メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~普通切手ほか、郵便料金 ほか

2017-06-18 14:54:22 | 日記
今年の父の日プレゼントは、また山岳関連の本にした

『アルピニズムと死 僕が登り続けてこられた理由』山野井泰史/著

『凍』沢木耕太郎/著

『星と嵐』 (ヤマケイ文庫)ガストン・レビュファ/著

電話が来て、喜んでくれてなにより
でも、山と溪谷社(ヤマケイ)系の本は、随分昔に買った日本名山やアルプス山脈とかの
10冊セットなどをすでに持っていて、読破したことを聞いてビックリ さすが山好き
父の謎は、年々深まるばかりです



毎回、郵便物がいくらになるか分からないため、封をせずに局に持っていくようにしている
「レターパックプラス」に入れば、安くて、手渡し&追跡可能で安心だし、ポスト投函も出来て便利
「レターパックライト」と2種類あるって初めて知ったかも

「レターパックプラス」送りたいモノを入れて、フタがしまれば500円一律
「レターパックライト」幅のサイズが決まっている ポストに入ってもサイズが超えていれば戻る

今回は「ゆうメール」を利用した
中身が本・CDだと局員に見せた後、封筒に入れる
最大A4×厚さ3cm×重さによって値段が決まっている
注意:手紙をつける場合は、普通郵便扱いになる

6.1からハガキの切手が52円→62円(封筒は82円のまま)に変わったから
家にある52円切手を全部使った後、改めて62円の切手を見たら、まだ種類が少ないことに気づいた

新着切手情報 一覧
どちらかというと82円のほうが多くて、52円がまだ多く売っていた
その下に、追加用の端数切手が一覧で紹介されていて、10円は「トキ」のみ 渋いんだよなあ・・・

普通切手

結局、いつも丁寧に商品を説明してくれる女性局員さんといろいろ話して
「エゾユキウサギ」「シマリス」「ニホンザル」の3人で10円になるのは可愛いってことで
それを10枚分買った

「1円の前島密さんて誰ですか?」と聞いたら、日本の近代郵便制度の創設者の方だそう
初めて知りました 失礼しました→ウィキ

“「郵便」や「切手」、「葉書」という名称を定めた。その功績から「郵便制度の父」と呼ばれる。”

新潟に「前島記念館」なんてのもあるのね

巨樹ファンにとっては、「205円普通切手 屋久島国立公園(縄文杉)」もステキ


「でも、205円なんて、いつ使うんですか?」と聞いたら
定形外郵便物の150g以内の料金が205円なのだそうな なるほど!

まあ、私は切手コレクターでもなんでもないので買わないけれども
私の好きなアドカード同様、切手もいろいろな規制がある中での立派なアートだと思う

ちなみに「普通切手」のデザインも不定期に変わっているようだから
この動物さんシリーズも意外と貴重かもしれませんv



錦織圭CM
ツイッタにアップされてた
ほかのスキーのとかもスゴイけど、錦織圭のはゆうちゅうぶで検索しても出てこないな










松尾スズキさん×長澤まさみさんCM
『キャバレー』以来の共演か?! エセっぽい関西弁でのやりとりが可笑しいww
しかも、画面右下に小さく超可愛い柴さんが映っているし

 

 

 




たけしさん、今後の野望

<CMで本気のズッコケで青タン>

 


「風呂場で自分の姿を見たら、青タン赤タンだらけで、気合いが入るとやれちゃうものだな」


<今後の野望>


Q:ミライに挑戦したいことは?(言われる前にこのお題だけで分かったけどw

「漫才、役者、映画でもう賞はもらっているんだよね
 でも歌は全然当たらない



 以前、阿久悠さんや、坂本龍一さんが曲書いてくれたけど、



TAKESHIの、たかをくくろうか
谷川俊太郎さん×坂本龍一さん×たけしさんのハスキーヴォイスが絶妙で大好きな1曲

I MISS YOU
 

何度観ても一番ゾクっとくるのは、この曲
たしか、事件を起こして、ずっと休んでたこの番組に復帰して、一発目の放送じゃなかったろうか?
映画『その男、凶暴につき』の頃のたけしさんは、本当にフェロモンだだもれだったなあ



野際陽子さん、肺腺がん81歳で死去
 

“「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など、多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが
 13日午前8時5分、肺腺がんのため都内の病院で死去したことが15日、分かった。81歳だった。”

 

 


夫が千葉真一さんだったんだ/驚
 

私の中では、なんといっても『TRICK』での仲間由紀恵ちゃんとの軽妙なやりとり
14年間も共演してたのかあ/驚



「ドラマのマイベスト」参照



映画『いつまた、君と ~何日君再来~』公式サイト
予告を観たら、いい映画だってことが伝わってくる

 





朝ドラ『ひよっこ』

「電化製品の三種の神器」のほかにも「3C時代」なんてあったのか







売ってるモノは今と変わらないな
この時代のモノや考え方、システムをいつまでも、いつまでも、いまだに大事に抱えているから
時代の変化とのズレができて、たくさんの問題が生まれているんじゃないか?

それになぜ、今も昔もクルマの横に女性を立たせているのか意味が分からない・・・

こたつを囲んだ家族の映像は、実家にあるアルバムを思い出させた



「あかね荘」のキャラクターも紹介された
水木サンもこの頃、質札と戦いながら、汗だくで漫画を描いていたのかなあ

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
« ドラマ『永遠の仔』(2000 ... | トップ | 『閉ざされた時間割』眉村卓/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。