっきりしないのが残念。
どうやらサーカス団員の男女の愛憎劇が原因で空中ブランコの演技中に手を離して
殺人を犯してしまった男の話みたいなんだけど。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『ターン』 | トップ | 『SMILE~人が人を愛する旅』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。