メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ドラマ『あなたの番です』 第1話~5話

2019-07-20 12:08:37 | ドラマ
ドラマ『あなたの番です』

脚本:福原充則

出演:
床島比呂志 竹中直人

尾野幹葉 奈緒 301
北川澄香 真飛聖 304
北川そら 田中レイ
久住譲 袴田吉彦 101
児嶋俊明 坪倉由幸 102
児嶋佳世 片岡礼子
田宮淳一郎 生瀬勝久 103
田宮君子 長野里美
石崎健二 林泰文 104
石崎洋子 三倉佳奈
石崎文代 田村海優
石崎一男 大野琉功
浮田啓輔 田中要次 201
柿沼遼 中尾暢樹 201
妹尾あいり 大友花恋
黒島沙和 西野七瀬 202
シンイー 金澤美穂 203
クオン 井阪郁巳 203
西村淳 和田聰宏 204
手塚翔太 田中圭 302
手塚菜奈 原田知世
木下あかね 山田真歩 401
榎本正志 阪田マサノブ 402
榎本早苗 木村多江 会長 402
藤井淳史 片桐仁 403
江藤祐樹 小池亮介 404
佐野豪 安藤政信 501
赤池吾朗 徳井優 502
赤池美里 峯村リエ
赤池幸子 大方斐紗子
細川朝男 野間口徹

神谷将人 浅香航大
細川朝男 野間口徹
水城洋司 皆川猿時
ほか

















このトップ画像を電車の広告かなにかでも見かけたけれども
知世ちゃんだと分からなかった/驚

SNSを見てないうちに、もう1回目放送が終わっていて
慌てて「GYAO!」の「見逃し」で見た

「毎週、死にます」てコピーもすごい
これだけキャストが多いのも、どんどん死んでいっちゃうから?

オフィを開いた途端「あなたには今、殺したい人がいますか?」と出てくる
「いない」を選んだら、「ほんとですか?」といろいろ表示される凝ったつくり



ちなみに「はい」だと「交換殺人という言葉を知っていますか?」
→「はい」「あなたの代わりに実行します。よろしいですか?」
→「はい」「交換殺人が成立しました。追ってこちらよりご連絡いたします。」と出た






観てみたら、たしかにハマるミステリー
誰かが殺されるドラマっていつの世も人気があるね
実際の日常でも毎日ニュースが流れてマヒしてるのかも



第1話

竹中直人:
あなたは殺したい人はいますか?(モーガン・フリーマン的なナレから
例1:嫌味な上司「会社も人間もやめちまえ!」と言われて、頭を殴ってしまう

どうしてやらないのか? 道徳観 倫理観 正義感 理性?
一番は捕まりたくないから この国の殺人事件の犯人はほぼ知り合い
家族、恋人、友人、職場関係者 あなたの横の人に殺される

だから警察は交友関係を調べる
交友関係さえなければ、部外者で動機もない私が捕まる確率はゼロに近づく

竹中さんは管理人・床島比呂志役

302号室に引っ越してきたラヴラヴな手塚翔太・菜奈

ナナ:思い切って買って良かったね
ショ:頭金、全部ナナちゃんに頼っちゃったけど







これまた幸せそうな4人家族
104号室の石崎夫妻と2人の子ども

202 黒島沙和がコンビニの場所を教えてくれる カレシ?と一緒
502 車椅子に乗った高齢女性 赤池家族ともすれ違う

ナナ:あんな風に年をとりたい とLINE

ナナ:
最近、私は寝不足です 遠足前の子どもみたいにワクワクして眠れない
一回り以上年の離れた夫がいるので、これからも、いつまでも続くと思います




ドアを叩く管理人・床島比呂志コワイ・・・



床島(とこしま):
挨拶に来ないから 現状確認
出る時に傷があったとかないとか言われるから といきなり入って写真を撮りまくる

(もう買った後なら、たとえ大家でも家宅侵入罪では?

