メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『風の視線』

2007-01-07 16:01:12 | 映画
『風の視線』(1963)
監督:川頭義郎 原作:松本清張
出演:佐田啓二 、新珠三千代 、岩下志麻 、園井啓介ほか

大体いつもその時々興味のあるテーマでまとめて観ている。
気に入った監督や俳優、ジャンルや、ただ単に「海」「砂漠」ものなんてときも。
今回は、日本の作家、監督シリーズで借りてみたんだけど、どれも当たりの秀作揃いv

「女性自身」に連載していた小説の映画化とゆうことで納得。
「奥さんっ」「いけませんわっ」「僕は二度と君を離さないぞっ!」などと
加山雄三の歌詞みたいなセリフがほんとに出てくるラブロマンス。

佐田啓二と新珠三千代のキスシーンだけでも美しくて見応えあるし、
まだ極妻じゃなかった頃wの若く初々しい岩下志麻もキレイ~!
今ほど海外はもちろんのこと、国内旅行もそう気軽に行けなかった時代に
「夫がシンガポールに転勤で・・・」とか松島で密会とか、「吉祥寺の美味しい和食屋さんが
あるから・・・」なんてそんな非現実的な旅の情緒を味わえるのも魅力。
佐渡への転勤が島流しだなんて言われ方もしてたし/苦笑

夫も浮気者なら、妻も不倫、その相手はバーのママとも関係してたりと、かなり身近な
ところでこれだけ絡みあっていたらバレないはずはないだろうてくらい複雑な人間模様。
原作者の松本清張もチラっと出演しているのも面白い。


こうして昔の素晴らしい邦画を再びいい状態で自宅でゆっくり楽しめるって
しみじみ嬉しいことだ。


・・・にしても、風が強いな(作品のタイトルつながり?いやいや
軽いにゃんこ1匹くらいは吹き飛ばされる勢いだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『女が階段を上る時』 | トップ | わが青春の角川映画vol.2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。