メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~横田基地に「オスプレイ」配備 ほか

2018-10-08 12:49:03 | 日記
北海道はまだまだ余震が続いている様子 長いな



この間の茨城県沖の地震では、都内にも震度4の速報が来て
身構えたけど、全然揺れなかった
地震の予測が難しいといっても、誤報で脅かすのはやめてくれ




深夜の緊急地震速報で飛び起きた!→でも震度1 なぜ?気象庁に聞いた

緊急地震速報におびえる子供たち 「おどろおどろしい音」めぐりネットで論議に(2016/4/28)
“専門家の話も紹介しており、こんな音が続くと、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になりやすいというのだ。

 ドコモでは、「雑踏の中でも聞こえる、高齢者でも聞きやすい、といった条件を専門家が考えたうえで導入しています。
 アラーム音の変更については、今のところ考えていません」としている。

 気象庁の管理課でも、「受信するかは個人の自由ではありますが、命を守ってもらうための速報ですので、
 受信しなくてもいいとは言えません。アラーム音については、色々な音に変わると混乱の原因になりますし、
 少し緊迫感があるものでないと伝わらないと思います」と言っている。”


では、「地震予測」の精度を上げる研究にもっと力を入れてほしい


●台風24号の後、渋谷の駅周辺には、壊れたビニール傘が散乱



こういうのもゆくゆくは環境汚染につながるから、いい策はないものか
コンビニやらは、雨が降るたびに儲けて嬉しいだろうけど


●10月から風間俊介くんらをパーソナリティーに@「ZIP!」



これまで意味もなく若くて可愛い女の子を雛壇みたいに並べていたのも止めて
スタジオ内がスッキリした

風間くんは、朝ドラで初めて知ったけど、ジャニだったのか/驚
16歳の時は『金八先生』にも出演(全然観たことないけど、このドラマ







番組の構成もマイナーチェンジしたから、ここでスキップってタイミング
(スポーツは大体、野球やサッカーだから)がズレて戸惑った

通勤時にテレビをつけていた頃も、このコーナーだともうちょっと急がなきゃとか
時計代わりにしていたから、そういう人は番組編成時は毎回戸惑うよね


インドネシアM7.5地震から1週間、死者1500人超に(2018年10月05日)







“マグニチュード7.5を記録したインドネシアの
 スラウェシ島の大地震と津波の発生から、5日で1週間です。
 死者は1500人を超えましたが、いまだに被害の全容はみえていません。”

最初の報道から日に日に死亡者の数が増えていく
津波の高さは、最大で6m/驚 東日本大震災の記憶がよみがえる

住宅の崩壊、食料・燃料不足が深刻化
政府は、外国からの支援受け入れを決定したが、
支援物資掠奪などで被災者に届かず、不満の声が高まっているという





略奪横行 被害拡大の現場 インドネシア地震
“津波の被害を受けた沿岸部だけでなく、
 液状化現象で泥に飲み込まれた住宅も多くあり、被害がさらに増えるおそれがある。”

7万人以上が屋外で避難生活 救助活動も難航している
空港に人が殺到するなどの混乱も起きている



「また巨大地震くる」インドネシア大混乱、空港に数千人
“被災地の空港には現地を脱出しようとする人々が押し寄せるなど混乱が続いている。
 届き始めた政府の支援物資もなお行き渡っておらず、
 長引く行方不明者の捜索に住民らは疲れ切っている。”


沖縄知事 玉城デニー氏当選 新知事に
亡くなった翁長知事の後継候補として、普天間基地の辺野古移設反対を訴え
自民・公明などが推薦の候補者を破った





玉城デニー氏:
(翁長知事は)新しい基地を造らせないというその言葉、思いを
命を削って全うしようとしたということが
多くの県民の皆様の気持ちにしっかり宿っていたという風に思っています

辺野古に新しい基地を造らないというこの誓いを
私はしっかりとぶれずに、これから全うしていきたいと思います




横田基地に「オスプレイ」配備
在日米軍・横田基地にCV-22オスプレイ5機が正式に配備された
沖縄以外の配備は初
在日米軍は、今後、数年間で合計10機配備する計画





日本列島を戦闘基地に変えるつもりか?



コメント    この記事についてブログを書く
« 楽天・ジャパン・オープン・... | トップ | 「元には戻らないぞ!」と言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。