メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

天下取りはおまかせを 黒田官兵衛@ねこねこ日本史

2019-12-26 15:55:25 | マンガ&アニメ
東軍 徳川家康 vs 西軍 石田三成による天下分けての関ヶ原の戦いが始まった




その頃、遠く離れた九州で

黒田官兵衛:
この時を待っていたぞ
天下を取るのはわしにゃ!




あの信長や秀吉の天下取りをサポートした切れ者である

官兵衛が播磨の国、今で言う兵庫県で生まれ、結婚もした




義理の父 櫛橋伊定:官兵衛はいつかきっとでかいことをする男




その頃、播磨の国では

毛利輝元 vs 織田信長

 


徳川は二つの勢力に挟まれていた
徳川:どっちにつけばいいと思う?

みんなは毛利と言うが

官兵衛:
絶対織田! だって信長は猿を連れているのにゃ
播磨が邪魔だな…
信長様につき、毛利と戦うにゃ!

少ない兵を水増ししてみせると敵は逃げていき、官兵衛の作戦勝ち




織田:やるな お前なら天下も狙える

官兵衛:わし、マジで天下取れんじゃね?

官兵衛は軍師として秀吉に預けられた
そこで官兵衛はどっちに着くかなとまだ悩む播磨豪族たちに
「こっちには猿がいるぞ!」と織田側につくよう必死に説得し
播磨国をまとめることに成功した

官兵衛:この調子で味方を増やせば、マジで天下取れんじゃね!?

荒木村重出た!
荒木:もうお前には騙されないぞ

檻に入れられる






官兵衛:でも秀吉様が助けてくれるか
全然気づいてなかった・・・

それから1年以上が過ぎやっと気づく
助けに来るとボロボロ
猫はストレスが溜まると瞳孔が開く




こうして秀吉の元に戻った官兵衛は
「高松城を水攻めにしろ」と命令される
猫は水が苦手

官兵衛:
水に近づかなくてもいい方法を思いついたにゃ!
まずは船に石をのせて、その船の底を抜けば
川をせき止め、後は決壊させるだけなのにゃ




「大変です! 明智光秀の裏切りにより信長死にました!」

「本能寺の変」




官兵衛:
ラッキー 水責め止めれるじゃん!
ここは全軍引き返し、裏切り者を討つぞ!

途中で明智光秀を殺してしまう

官兵衛:この状況はもしかして天下とれるんじゃね!?

秀吉:何笑ってんだ? 激怒

秀吉様:これからはあなたが天下を取る番です!

そして官兵衛は長政と共に四国平定に力を尽くし
九州平定でも活躍
秀吉の天下統一に大貢献した
(長政寝てばっかりww


秀吉:ご褒美にバナナあげる
官兵衛:これだけ!?

「秀吉様は、あなたが天下を狙っているのではないかと疑っているんです」

官兵衛:そんなわけないです! 家はもう息子に譲って私は隠居するにゃ

官兵衛は豊前の国で出家し、名前を如水に変えた
官兵衛:水の如く穏やかに・・・




時は流れ、秀吉がこの世から去ると
家康と三成による天下をめぐる争いが勃発する

官兵衛:
ずっと待っていた! 天下を取るのはわしにゃ!
この戦、三成が勝つわけない

まずは関ヶ原の勝者となるであろう家康を油断させる
官兵衛:息子を味方に差し出します
家康:いらないけど




官兵衛:
あいつらが争っている間に九州の大名を全て味方につけ
戦でボロボロになった家康を一気に叩くのにゃ!
九州のみんな 地方の力を中央に!

「ストップストップ 関ヶ原はもう終わったにゃ」

官兵衛:早くない!?

西軍であったはずの小早川軍が裏切ったことにより、戦は半日で終わった

「関ヶ原アフターケア発表会」




その後、如水は九州で穏やかに暮らした

官兵衛はキリスト教に改宗し、普及に協力した
洗礼名をシメオンと言います




NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』第1~5回(2014)



コメント    この記事についてブログを書く
« topics~戦争は終わる あな... | トップ | 松下洸平@あさイチ プレミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。