メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

シリーズ江戸川乱歩短編集Ⅳ「怪人二十面相」

2021-08-13 11:02:33 | ドラマ
再放送情報 シリーズ江戸川乱歩短編集IV「新!少年探偵団」

シリーズ・江戸川乱歩短編集Ⅱ 妖しい愛の物語 第1回「何者」(2016)

シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎 「屋根裏の散歩者」(2016)

シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎 「心理試験」(2016)


出演:満島ひかり・森山未來・団時朗・仲本工事・斉木しげる・髙橋來・嶋田久作 ほか


少年探偵シリーズ1『怪人二十面相』(ポプラ社)



【内容抜粋メモ】
祭壇の十字架に祈っている男に「二十面相!」と呼びかけると
明智の仮面をかぶって笑う








“ほぼ原作通りに映像化”とあるけど
ジュヴェナイルと同じって意味か?
にしてはかなりぶっ飛んだ解釈で
それがシュールで面白いシリーズ

昭和っぽい歌謡曲が流れ、ナレーションが入る


羽柴家の洋館
家出した長男の壮一がボルネオから帰国するという手紙が来る

次男・壮二が二十面相からの予告状を読む
「ロマノフ王家の宝冠を飾りし大ダイヤモンドを近日中にちょうだいに参上するつもりである」






主人・壮太郎と夫人(なぜ加藤?もとい嶋田久作さん?w)
壮一が帰国(もう完全に二十面相じゃない?








「今夜12時に来る」と二十面相から電報が来る

邸内に警戒が敷かれる







廊下の奥の金庫の前に陣取る主人と長男
壮一:金庫の裏に大穴を開けて盗まれた実例もありますよ

慌てて箱を開けて確かめ、床に置こうと言う壮太郎(思いきり罠だ
あと10分という時にピンポン玉が通り
ネズミかと言われて箱から離れた壮太郎

1分過ぎたからと安心して箱を開けると何もなく身をよじって笑う壮一
銃を向けて逃げるもピストルはオモチャ
二十面相は人殺しはしない主義なんだよね






塀を越えると、次男の仕掛けた罠にかかり怪我をしたまま逃げる
こういうちょっとおまぬけなところも好き





池から筒が出ていて息をしているのに気づいた警官が引きずりこまれる
警官は木にくくられていて、変装して堂々と出ていったのは二十面相





怪我をさせた壮二を人質に連れ帰り
「観世音像を要求する」という手紙が来て
私立探偵・明智小五郎に依頼






小林芳雄は「先生は外国に出張中だから」と代理で来る






小林少年て子どもかと思っていたけど
原作では青年に化けたりしてるから
ほんとは10代後半じゃないかって気がしているんだけど
このりんごのほっぺな感じ、雰囲気出てるね

二十面相の部下が来てデカい箱を持って帰る

門には親子の乞食と柴犬さん!
この親のほうは明智だと思ったら二十面相で
子どものほうは壮二








二十面相の隠れ家
教会っぽいのに観世音像を祀ってるw
その観世音像がピストルを向ける








小林少年:ダイヤモンドを返せば命は助けてやる
少年がピストル持っててOK?!

小林少年は床下に落とされる
カバンの中にはみんなの憧れの「七つ道具」が入っているんだな
伝書鳩のピッポちゃんを飛ばす






中村捜査係長のもとにハトが来て「教会地下室」というメモを読み
パトカーが駆けつける

逮捕した二十面相はコックで、本物はまた警官に化けて逃げる
あれ? あの柴さんは二十面相のペット?
逃げるのにちょっと足手まといになりませんか?w



東京駅
小林少年の前に現れるいかにも怪しい老人
外務省の辻野と名乗り、明智の代わりに迎えに来たという








新聞には「二十面相が国立博物館の美術品を盗む」と宣言した記事がある






そこに明智が来て
辻野とホテルでお茶を飲む





辻野:
どんなに君に会いたかったでしょう
僕の本当の名前もご存じでしょうね

ヒゲを取り、仮面をベリベリとはがすと明智の顔になり
また森山くんの顔になり、踊り始める2人
2人ともダンスが上手いんだよね








明智:博物館のモノは一切盗ませんよ

二十面相:トランクに埋葬するよ

明智:
窓の外には小林少年が望遠鏡で監視している
ハンカチを揺らすと警官隊が駆けつける手はずになっている





玄関まで送ると言い、ステッキを忘れたからと
先にエレベーターに明智を乗せて階段で逃げるが
待ち伏せている明智

明智:いずれ近いうちに

子どもみたいに悔しがる二十面相もっぽい
彼が子どもを集めてカブトムシに化ける練習をさせたりしてるのを想像すると可笑しいww



翌日
モンティ・パイソンのバカ歩きみたいに夜道を歩いている明智
二十面相の部下に袋をかぶせられて隠れ家に着く 蕎麦屋?






新聞は「明智が誘拐された」と報じる
ショックの小林少年のもとに少年探偵団が来る
壮二が小林少年に憧れて学校の友だちと作った
そんな設定だったっけ?

「小林団長、ばんざーい!」







国立博物館(これは上野?じゃないような?






襲撃予告は午後4時
北小路館長役は仲本工事さん! これは二十面相? 全員怪しいw






明智が来て、約束の時間が過ぎて
博物館はカラッポも同然だと言う これが二十面相?

展示室にはニセモノが並んでいる
こうしたソックリなモノを用意する手間が素晴らしい






明智:
置き換えは昨日の夜更けに行われた
誘拐も計画のうち

ある日、自分のそっくりさんが影武者として雇って欲しいと来た
誘拐されたのは替え玉のほう







本物は部下に化けて、盗まれたモノはすっかり戻る
明智:二十面相も捕えている、ここに






ホンモノの館長が出て来る
ガックリして逮捕される二十面相は隙をみて手錠を外して屋上に逃げると
少年探偵団が待ち構えている






また逮捕される二十面相
抱き合う明智と小林少年

少年探偵団:ばんざーい!






それを見て笑う二十面相
明智もブキミに笑う

相変わらずクセの強い演出
元の話もクセが強いからこれくらいでいいのか






コメント    この記事についてブログを書く
« SFベストセラーズ『なぞの... | トップ | シャーロック=ホームズ全集 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。