メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

上野をブラタモリ

2010-11-01 23:55:55 | 日記
ブラタモリ

よく見たら、シリーズ最初の頃って見逃してた回が数回あるかも?!上野も多分初見だったv
ここら辺も今年の夏歩いたよな~。こんなに予備知識なかったから、こうして見ると面白かった。
寛永寺は徳川将軍家の菩提寺で、この周辺は天海が創った江戸のテーマパークだった!
清水寺を模倣した清水観音堂も行った!不忍池は琵琶湖、上野山は比叡山等々、京都を再現。
明治時代は競馬場!驚 日本で初めてエスカー、ロープウェイ、ウォーターシュートまで!
まさに文明開化をアピールした場所。楽しそう~♪♪♪

そして、「いい坂の条件は、歪曲していること」だそうなw
暗闇坂に建つ異様な洋館の正体は、なんと!上野動物園のグッズ倉庫!驚×3000
ハダカデバネズミて/爆 元は変電所で都電の電力をまかなっていたってゆうのもビックリ。
上野は路面電車の発祥の地でもあったんだねv
アンコール2回目は「二子玉川」。これも見てなかったから嬉しいv



ライブ友に頼まれて録画した番組もなかなか面白い街歩き的な感じだった。

空から日本を見てみよう
今回はSLが走る大井川鉄道沿いを特集。とんがり物件の角度を測るって間取りファンにはたまらないかもw
長島ダム&井川ダムあたりもライブ友の大好き分野だもんねv
YMOやピチカートの音楽が使われてるあたりもリンクしてるし。
くもじいの声が伊武雅刀ってのは言われなきゃ分からなかった!/驚



今回、シャトレーゼで買ってきたのは、「クッキー&クランチバー」
「パリッと巻きチョコバー」には負けるけど、周りのチョコレートのパリパリっぷりはなかなかv

父が31日に退院した/祝 電話で話したら、口のしびれもとれて元気そうで安心した。
医者からは「次の検査は1年後でいい」なんて言われたらしいけど、そんなんでいいの?
まあ、クスリを飲みつつ、気になることがあればすぐ診てもらうのがいいかもね。



コメント    この記事についてブログを書く
« 葛飾区郷土と天文の博物館 | トップ | 蕎麦屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。