荷物、寝室まで写真を撮る 手づくりの表札をくれる
みんな外しているが、つけている人もいて訪ねる



301 尾野幹葉
(アパートと違って、マンションだと挨拶必要なのか 面倒・・・
 急に訪ねられても私は出ないかも

ミキハ:これから住民会がある 毎月1回 代表者1人でいいので とショにだけ愛想がいい

向かいの北川そらくんを連れていたのは、102 児嶋俊明
なにか言いたげな顔の児嶋

「空き部屋だ」と教えたのは501 佐野豪
みんな違和感があったと推理を始める 佐野は晴れてるのに長靴

住民会の会合に行くのにじゃんけんで負けたナナが行くと
トコシマが子どもがいないとか購入額まで全部みんなに話す
「事故物件」と冗談を言われる



402 榎本早苗が会長
時間にうるさい103 田宮淳一郎

清掃係だけ決まってない いきなりキレて大声を出すトコ
清掃係を無記名投票して、欠席している401木下あかねに決まる
もともとゴミにうるさく、勝手に中をチェックしてる

恒例の歓談タイムがある 強制参加
お菓子代はカンパ制 1000円以上

トコシマ:私のこと殺したい? ここにいる住民はオレのこと嫌ってる
否定するナナ

浮田(田中要次):いなくなってほしいなら、あるよ(出た!w
いじめっこ 見てみぬ人、セクハラした人 みんなそれぞれ言う

ナナ:
警察って知人で動機がある人を調べるんです だから捕まると思います
夫婦でミステリーが好きなんです


殺害依頼したら? トコ:1000万なら、オレやるよ
交換殺人ならバレづらい フォローに回る会長

「みんなで殺したい人を発表しよう」という流れになる
「人狼ゲームにも飽きた」

無記名投票で書こうとなり、みんな何かしら書いている 筆跡でバレるのでは?
1人1枚ずつ取って見る
ナナが開くと「こうのたかふみ」見せ合わないのか

ショにはゲームのことは隠すナナ
まだ婚姻届けを出してない2人

15歳差を気にしてるナナ:
少し怖い これからも埋まらないじゃない?
少し寂しいのかも 価値観も変わって、私の年になった時に私のこと好きかなって

ショ:オレ成長したいよ ナナちゃんも成長する でもまた好きになるよ


ゴミを持って買出しに行くと、綿の出たクマのぬいぐるみがあって驚く




スカイツリーも見えて写メる 会長サナエと出くわす



サ:
子どもがいないと猫飼いがちって私も言われた うちもいないの
何かひどいことを1回言われるたびに
自分は誰かに優しい言葉を2回かけようと思ってて

とても感じがいい
ナナを尾ける細川朝男 いかにも怪しい




清掃係にされた木下は掲示板に穴を開けている
204 西村淳:今月、オレ、住民会欠席したので

一人で遊んでいるそらくん 親はいつも仕事でいない
車椅子が転がっているのを見る



203クオンら4,5人が階段から降りてくる

ショはベッド下からカギを見つける トコシマに返しに行くと
カギ束の音を聞く 管理人室が開いて入るが誰もいない
電話しても出ない そのコール音が部屋からする

ベランダにぶらさがってるトコ 縄が切れて落下死 1人目
「管理人さん」と書いた紙が掲示板にはりつけてある


えっと・・・キャスト多過ぎ 相関図が覚えきれない
ショが「答えが分かっちゃいました 真犯人は・・・」て毎回当てていくの?
2人ともミステリー好きっていうのがポイント


第2話
1話を観てから、いつも通り最後まで予録して一気観スタイル
なので、もう1話の記憶はほぼなし

相当話題になって、SNSや情報番組でネタばれしてて
その都度早送りして難儀した

ナナの紙には「こうのたかふみ」とある
(知世ちゃんのぱっつんヘア可愛いなあ




管理人が落下死 すぐに警察が来る
すみだ署・神谷将人から事情聴取を受けるカヨ 夫は出張中
カヲルさんは水城洋司刑事役 やたらと怖がりww




カミヤは自殺とみるが、特定の部屋の前に落ちてきたことに意味があるかもとミズキ

榎本はカミヤとワケありな知り合い?

