メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

宇宙をタイムループ【Outer Wilds #1】@寝落ち向けゲーム実況 押尾さん

2022-12-06 12:40:27 | ゲーム
【Outer Wilds】就寝前の宇宙探索
コーマさんで知った大好きなゲームが
別の実況者でショートのオススメに上がっていて
つい見始めたら、また止まらなくなった
このゲームの中毒性はほんとヤバい・・・

登録者数、再生回数が少ないと思ったら
2022/09/05 に登録したばかり/驚

とてもいい声で、「寝落ち」としているけれども
ゲームが面白いから、寝てはいられない

1本30分前後で長めだけど
毎晩22時が楽しみで、あっという間にたくさんあった「?」が解明されていく
先が楽しみと同時に、ストーリーが終わってしまう寂しさがある

コーマさんはひらめき+時にゴリ押しで進める場面もあったけど
押尾さんは周囲のヒントや会話を全部確認して進めるスタイルだから
ここにこんなヒントもあったのか!と新鮮な発見もたくさんあった

そして、もう何度も観たのに、エンディングは泣ける・・・
音楽×ユーモア×謎解きの絶妙なバランスが素晴らしい!

ちなみに、宇宙の眼でワープに入ってから
闇のイバラでアンコウに食われたら「時空構造を破壊しました」でエンディングとなり
最後に妙な英語の声で短く何か言っていたのが超気になるwww

もう1つの「死亡しました」はコーマさんでも観た
いくつパターンがあるんだろう?




































【名作アドベンチャーゲーム】スクエニ発の本格実写ミステリー【春ゆきてレトロチカ 体験版 #1】





ウィキ参照
2022年5月12日に発売のゲームソフト。

あっという間に『Outer Wilds』の配信に追いついてしまったから
毎日の配信の合間に別のゲームも覗いてみた

ゲームの実写化ってスゴイな
押尾さんが言う通り、全部のセリフのパターンを撮影したってことだよね/驚

監督は音楽は『あなたの番です』の方だそう!

ゲームの世界もどんどん広がっていって興味深い
ある程度、映像を見てから「手がかり」を結びつけて「仮説」を立てる

河々見はるか:推理作家
山瀬明里:編集者だっけ?

四十間永司
四十間了永:当主
四十間蓉子:後妻
四十間一永:永司の兄
四十間光永:永司の弟

春日弥宵:中居
草刈孟彦:庭師

静岡県のある村で桜の樹の下から白骨化した遺体が見つかる

































@Noah games

この方も「Outer Wilds」の実況でオススメに上がってきて
観てみたけれども、押尾さんとは真逆に
会話もチュートリアルもすごいすっ飛ばしているから
途中で詰んで、ヒント動画を観てからやり直したりしてた

このゲームって、重力が低い場所の宇宙酔いが酷いから
あんまりスピーディーに進められると気持ち悪くなってリタイア/汗

その他にミステリアスなゲームが気になったから観てみた


#1 深海探索パズルアドベンチャーゲーム〖SILT〗実況"




なぜか足を鎖でつながれている潜水士
近くの魚に憑依!して、鎖を噛み切ってもらって先に進むという斬新なゲーム

ずっと深海だし、ずっとシロクロだから閉塞感が強い/汗
ピラニアやらいろんな魚を使って、一体どこを目指しているのか?







#単発 落ちるために登るのか登るために落ちるのか〖Getting over it〗




ムニムニキャラクターを動かすゲームに似て
コントロールがきかず、かなり運試し要素が強いゲーム

ハンマーでムリな傾斜をひたすらのぼっていく
ある程度のぼった所から落下した時のショックが激しい

その間中、なにやら哲学的な言葉がずっと流れているのは必要?

「生きるのは苦しむこと。生き延びるのは、苦しみの中に意味を見出すこと」









コメント    この記事についてブログを書く
« ミキハウスの絵本 『北守将... | トップ | topics~マヌルネコのうた ほか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。