メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

全日本フィギュアスケート選手権2022 男子ショート

2022-12-24 12:31:01 | フィギュアスケート
official site


東和薬品RACTABドーム@大阪










宇野くんの“ブラボー!”てどういう心境?www





ライヴ映像を録画したら、カクカク止まるのだが? 大丈夫か?汗

鍵山優真くんは左足首の怪我があるまま
父の反対を押し切って出場 今シーズン初の試合 ムリせずにね



来年3月に開催される世界選手権の出場枠は
男女、ペアが3枠、アイスダンスは1枠
全日本優勝者は即代表内定



いきなり宇野くんと山本草太くんの戦い!?
ヤバイ・・・映像が飛ぶ/汗

山本草太:自分からスケートを除いたら何も残らない



解説:本田武史


●大島光翔(19歳)



♪Real? by 雅-MIYABI-
ヘアスタイル、衣装もかなり攻めてる/驚
東日本チャンピオン 演技中も映像が飛ぶ・・・
トリプルアクセル 3フリップ 足替えシットスピン
フライングキャメルスピン つねに笑顔
3ルッツ・2トゥーループ ステップシークエンス
軽快なロックナンバー 女性ジャッジの前でアピール
楽しんで滑ってるのが伝わる 足替えコンビネーションスピン
66.44 キス&クライでも元気いっぱい

●木科雄登(21歳)



♪Bad by マイケル・ジャクソン
ムーンウォークも入るキャシー・リードさん振り付け
トリプルアクセルは回転不足か 飛距離があるのが評判
3ルッツが単独に フライングキャメルスピン
2フリップ コンビネーションつけられず
ステップシークエンス 思わずノっちゃうマイケルのヴォーカル
足替えシットスピン 足替えコンビネーションスピン
58.73 彼も腰を怪我した

●宇野昌磨(25歳)



♪Gravity
宇野くんは怪我がないよね それもスゴイことだ
4フリップ 4・2トゥーループ ゆったりバラードが心地良い
フライングキャメルスピン トリプルアクセル 素晴らしい
ステップシークエンス スローのほうが体幹使いそう
ランビエール振り付け クリムキンイーグル バレエジャンプ
足替えコンビネーションスピン 足替えシットスピン
オレンジのショーマタオルがたくさん振られてる
4・3トゥーループにならなかったことで謝ったのかな?w
100.45SB




●森口澄士(20歳)



♪Breakthru by Queen(この曲大好き! そうかフレディの衣装だ
2時間前にペアでも滑ったってスゴイな
トリプルアクセル 思わず一緒に歌っちゃう♪
3フリップ・3トゥーループ フライングキャメルスピン
両手を上げて3フリップ 足替えシットスピン
ステップシークエンス 足替えコンビネーションスピン
ガッツポーズ 拳を突きあげてフィニッシュかと思ったら違った
トリプルアクセルの高さは67m 歴代タイ2位 76.31SB
あさってペアとシングルのFSて大変!

●山本草太(22歳)





♪Yesterday by ビートルズ
草太くんも山田満知子コーチ
4・3トゥーループ 2サルコウ フライングキャメルスピン
トリプルアクセル 足替えシットスピン
ステップシークエンス 世界選手権でも観たい!
深いエッジワーク 正統派な美しさ
長い手脚が映える 足替えコンビネーションスピン



ずっとショートで1位だったけど、全日本の魔物か?
2回転がゼロ点になるルールもそのうち変わらないかなあ
どの動きもスローで見て美しい
「フリーでリベンジ!」て書いてある 86.89
FSで巻き返せる位置




●三宅星南(20歳)



♪Unchained Melody
4サルコウ 着氷が乱れた トリプルアクセル
フライングキャメルスピン 足替えシットスピン
3ルッツ・3トゥーループ ステップシークエンス
ちょいよろけたけど情感こもる演技
足替えコンビネーションスピン 揺れた 76.69


草太くん、ジャンプ1本なくても現2位てスゴイな
今ごろ気づいたけど、全員日本人だからインタビューがない



【最終グループ】
ミーシャ・ジーが帯同してきてる

●三浦佳生(17歳)



♪ミケランジェロ'70/天使の死
冒頭からキレキレな動き 4サルコウ転倒
トリプルアクセル フライングキャメルスピン
4トゥーループ転倒 コンビネーションつけられず
足替えシットスピン ステップシークエンス
足替えコンビネーションスピン がっくり肩を落とした
茫然とした表情で挨拶 また映像が乱れた/汗 風が強いから?
スピンは回転が足りずレヴェル3 71.12

●佐藤駿(18歳)



♪Carol of the Bells
みんなどこかしら怪我を抱えてる中での挑戦
4トゥーループ 3ルッツ・3トゥーループ
足替えシットスピン とても深い 出方にも工夫
フライングキャメルスピン トリプルアクセルは着氷がひっかかった
ステップシークエンス バランスを崩した後にすぐ立て直すのはスゴイ
これでもレヴェル3なのか 足替えコンビネーションスピン
お、キス&クライに無良崇人くんがいる 81.78

●壷井達也(20歳)
映像が飛びまくり/汗



♪Stairway to Heaven
4サルコウ転倒 トリプルアクセル 足替えシットスピン 3ルッツ・3トゥーループ
フライングキャメルスピン ステップシークエンス
足替えコンビネーションスピン 74.84

●友野一希(24歳)



♪Happy Jazz
パーマをとったほうがスッキリして好きだな 10回目の全日本
4トゥーループ転倒 コンビネーションならず
4サルコウ・2トゥーループでリカバリー テンポアップ
足替えシットスピン ミーシャ・ジー振り付け
トリプルアクセル フライングキャメルスピン
足替えコンビネーションスピン 見せ場のステップシークエンス
悔しくても笑顔になるのが彼らしい 85.43 現3位に入ったのはさすが

●島田高志郎(21歳)



♪Sing Sing Sing
4サルコウ 着氷が乱れた 4・3トゥーループ
フライングキャメルスピン トリプルアクセル
スナップ 足替えシットスピン ドラミングが楽しい
ステップシークエンス スピードは落ちない
足替えコンビネーションスピン 攻めた構成 87.69 山本草太を超えた

●鍵山優真(19歳)



♪Believer
6分間練習と最終滑走前も手を合わせて祈るオリンピアン
初めて観るプログラムはいつもワクワクする
カッコいい曲だな 4サルコウ ワオ!!
3フリップ・3ループ 手をついた
足替えキャメルスピン 振り付けもかっけー
1アクセル 6分間練習でも確認してたね
フライングシットスピン ステップシークエンス
新しい面が見れる 足替えコンビネーションスピン
音とすごい合っててフィニッシュまで引き込まれた!! 素晴らしい



怪我を感じさせない演技ではあったけれども
元から実力はあるんだから、怪我を100%治してほしいな
怪我のためトゥーループは入れていない 初めてのロックナンバー
GPシリーズ欠場を決心した時は涙もあった 81.39


男子ショートは1位 宇野昌磨 2位 島田高志郎 3位 山本草太
男子もFSでまだまだ分からない展開

宇野昌磨インタビュー



ジャンプはあれで満足
滑っている感じが自分の思い通りではないと感じていたので
より丁寧に滑りましたけれども
状況に合わせてコントロールできていた

最後のスピンを間違えてしまって
ステファンと今回はレヴェル4をとるぞと話していたので
忘れてしまって次頑張りますw


それでステファンは演技後、膝から崩れ落ちてたのか/爆
このコンビはほんと楽しいなあw


コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 山本草太~今こそ真価を見せ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。