ナナの部屋に早苗が心配して来る

藤井淳史が共同のランドリーにあるテレビを見ていると
山際クリニック院長・山際祐太郎が話している 医療界の貴公子って
イヤそうにテレビを消す ロビーで西村淳と会う
(こうして毎回名前を出してくれないと、最後まで覚えられないぞ




翔太:次の住民会オレが出ようかな とLINE
(田中圭さん、大河ドラマ「軍師官兵衛」の石田三成役の時とまるで別人/驚

掲示板に貼ってあった「管理人さん」という紙を誰かが取る

東央大学付属病院 医師の藤井 看護師・桜木るりにセクハラで叱られる
(このくらい瞬発力+圧で拒否できれば、相手にも伝わるかもv




サナエは車庫入れが苦手で「うるさい」と浮田に怒られる

床島は脳腫瘍だったと分かる

(ドラマをひと通り観て、私の1つの推理として
 トコシマが病を気にして誰かに殺人を頼んだ可能性は? それが周りに連鎖した

ショウタ:
自殺じゃないと思う 推理のし甲斐がある
答えが分かっちゃいました 真犯人は隣りの尾野さん
管理人の手作り表札を使っていたから痴情のもつれ


臨時住民会
葬儀にお花を出すか、香典について話し合う
フジイは「ナナのせいで殺されたかもしれない」という

シンイー:掲示板の「管理人さん」の紙は誰の字?
田宮:こういうの止めませんか?

欠席の北川澄香が疑われる

フジイ:
僕は山際祐太郎と書いた 大学の同級生でダイキライ
これを書いた人は、自分が引いた紙の人を殺さないとルール違反になる

タミヤは紙を食べてしまう(職場でトラブって早期退職した

ナナは黒島沙和に借りたお金を返す その手首には包帯

ショウタも来る 管理人室の窓が割れてる
中にいたのはサナエの夫・榎本正志 警察官 来た時はもう割れていた

管理人室にシュシュがあるのを見るショ




マサシ:
管理人が死んだ時間に2人でレストランにいたとレシートでアリバイが証明できる
こっちの派閥が勝つまでは何事も慎重に

葬儀後、日常が戻る
サワの体中はアザだらけ 虐待?

車椅子の高齢者サチコ・息子ゴロウはやけにインテリで嫁ミサトを困らせる




尾野幹葉は偶然を装いショウタに声をかける
昨日見たシュシュをつけている
手作りのウエハースをくれる 気がある?




ナナはクルマでぐったりしているサナエを見て、車庫入れを手伝う

ショウタの新規のお客は、いつかナナを尾けていた細川朝男
ミステリー小説が好きと言い喜ぶ




スーパーも夫婦で行くラブラブっぷり




ブータン料理屋を発見 そこでシンイーが働いている
店内にフジイらもいる ここは住人がよく来る




なれそめを聞かれて、スポーツ関係で知り合ったナナら ナナはバツイチ

この店でもヤマギワのニュースが流れる

フと2人で飲んだ回想 フが好きだったカオルとデキてるヤ

ヤ:
今は女優と付き合っている そっちと結婚しようと思って
今ならカオルは狙い時だよ

ヤが遺体で発見されたニュースが流れる
フ:おれじゃねえからな!


フが引いた紙には「タナカマサオ」
これって住人以外でも適用ってことか!

ピンポンダッシュ? 回覧板には「ルールはちゃんと守りましょう」の紙
玄関ドアにカメラもあるのか でもブレてる アカネ?




ヤの首がないと週刊誌にある
フに宛名なしの手紙
ヤの記事に赤字で「あなたの番です」

フはサナエを訪ねて手紙を見せる 毎日来るという
フ:こういうイタズラするなってみんなに注意してくれよ!



帰宅するとなぜか洗濯機が回っていて、中はヤの頭部



第3話
非常階段で木下あかねに会うフ
あかね:ヤの首が部屋にあったとか? 犯人決定ですよ

部屋に戻ると首がないが紙にヤの名前が書いてある
掲示板には「ルールはちゃんと守りましょう」の紙

ヤは指紋も焼かれていた
ショウタ:捜査の進行を遅らせようとしている 計画的犯行 犯人には深い怨恨がある

ゴミ捨て場にヤの事件が載ってる週刊誌が束ねられている

田宮とエレベータで会った久住譲はドライバーをポケットに隠す

あいりは北川澄香に何か言いたいが柿沼遼に止められる(そらのこと?
いつも浮田啓輔と一緒にいるけどなぜ?




