翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆綠と清流は戯言さ ◆ ?1621

2011-10-31 14:33:55 | ブログ

んだんと冷たくなってくるね、翁さん、間伐作業の申し込みのお知らせだよ。間伐をしても木材が売れなくてはな、ファハハハ。その間伐も切り倒したままで、山に踏ん込ごめないし始末が悪いよ、ガハハハ』Conv0021
ういうことだな、何のために手入れをするのかと思うよ。安い外材を際限なく輸入し、今では熱帯雨林などの環境破壊が国際問題だが、日本は木を切らなかったことで環境破壊だものな、ハハハ ハ。どこの山を見ても荒れて酷いものだよ、土砂で流されて自然Conv0022倒木、もう水源の保水にもならないだろうよ、ハハハハ』
分、社会問題化をした時には手遅れ、それがあと5年か10年か時間の問題だろうな、ガハハハ。その山を外国人、特に中国人が大量に買い締め始めたそうで、乱開発が懸念をされている、そのことが先に社会問題になってくるだろ
な、ファハハハ』
直、目の前にある山を見るのが辛いよ。先祖には申し訳がない思いだが、如何 ともし難いからな。経済性優先の歪みだな』
さん、そこの花壇のあちこちで、大根が大きくなっているね。種を蒔いた?、自然P1030929に?、肥料を入れたバケツの中に種が零れていた、ファハハハ。土地の有効利用だな、また昔話だが、一寸した空き地に野菜を何でも作ったものな』
で種を蒔き、残った種袋を捨てればいいのだが、芽が出なかった時を考え、バケツに入れておく癖でね、ファハハハ7。その肥料を花木に撒いた。大根だけでなく、多分、カブやからし菜などが採れるよ、ガハハハ』

追記 林業とは、森林を育て、人間生活に利用する目的の産業、もう産業ではないよ、ガハハハ==放念の翁


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (四季)
2011-10-31 19:18:09
こんばんわ
ちょっとあつかましいですが、ここへ来れば、昔の仲間に会えたような気持ちになります。

この年になりますと、復興税が・・・複数年で言われると、「もう自分には関係ない」・・・「中国が土地を買いにきた」ときいても、自分では何にも出来ない・・・と、他人事のように思いますし、聞こえます。

寂しいですね、その畑の大根漬けで、お茶でもしたいです。
お邪魔しました。
返信する
四 季様 (放念の翁)
2011-11-01 07:23:43
四 季様
からっ茶でよろしければ、いつでもお立ち寄りくだ
さい。
これまでに家庭を築き、子育てをし、些かでも社会
に貢献をしてきた、人生それで十分なのではと思い
ます。
第二次大戦の戦禍と貧困から考えますと、今回の大
災害も多くの人の手が、それも海外から暖かな支援
も行われ、当面の暮らしができる、我々が危惧をす
ることもないのでは、そう割り切って考えたいと思
います。
大根の浅漬けは美味しいです。
柚子が黄ばんできて、大根の柚子巻きを作ります。
返信する

コメントを投稿