メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

フィギュアGPS ロシア大会

2011-11-28 21:58:50 | フィギュアスケート
フィギュアGPS ロシア大会
なぜか仁王立ちで前振りをする総合司会の松岡修造、いちいち面白すぎる/爆
リンクサイドでのレポも囁きつつも熱いっ! でも最後の締めが中途半端すぎたし/爆×2

<女子ショート>

▼ソフィヤ・ビリュコワ(ロシア)
上品にまとめた後ろ髪がキレイ。スルー感のある衣装もオシャレ。これまた実力のある17歳が出たなあ。
3×3も落ち着いてキメた。スピンの回転速い!とっても丁寧に慎重に滑っている印象。

▼アデリナ・ソトニコワ(ロシア)15歳
♪ボレロ 背中が赤の網になったシャープな黒い衣装。最初に転倒。ドーナツスピン速い ロシア選手の振り付けは独創的で面白い。
単調ながらドラマティックな曲に乗って、フシギな動きがたくさんあるステップだった。

▼アグネス・ザワツキー(アメリカ)
うっふ~んなアレンジの♪ハーレム・ノクターン コンビネーションでやはり転倒。色っぽい17歳だな。
スポーツだと忘れて夜のショーでも始まった感じ 中途半端な俯瞰からのカメラ位置が見づらい・・・

今井遥19歳
佐藤コーチが父と娘、2人並んでいても私語を交わす様子も見られず、担当している選手に集中しているプロ意識はステキ。
素のあどけなさと、試合の清楚な色気。化ける選手だな。儚げでしなやかなのに、どっしりと安定した頼もしさ。
世界に誇れる日本人女性らしい魅力を持っている。荷物が遅れて届くってゆうハプニングもあったらしい

▼レイチェル・フラット(アメリカ)
なんだかふっくら感が増したような? 短髪だとスケートのスピード感、動きの激しさもよく分かるなあ。
表情からして演技派。♪エデンの東 ひさびさ映画で観たくなった。

浅田真央
ダブルアクセルから入った。ほかのジャンプも確実にキメた。楽しそうに滑ってるな。ほぼ完璧な出来栄え。
落ち着いて、安心して見ていられる演技。晴れ晴れとした演技後の笑顔もイイ。ステップでもレベル4。ショート1位。

▼キーラ・コルピ(フィンランド)
目の覚めるような黄色の衣装。3×2からスタート。ループでオーバーターン。
真央ちゃんから続いて、こちらも夢の世界へいざなう。最後に虹を描く振りつけが好き。童話に出てくるお姫様みたいだ

▼アリーナ・レオノワ(ロシア)
地元だけにロシア選手が多い。声援も違う。ルーズなヘアスタイル。衣装も凝ってる。3×3。調子の良さを継続している。
ホームで歓声を浴びてのびのびと滑っていた。試合で映画を見せてくれる表現者。最後のキメポーズが映ってなくてダメじゃん。
彼女の強気なキャラを生かしたプログラムが合ってる。真顔に戻った時の差が激しいけどw


<男子ショート>

羽生結弦
4回転は惜しい!ドラマティックな曲調に乗って、落ち着いた丁寧な演技。
今回見るのを楽しみにしていた期待の選手。シットスピンも深く沈んでキレイ。最後にペロっと出した舌がオチャメ。
82・78点はパーソナルベスト更新。彼も化ける人だよね。冷静な分析なのに、魂は熱い!

▼ジェレミー・アボット(アメリカ)
耳ピアス発見! 3×3でスタート。この人にこんなユニークな面があるって新鮮な驚きがあるプログラム。
ボーンを吹くジェスチャーもあり。エンタメ満載♪

え?男子ショート2人だけ? はしょり過ぎだろう・・・
真央ちゃんの過去の演技を何度もリピートするなら、1人でも多くほかの選手も見たいんですけど。



<女子フリー>

▼レイチェル・フラット(アメリカ)
髪が目に入ったりして集中力途切れないかな?カナダ大会とすべての構成を変えたジャンプは前半順調、後半少し乱れた。
♪火の鳥 燃える炎のような衣装。ダイナミックな曲調にあわせたステップでエンディングな珍しいパターン。