サチコはミサトの気をそらして車椅子のストッパーを外し、坂道で転ぶ
サ:ゴロウにはストッパーをかけ忘れたことは言わないから

サナエはナナにフが犯人か相談
住民会のことを改めて回想して否定するナナ




児嶋佳世は自宅で子どもたちに英会話を教えている
向かいの子ども文代と一男に最近来てないねと声をかける
一男:風邪って言いなさいってママが言ってた




臨時の住民会
タミヤとウキタが口論になる
フに脅迫文が届いたことを話すサナエ

殺人教唆:実行犯でなくても、殺人を誘導したりすると犯人同様罰する

タミヤ:じゃあゲームに参加した全員が同罪になる また欠席裁判になる
タミヤはサワを「SM女子大生」と呼ぶ 自分もドMだと告白


田宮君子:新しい何かを見つけてください 趣味のパンフを見せる




今度は片目に包帯しているサワ

またナナはショウタに住民会はゴミ分別の話だったとウソをつく
ショウタはナナのウソを見破る




ヤは住人みんなに「あなたの番です」と書かせて筆跡を確かめるが見つからない
ヤ:たなかまさおって知ってる?

シンイーは店長ドルジにセクハラされて困っている 合鍵まで渡そうとして断る




あらゆる所に監視カメラを設置するタミヤ

サチコは医者から揚げ物を止められているが
コロッケが食べたくてミサトに頼んで止められたと泣く

夫:年寄り泣かせて楽しいか?
ミサト:朝からずっとメンチカツと唱え続けておりましたー! とキレる
夫:大きな声出すなよ みっともない

ショウタ:区役所に婚姻届出そう
知世ちゃんから「おいで」ってわんこか?




また声をかけるミキハ
今度はオーガニックの手作り雷おこしをあげる

フに「あなたの番です」とメールが来る
添付ファイルはフの声で「殺してやりたかった」と録音されていた
もういい加減、警察に言ったら?

あら、可愛いグレー:
あなたのタオルからヤのDNAが検出される
でもルールを守れば処分します




患者にタナカマサオが来ると店長ドルジ じゃあ犯人はシンイー?
コテコテの大阪人だと店が流行らないから偽名を使ってブータン人のフリをしていた

またシンイーにセクハラして不法滞在の友だちのことで脅す
フはビニル手袋をして店内に侵入 店の大きな包丁で狙う

シンイーは同居人のクオンが好き?
同居人B:フが来て、シと店長が仲が良いか聞かれたよ

シが電話すると店長は生きてる
ガスが漏れてて、ライターに火をつけたら爆発死


カメラをチェックしているタミヤ
廊下のカメラ映像に驚く

シンイーのベランダの植木鉢に「あなたの番です」と書かれた包丁

Huluでそれぞれの部屋の様子が配信されていたのか?




第4話
フがネットニュースでタナカの死を知る

ナナはサナエに話す
ナナ:爆発事故だけど、フのルール通り 脅迫されてたのでは?
13人の参加者で、あと10人殺される計算

シンイーは店長の名前を書いたとクオンに話す
警察には言えない シの部屋にはほかにも同居人がいっぱいいる


ショウタはまた他殺説 ナナを「名探偵」と呼んでいる
シ:名探偵の先々では事件が起こる


シを励ます細川(彼はナナの元夫では?
シは事件のことを細川に話す

サチコ:
私の介護ができて、周りにいいお嫁さんに見えてよかったわね
じゃなきゃ、あなたには何の価値もない スナック時代のクセが出てる

そらが夜中に一人で遊んでるのを捕まえる児嶋佳世
カヨ:夕飯、ウチで食べていかない? 顔が怖い

マンションにまた刑事が来る
フに事情を聞き、シラの切り方がわざとらしい

榎本は生活安全課課長
ミズキ:あの辺の連中の揉め事には巻き込まれたくない


臨時住民会
サナエ:警察は縄張り意識が強いみたいで

フが疑われ、動機がないと無実を主張
珍しくタミヤがいない 防犯カメラを知っているミキハ

サワ:世直しだって 今度はタミヤを疑う
ウキタ:あんなゲーム 誰もやってないことにすれば?

