メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

史上最高の優しい神ゲー『 UNDERTALE - アンダーテール - 』@実況 キヨ。さん ほか

2023-04-07 11:59:21 | ゲーム
「癒し系 インディーゲーム」で検索して
気になった作品をYouTubeで探していろいろさわりだけ観てみた


「誰も倒さなくていい」史上最高の優しい神ゲー『 UNDERTALE - アンダーテール - 』#1




“昔、地球にはニンゲンとモンスターという2つの種族がいた
ある時、戦争になりニンゲンが勝利し、魔法の力でモンスターを地下に閉じ込めた”

イビト山 201X年

キヨ。:けっこー最近の話だった!!(www

深い地下に落ちた少女「キヨっぺ」w

とってもかわいいお花のフラウィ
ニンゲンのハート=魂=愛と教えてくれる




優しいキャラかと思いきや、急に悪者に変わる

「トリエル」



この遺跡の管理人
キヨっぺを助けて、自分の家に連れてってくれるが
キヨっぺがここを出たいと言うと、それは許してくれない











トリエル:
スケルトンはどうして友だちが欲しかった?
寂しさがホネみに沁みたから

キヨ。:1回、スケルトンから離れようか、トリエル(爆

どんなに居心地が良くても、地下暮らしは息苦しいよね・・・






【完結】【命宿る森で】Ori and the Blind Fores オリとくらやみの森@実況 LayerQ *Indie Channel*さん




大きいほうのナルが主人公かと思ったら違った

ナルがオリを拾って育てる幸せで美しい森のシーンは短くて
光がなくなり、食べ物が尽きて、ナルが死に、オリも死んで?
そこからまた光が広がった感じ











冒頭から悲し過ぎる・・・
横スクロールでバトルや謎解きをするのは
以前観た『Rain World』に似てる



【三人称】鉄塔Stardew Valley




“初代牧場物語のファンだった海外ゲームの開発社が作った
 カントリーライフ系シミュレーションRPG”

元ネタも知らない
機械のように働いていた主人公は、祖父が遺してくれた農場を継ぐ

鉄塔:農場生活もけっこう大変だと思うんですけどね










主人公のキャラは、鉄塔さん自身に似せて
体悪い感じにしてるって顔色悪すぎ/苦笑

仲里依紗似のロビン:地元で大工をしている
ルイス:ペリカンタウンの町長









家の周りを耕しつつ、ご近所さんと徐々に仲良くなる
他人が家に入るのはOKで、寝室はもう少し親しくなってからって/驚







【switch実況】ゴロゴア ~ナゾがなぞを呼ぶ謎解きパズル~ 【GOROGOA PART1】@実況 iti haruさん




なんの説明もなく始まって、絵をクリックしたり
4マスの中で移動、重ねたりすると先に進む

大怪我している主人公?の男性の過去、未来を同時に観ているのかな?







美しい水中を冒険してみよう! - ABZU 実況プレイ - Part1@実況 ポッキーさん




ヒトじゃない感じの主人公
海中をいくら泳いでも酸素ゲージはない感じ?







海中の風景だけでも十分なのに、ゲーム実況となると
なにかしら展開、オチが必要なのが残念

海の中のあちこちにヒトの置いたモノがあって
インタラクトして先に進めると、どんどん近未来的描写になっていく

サメがニンゲンを襲う安易な設定が誤解を生むんだよなぁ・・・↓↓↓

















28(ふたば)のサブノーティカ実況




海しかない惑星にロケットが不時着して
いろんな素材を集めるサバイバルゲーム?







手づかみした魚が気味悪い・・・/汗






波の音、音楽、癒やし効果、最強【わだつみのこだま】@実況 towacoさん




以前、『きけ、わだつみの声』ていう戦争映画を観たから
戦争ものなら凹むなと思いながら観たら、そうでもなかった

16分におさまるくらいの短編/驚

海をはさんだ向こう側からいろんな音がして
それと同じ音を返すために、海岸で空き缶や棒などを拾い
組み合わせたりして、スピーカーから流す

スキップしながら観たからオチが分からんかった









コメント    この記事についてブログを書く
« ゲームで遊んでみた part22(3... | トップ | このサンドイッチ、マヨネー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。