▼アグネス・ザワツキー(アメリカ)
♪ラプソディ・イン・ブルー 最初に転倒。ジャンプが乱れたが、後半は持ち直して笑顔が見られた。
メリハリのある、スケートに向いた曲だな。

今井遥
髪をおろしてフィギュアの試合では珍しい。♪マイ・フェア・レディ 可憐な魅力を生かしたピンクの衣装。
ジャズってキャラじゃないけど、大人っぽい曲にも挑戦してるんだね。スピンでバランス崩した。あ~あって表情。

▼キーラ・コルピ(フィンランド)
♪アイ・ガット・リズム ジャズスタンダードはフィギュアに人気。ジャンプが決まらない。まだ本調子じゃないな。
どんだけ得点ボードが見づらいのか、みんなキス&クライでのけぞってるね

▼ソフィヤ・ビリュコワ(ロシア)
♪トゥーランドット 出たオペラ曲!3×3鮮やか。おお、オープニングテーマとかぶった。
所々ジャンプの取りこぼしはあったけど、ミスが目立たなくなるくらいほかの要素を確実にキメた。
ステップで締めるのが流行り?ロシアなのに日本の看板が多くて、まるで地元ちっく

▼アデリナ・ソトニコア(ロシア)
曲は奇しくも真央ちゃんと同じ♪愛の夢(リスト) おっとタラソワコーチも見てる!3×3はバランス崩した。
フリップで転倒。緊張の面持ち。17歳で国の期待を背負うなんて重過ぎるよなぁ。
真央ちゃんが柔らかい表情で演じていたのを思い出すとちょい硬い。

▼アリーナ・レオノワ(ロシア)
一転して結婚式のお母さんみたいなヘアスタイル。3×3から。ダブルアクセルで転倒したものの、ジャンプも好調。
切ない曲調に切ない表情満載。会場も拍手でさらに盛り上げる。でも納得のいかない表情。

浅田真央
3年ぶりのファイナル進出を賭けての♪愛の夢 確実にダブルアクセル。おっと手をついた。
ミスを引きずらずにやわらかい表情のままなのがさすが。ちょっと悔しい表情。これで優勝。ファイナル進出決定。
調子が良くても悪くても真央ちゃんには毎回ドキドキさせられるなあ!



<男子フリー>

▼アルツール・ガチンスキー(ロシア)
4回転は転倒。ジャンプに高さがあって、羽ばたいてきた吸血コウモリみたいだ。黒い衣装も生きている。
ひとつひとつの動きにキレがある。ジャンプの回転スピードも速い!所々に取りこぼしがあるのが残念。

▼ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
♪リゴレット これもオペラ曲なんだ。4回転キレイにキメた。サルコーも4回転!余裕があって自信に満ちている。
ワルツのステップ。この曲知ってる。後半のジャンプは流れた。バレエジャンプ。キム・ヨナを育てたブライアン・オーサーコーチ。

▼ミハル・ブレジナ(チェコ)
3つ目にサルコーの4回転も成功。ファイナル進出決定してると変なプレッシャーなく滑れるのかな?
後半はジャンプにとりこぼしあり。チェって感じの終わった表情。

羽生結弦
いきなり悲劇のクライマックスから始まるようなスタート。自信の4回転は転倒。集中したイイ表情のアップ。
ステップで転倒。日本ならここで応援の拍手でも欲しいところ。また舌が出ちゃったねw この時点で1位はすごい。

▼ジェレミー・アボット(アメリカ)
4回転は転倒。後半のトリプルアクセルでも転倒。コンビネーション等抜けた。
ピタっと止まって手をつく場面はドキっとするよね。手をザックリ切っちゃってるよ/滝汗
エッジが鋭いナイフみたいなものだから怖いよねえ・・・最後の余韻が長かったのはなぜか?

羽生が優勝でファイナル進出すげえ!諦めずに挑戦した結果と、試合の面白さだなあ!
スポーツは本当にすべて終わってみないと分からないから面白いんだ。2位はハビエル、3位がアボット。

ファイナルが楽しみ!放送予定時間がまだアップされてない?!



コメント    この記事についてブログを書く
« 『きょうの猫村さん5』 | トップ | 『ガス燈』Gaslight(1944) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。