ヤとフが同じ大学だと気づくカミヤ

石崎洋子:
私は殺したい人がいないから自分の名前を書いた
すらすら書いてる人のほうがおかしい 私を殺さないでくださいね!

(私なら書いてるフリして何も書かないな じゃなきゃ世界平和とか

北川澄香:子どもへの悪影響です

ヨウコ:
あなたが子どもへのうんぬん言うと思いませんでした
みんな誰の名前書いたか教えてください

ナナから聞かれて、アカネが入ったタイミングで解散する
ウキタが引いたのは「赤池幸子」と明かす

ウ:書いたのは絶対あの嫁だよな
サワ:こないだもモメてた 書きたくなる気持ち分かる
ウ:あいつ、オレが話しかけても一切返事しない 何て書いたか教えてくれよ

サワが引いたのは「織田信長」
ヨが引いたのは「吉村」住人にはいない
ナナが引いたのは「こうのたかふみ」住人にはいない

ウ:
このどさくさに紛れて、あのばあさんが殺されなきゃいいが
嫁・姑は基本殺し合い寸前よ

帰宅後、玄関でにらんでる澄香を見るヨ
いつも息子そらを一人にしていることに気づく澄香





ショウタ:住民会の後はいつも暗い
ナナ:仕事の悩み
ショウタは婚姻届を渡してナナの出したい時に出してと言い不安顔

(ドラマや映画のいいマンションの家の中って
 ちいさいクッションがやたらとあるよね 外国の真似?

またシに声をかけて腕を組み、廃木で手作りしたお弁当箱をあげるミキハ
ア:奥さんからゲームのこと聞いてない? ウソついた フシギ

ショックで独り言で推理するシ:
ナナも殺したい人の名前を書いた それをオレに言いたくないから黙ってた
オレに言えないような人の名前を書いた




ナナは心配でサチコを訪ねて自分のデザインしたウェアをプレゼントする
介護を手伝う江藤祐樹も一緒 ミサトの分を渡すと顔色がかわるサチコ

ゴロウ:
これからもちょくちょく来てよ みんな噂してるでしょ
でもいろいろあって当然でしょ うちは上手くいってるほうかな

引きこもってるタミヤ カメラで何を見た?

シンイに「この度はご愁傷さまです」という紙をアカネに読んでもらう
店長の葬儀で言うのに覚えられない アカネが教えてくれて
シ:みんなが言うほどイヤな人じゃないな

アカネはゴミ袋をあさり写メってメモる
それも誰かに見られている

シは細川に相談する

細川:ショウの名前を書いちゃったとか ほかに男がいるんだろうな

シ:
それはあり得ない ナナちゃんがほんとに望むなら死んでもいいです
罪悪感を感じないように事故のフリして死にます

細川:好奇心と優しさを履き違えるなよ


秋冬の新作の提案を求められるナナ





やっぱり細川は元旦那 しかも会社の社長 離婚させてもらえないとか
これまた周りからはいい夫婦に見られている

細川:交換殺人ゲームって何?(ナナは旦那の名前書いた?

ウキタは何かクルマに乗せて、誰かに電話
アイリとリョウと一緒に犯罪?

シンイーにも「あなたの番です」メモがくる
シ:誰が書いたか大体分かってる




ミサトは自分の誕生日を自分で祝う

サナエから電話 大きな音が聞こえた 上は赤池家
ナナとショウタと見に行くとフもいる
大体カギは開いてるんだよね

一家皆殺しと思ったらサチコだけ生きている 窓が開いてる



第5話
また刑事が来る 怖くて見れないミズキ

ショウタ:引っ越そうか この部屋貸せばローンも返せるし
ナナは自分が書いた人のことを心配して残ろうと提案

また1人で推理するナナ シンイーを疑う



凶器は刃物 サチコは混濁状態
聞き込みでカミヤが写真を撮っていた
部屋に指紋がありアリバイがないのはアイリ

警視を狙ってる榎本からプレッシャーをかけられたカミヤ
榎本:君たちのせいで僕の出世がふいになったら、副署長はどう思うかな
ミズキ:組織のなんやかやに巻き込まれると祟りより怖いぞ

サノのゴミ袋から血のついたタオルを見つけるアカネ


住民会

ナナ:
ゲームについて警察に言うべき
誕生日ケーキに赤池という名前が書いてあった 普通は「ハッピーバースデイ」とかじゃない?

