翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆地方自治も寂れて◆ ?2460

2014-02-16 14:10:52 | ブログ
        

ハハハ、翁さんまた昨日はえらい雪だったな、これで3度目、一Dscn0695冬の延べ積雪量(約1メートル)も観測史上になるのではないかな。町長と議会議員の選挙が始まって賑やかだったが、世代交代をして、顔見知りの候補者は僅かだよ、ファハハハ。議員を体験してみたい、興味半分な気持で立候補し、住民自治の何かを分かっている人は少ないだろうな』

Dscn0704
さん、俺の畑は4日以来雪が消えないわ、これも記録だな。今日は投票日だが、 誰にするかこっくり様に聞いて投票をしようかと思ってね、ギャハハハ。戦後60数年だが、未だに欧米型の民主主義が日本では成熟していない、いやお仕着せの民主主義だから、民主的とは何かが分かっていない、俺も分からない、ギャハハハ』

も良く分からないが、地方行政も国などの補助金や交付金などに縛られ、自由に使える自主財源を多くは持ち合わせていないから、独自性がないし、近隣の市町Dscn0703村と行政サービスも横並び、活力を期待するのが無理さ、ファハハハ。それに団体等 の既得権益、首長もお互いに仲良くの前例踏襲だからな』

やね、市町村の職員も地域の行政課題は何なのかの勉強不足、行政能力の不足は換言をすれば人材不足なのだろうな、ファハハハ。職員の多くは地元の高校などを出た先輩後輩、お互いに仲良くだから刺激もない、旧態依然とした職場風土だわ、ファハハハ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001

あとがき=公職の候補者の資質とモラルを高めるために、認定試験をして選別をすべきではと思うな、、ギャハハハ==放念の翁


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪のようですね。 (toshimam)
2014-02-16 21:11:54
大雪のようですね。
ねぐらが本庄市の息子は仕事に出られないとのことでした。
こんな日に投票なんて・・・
投票率ってどれ位かな?
記録的な雪が被害をもたらせませんように。
返信する
toshimam 様 (放念の翁)
2014-02-17 06:27:27
toshimam 様

寒い日が続きます。
雪国並みの降雪量を経験しました。さすがに足腰が
痛んで年齢を感じます。

昨日食品スーパーに立ち寄り増したら、生鮮食品や
パンが品不足とか、当然にコンビニもだそうで。
一番の問題は駐車場の除雪をしないので、混乱を
しています。
今週末はまた雪のようです。

返信する

コメントを投稿