メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

派遣屋登録

2011-05-10 18:30:42 | 町歩き
「en」でエントリーしたお仕事を扱っている派遣屋に行って、ひさびさ登録手続きをしてきた。
これまでも、仕事を替えるたびに新しい派遣屋に登録しているような状況だったから、
籍を置く派遣屋がどんどん増える一方だけれども、
大手の派遣屋は、好景気の際増やしたスタッフと仕事の案件が全然釣りあわない状況っぽいし、
むしろ、あまり知られてない最近の派遣屋のほうがいいかも。

「en」などの総合的な仕事斡旋サイトにも釣り広告が多い中、今回はとても迅速&丁寧に対応してくれた。
毎回のごとく、履歴書+職務経歴書を持参しても、また手書きで同じことを書かされるのが面倒(やたら長いため
「一般常識テスト」では、漢字の読み書きは7割方埋めたけど、そう難しくない漢字が出てこなくて焦る
その他の単純計算式はともかく、経済知識の選択問題は全然分からず、
「ある一定の規則で並べられた数字の空欄を埋める」なんて問題にいたってはサッパリ意味が分からなかった

「入力テスト」は、簡単な文章とテンキーの入力を1分間やり、文章は「ワープロ検定1級クラス」と出たけど、
相変わらずテンキーは遅いし、間違えるため、「惜しい!」みたいな評価。それでも甘めだな

その後に面談があって、経歴を簡単に説明してから、エントリーした2件の説明をしてくれた。
10:30~始まって、終わったのは12:00。キッカリ予定通りv



その後、出掛けたついでに新橋に回って、まず昭和喫茶でランチ♪

喫茶 ジャパン
「純喫茶コレクション」で紹介されてて気になったお店。新橋駅から徒歩10分くらい。
地下でそれほど広くはないけど、想像通りアットホームな雰囲気。そしてサラリーマン度高し
奥の席に座ったら、テーブルゲームの机で、店のご主人が「席替えますか?」と聞いてきたので、
「替えたほうがいいですか?」と逆に聞き返してしまったw

スナックセット(バタートースト、オムレツ、サラダ、スイカ、アイスコーヒー)」で840円v
ちょっと厚めに切った食パンにバターがたっぷり染み込んでいて、サックリ焼き上げたトーストが美味しい♪
オムレツの卵もふわふわ、それにこの時期にもうスイカって!/驚
メニューにはホットコーヒーって書かれてたんだけど、今日は暑かったから「アイスコーヒーにならないですか?」と聞いたら、
優しそうな奥さんが「いいですよ」と快く注文を受けてくれた

中央になにやらフシギなオブジェがあって、正面に大型テレビ&マンガなど入ってる書棚もあり、
昭和喫茶の基本条件ほぼ揃ってます(そんなのあるのか?
新橋も昭和喫茶の宝庫だなぁ!


お店を出たら、にゃんこが道路に座っていたから、なでようと手を出したら、
「シャアアア!!!」とゆって、猫パンチされました



コメント    この記事についてブログを書く
« 鉄道歴史展示室×「ルオーと風... | トップ | 『ゴシップガール』ほか海外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。