翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆言語巧みに企まれ◆ ?1002

2010-02-18 05:41:02 | ブログ

田警察署ですが、この辺りでも振り込め詐欺が頻発をしていますので、ご家庭を訪問しております』と警察官が私服で訪ねてきて、玄関先で警察手帳を差し出したが、この頃は偽物の警察官や警察手帳の話しも聞くし、一寸見せられただけでは信頼もできないよ。ガファファファ

急速報」~警察官や銀行協会を装う振り込め詐欺が発生 「対策」~暗証番号は、絶対他人に教えない。本当の警察官かどうか確認するなどと書かれたチラシを配り、家族調査をして帰ったが、態度と会話、持っていた書類などから本物だろうと一応信頼はしたけれど、疑いは晴れないね。ガファファファConv0054

れにしても何百万円の単位で被害、特に高齢者が口車にのせられて、通帳やキャッシュカードを騙し取られる、当事者感覚が理解をできないのだが、敵も然る者、騙しのマニュアルを次から次へと考え出すレトリック、それの言葉に疑いを持たない人が如何に多いかだが、あなたも被害者?かね、それはご愁傷さまだね。ガファファファ

は固定電話には着信表示の契約を、相手の番号の不表示や番号(特に市外局番)に覚えがないとなるべく受話器は取らない。金融商品の勧誘などは「ええ、どちらさん、どちらさん」を繰り返し、「難聴で聞こえないわ」で切ってしまう。こんな口癖が案外自衛策?になっているように思えるよ。ガファファファ

の中、直接は金銭の被害を伴わないが、商品の偽装、欠陥や不具合などによるリスクや損失、民主党のイデオグラフにより国民負担が増大するなConv0008ど、目に見えない詐欺的行為が国民生活を揺るがす。どれほど国民が精神的、物的な被害を受けているかと思うのだが、“被害者意識の蔓延"、その苦痛を緩和できる強力なワクチンが必要のようだね。ガファファファ 《ガハハ編集長》


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰をしております。今年は降雪回数が多く、... (多和目の百姓)
2010-02-18 11:51:33
ご無沙汰をしております。今年は降雪回数が多く、寒い日が続きます。
ブログでお元気の様子は承知をしておりますが、1000回の投稿、若い人に負けませんね。
それも、身の回りの出来事で綴られ、何となく面白い、楽しませて貰います。
過日お会いをした時も、顔の色艶は50代と女房が言っていました。
心身共に健康、それが長続きの秘訣なのでしょう。
これからもお元気で、明るいブログをお続けください。
[E:snow][E:snow][E:snow] 筑波山麓に大雪が降り... (なるとのわかめ)
2010-02-18 12:13:02
[E:snow][E:snow][E:snow] 筑波山麓に大雪が降りました。
深夜3時には降らなかったのに、今朝10:30に起きて
ビックリです。

消火器を売りに来た人が「消防署の方から来ました」と
言うので「あっちから来たのね!」
物売りは、やばい!と感じたのか?
逃げ出しました。
既にご近所のおばさんが5万円で買わされた話。
知ってるのよー!
多和目の百姓様 (放念の翁)
2010-02-18 13:35:49
多和目の百姓様
こちらこそご無沙汰しています。立春も名のみで寒い日が続きます。
ブログで人生が過ぎてきた感じもします。
それに変わり映えのしない日々、刺激も少なく、無理を承知での書き込みです。
そのうちハウス野菜を頂戴に伺います。
なるとのわかめ様 (放念の翁)
2010-02-18 13:47:50
なるとのわかめ様
筑波山が大雪ですか。こちらも5度目の雪、でも積雪は2~3センチで生活には影響がありません。
「消防署の方から来ました」、もう20年以上前の話、今でも同じ手口の押し売りがあるのですね。
あの手この手で高齢者騙し、ご用心、ご用心ですね。
こんにちは。 (yuu)
2010-02-18 17:03:15
こんにちは。

確かに、私もワクチンが必要です。

海外の宝くじで当選したという変なメールが来て、びっくりしたこともあります。

高齢者対象の詐欺も多いですね。気をつけないと。私は高齢者ではありませんが、騙されやすい性格なので、気をつけています。
yuu 様 (放念の翁)
2010-02-18 17:34:16
yuu 様
手を変えて詐欺紛いの商法がありますね。
信じられないことが大過ぎます。
>騙されやすい性格、後悔をされることがないように、くれぐれもご注意ください。
こんにちは~[E:snow] お寒ぅ~ございます~♪ (cyicyikatsuko)
2010-02-18 20:10:29
こんにちは~[E:snow] お寒ぅ~ございます~♪
新しい出発をされて、テンプレートも一新、
動画も入りお賑やかに~[E:fuji]
「騙す方も問題、騙される方はもっと問題!」
信じる者は救われる~?いや、信じる者は馬鹿をみる~
ガハハ[E:dash] 編集長~
なぬなぬ、翁さま>顔の色艶は50代 って~
負けそぉ~ いや、負けてるわ~ ガハハ[E:dash]
cyicyikatsuko様 (放念の翁)
2010-02-19 05:48:43
cyicyikatsuko様
寒さ、まだ続くそうですが凍えそうです。お互いに頑張りましょう。
ブログ、書き込みがつまらないいところは、動画で華やかさを出してみました。ガハハ
笑いで皺伸ばし、「後期高齢者ですって、嘘でしょう?」とは言われますが、姿勢だけは良いと自分では思っています。

コメントを投稿