ヨ:何もしてないのに共犯になるのはイヤ
ミキハ:自分が殺されることより心配?

久々タミヤが来る
タ:我々が捕まることはない いったんは犯人扱いされるかもしれないが

フ:
「殺人マンション!?」て書かれます 一生ネットに残ります
ヨの子どもも“殺人犯の子”と言われます マンションの資産価値も崩壊

ケーキ屋に来る刑事

ミキハ:
私は長年いるのでみなさんが犯人じゃないと分かってる
手塚さんは新入りだから分かってないだけ

タ:カメラはもう録画してない

久住譲:
夫婦ゲンカがエスカレートした可能性もある
警察に話すには全員の承諾が必要

来てないのは北川だけ

ナナ:私はつい知ってる人の名前を書いて怖くて仕方がない

多数決をとるとナナとサナエ、サワだけ挙手して、通報しないに決まる

アカネは郵便受けまでチェックしている

カヨに詰め寄る北川
カヨはソラのことをヤスくんと呼ぶ

北川:
この女がそらを誘拐したの! 勝手に服を着せたり、床屋で髪を切らせたり
誰の代わりをさせたいんですか?


(この時点で児童相談所に相談じゃない?

ショウタ:ナナはウソをつく時、手を組むクセがある
気になって住民会室をのぞき「殺人マンション」の文字を見て驚く

クルマで話すウキタ、ナナ、サナエ、サワ
ウ:実は赤池美里と書いた あの夜のことを聞かれるとちょっと困る

サチコに怒られるミサトの様子を聞いてたアイリ
サチコ:子どもが出来なくてよかった バカの血が途絶えるから

アイリがフォローすると

ミサト:
私、風俗嬢にアドバイスもらうほど困ってないんで!
その格好、言葉遣い、お里が知れるわ

ウ:
自分にやられたことをそのまま自分より弱い人間にやる奴はたくさんいる
巻き添えだけはイヤだ

サナエ:ゲームのことを言わなくても警察は調べるだろうし
サワ:私たちの出来る範囲で

ウキタは暴力団関係者 詐欺で逮捕歴がある ウソが上手い
誕生日ケーキのプレートがないのが気になるカミヤ

サチコは老人ホームに入り、赤池家は引っ越し 江藤も手伝う

タミヤ:オレはやるぞ!


フは残業
「善良なお医者さん」というトレンドサイトに
「ヤは医療界の恥さらしだ」などの書き込みがたくさん 自分か

アカウントを削除しようとしても消えない
自分で言った「デジタル・タトゥー」にハマってる
「人殺し」という赤い文字と店長の画像が出る


サナエはナナカップルを食事に誘う
ショウタはアカネ、江藤らを連れて来る

西村:住民会に参加しないのと参加させてもらえないのは別なんで
アカネ:なにか物騒なゲームをしたそうですね

ナナ:何をどう話していいのか分からない ショに心配かけたくなかった
ショ:ひと言「信じて」って言ってくれれば信じるよ ウソでも全部信じる ナナの言うことは全部真実になる
ナナ:何も隠してないよ

こっそり寝室から出るナナに気づくショウタ
細川と会うところを見てショック


翌朝、先に出勤したショウタ
アカネ:自分の身は心配じゃないの? あなた、殺されちゃうんじゃない?
「302号室の人」と書かれた紙を渡される




久住譲:
俳優の袴田吉彦って人知ってます?(自分じゃんw
「袴田吉彦」と書いた よく似てるって言われる
だから外出する時、いつもマスクとサングラス
正直に言ってこのゲームから抜けようと思って
引いた名前は「細川朝男」(これはナナ?



袴田吉彦は林の中で数人の黒い集団にバットで殴られて死亡


ドラマ『あなたの番です』 第6話~第10話



コメント    この記事についてブログを書く
« スマホ関連 スマホイヤフォ... | トップ | 朝ドラ「なつぞら」第16週 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。