メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

カラ鉄@高円寺(5.19)

2016-05-19 23:55:55 | 音楽&ライブ
朝からガスが止まってしまい、大家さんの息子さんといろいろやりとりしてバタつきながらも、
なんとか待ち合わせにギリ間に合いました。ふぅ~(詳細は別記します

まずは、ランチということで、以前お見かけした自然食品のお店に行ったら、
週末のイベント準備のためで、今日はお休みとのことで残念。

「レクトサンドカフェ」
 

イベントはこちら↓
「Vege&Fork Market」@川崎 麻生環境センター(麻生水処理センター)
 

自然食品、雑貨などなど、青空市場的な感じで開催するそう。
もうちょっと近ければ行きたかった



その後、プラプラと裏地に入って、すぐのところに、美味しそうなナシゴレンの文字を見つけたので、
フラっと入ったら、階段のところからワンダフルワールド

SUB STORE INTERESTING USED BOOK, MUSIC & COFFEE


あらゆるアーティスト、ミュージシャン、映画、芝居のポスター、写真がズラズラと/驚
 

このボウイの横の方は誰かしら?
 
この武道館コンサートにはライヴ友さんも行ったとのこと!貴重すぎる

『ブラックジャック』の実写版まである/驚×5000

しかも大林監督w

 

 

店内に入ったら、さらに相当ヤヴァイ!!
まず、目に飛び込んできたのは、オノ・ヨーコさんの幼少写真。
そして、マーク・ボランジャケのLPレコード!



店内でDJイベント、ライヴも催すそうで、「聴きたいのがあればかけますよ」というご主人の優しいお言葉に甘えて、
T.REXのシングルコレクションをかけてもらって、すっかりハイテンション

古着のTシャツ、謎の雑貨たち、書籍から、ディスプレイしてあるSPレコードのジャケ、
いちいち反応せずにはいられず、ギャアギャア騒いですみませんでした/謝







 

 
写真右の山高帽のポスターは乱歩つながりだった


注文したナシゴレンをちょっと頂いたら、とろとろ半熟卵で美味しいv



初めて食べた、大豆を醗酵させたインドネシアではポピュラーなおつまみも私好みv
タレはピリ辛の味噌ダレのような感じ。ピーナッツで作るそう。
サラダを写し忘れましたが、もやしやらいろいろ入って、ヘルシーな味付けで、こちらも美味v


食前食後、店内をウロつき回って、何気なく見つけたのが、「カナリヤ・レコード」シリーズ!!

お店の女性店員の方のご実家にあったそうで、店内のものはすべて買うことが出来る。



レコード盤に美しい絵が描いてあって、このタッチはまさか・・・
そう、中原淳一さんでした(すべてではないけれども

「絵入り童謡」
このサイトの「児童のための音楽鑑賞管絃楽」もかけてくれた!



「SP盤カナリヤピクチャーレコード」
“昭和28年、横浜の東洋化成㈱が製造特許を、カナリヤレコードが最初に発売した。
 ビクター、テイチクなど大手のレコード会社も競って製作した。
 レコードは盤面全体に歌に即した絵柄が書かれており、その上から音を入れた透明なセルロイドを貼りつけてある。

童謡をカナリヤオーケストラの演奏と、カナリヤ合唱団の子どもが歌っていて、題名も旧仮名でステキすぎる。

ジャケット裏が「双六」になっていたり、童謡に合わせて踊る振り付けがピクトさんちっくな絵入りで説明されていたり、


芝居のキャストのような写真があるのは、どういうわけだろう? 読み聞かせ?





次に出てきたのは、GS(グループサウンズ)の「ザ・タイガース」!!

岸部一徳さん若い、若いよ!

裏面が明治チョコレートってことは、当時、チョコレートを買った人が応募券かなにかを送って当たる感じ?
これもかけてくれて、インストのBGMが流れる中、
瞳みのる(dr.)さんが、延々と電話で彼女とお喋りするシチュエーションドラマ???

「(黒電話の呼び鈴の後)あ、僕だよ。今日はねぇ、コンサートの帰り♪」みたいなww
きっと、ファンはコレを聴いて、脳内シミュレーションして盛り上がったことでしょう

散々楽しく遊ばせてもらい、ステッカーまで頂いて、本当に楽しく、貴重な体験をありがとうございました/深礼×5000



他にもらったチラシ。このお店で開かれるDJイベントなどなど。






 



本来の目的を思い出して、カラ鉄へw

カラオケの鉄人
前回は、なんだかんだで延長したので、今回は4時間で入ったけど、結局その後30分延長して、ノド枯れましたw

<歌った曲リスト>
 

 

私は昭和から入って、角川映画から、友だちのゲルニカに感化されて、ヤプーズ→ジャズに挑戦
→スチャダラの大好きな♪ついてる男→爆風を歌いまくり→ハイ・ファイ・セットで落ち着いた。

友だちは、私のリクエストもあって、またレキシさんをいっぱい歌ってくれたv
サビがキャッチーだから、あとから脳内でエンドレスリピートするんだよねw

ゲルニカの高音はほんと凄い!
純ちゃんを生で聴きに行きたいなあ

そして、締めはなんといっても源くんの♪SUN



「高円寺駅 ガード下 こうちゃん」

帰り際、またゴールデンのこうちゃんがいるか覗いたら、
店内奥で接客中だったのにも関わらず、私たちのいる店先まで来てくれて、
また姿勢よく座ってお相手してくださり、まことに有難うございます/感涙

 

可愛すぎて、顔をぐりぐりなすりつけてしまった
はぁ~癒やされ&元気200%増し増しです。いつも丁寧な接客ありがとううううう



駅近にある、お値段均一 500円の海鮮丼屋さんに寄って、魚ものを持ち帰り

丼丸
ほんとは「爆弾丼」が好きなんだけれども、納豆はひきわりより粒派なので、残念。
海鮮も、野菜も、いろいろ入っている「バラとろろ丼」をチョイスv
帰って食べたら、美味しかったあ


今日も、たっくさんの楽しいこと満載でした~
また、いつでも遊びに誘ってくださいませ/感謝



コメント    この記事についてブログを書く
« ガス止まる&火災報知器設置... | トップ | 体育館でヨガ 5月3回目(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。