翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆旬の味覚が次々と◆   3401

2016-09-14 16:19:53 | ブログ

ら、翁さん、こんにちわ。父ちゃんは詩吟の会で昨日から温泉に出かけまして、お茶を如何ですか?、ホホホホ。お彼岸が近づくと秋らしくなって、ハギの花や曼珠沙華があちこちで咲いていますね。・・・・これからお買い物でしょう?、なら私が一緒に買ってきますから。うちも野菜の葉物が端境で、キャベツや小松菜などを買ってくるようででして。そうだ、新生姜を掘ってきますから、ミョウガも要りますか?』

あ、初子さん、すっかり秋めいてきて、いよいよ稔りの秋だな。昨日は梅次さんに初物のサツマ芋を貰って、茹でて食べたよ、ハハハハ。食べたことはないが、アケビが沢山成っている家があったな。・・・・温泉で吟行かね、ええ、15人以上ならマイクロの送迎付きで、1泊2食バイキング食べ放題で7800円かね?、それで掛け流しの温泉に入れてはいいね、それで十分だよ、ハハハハ』

  =========

たちのテニスやボーリング仲間の年2回の旅行は、殆どが温泉民宿でして、べちゃべちゃお喋りして寝られればですが、この頃は建物を建て替えて綺麗ですよ、お料理は地元の佳味ですし、ホホホホ。翁さんの庭のホトトギスも咲き出しましたか?。アケビは天ぷらも美味しいですし、ナスとの油炒めも美味ですよ、山にあったら採って来て作ってあげますから。買い物は午後からですからね』

子さんは敬老会に出るの?、出ない?、80歳以上が900万人もだそうで、誰が敬老をするのかな。それに今年は19日、去年が21日、一昨年が15日だったかな、要するに連休にするために9月の第三月曜、喜ぶのは勤労者や学生で、老人には何の恩恵はなし、ギャハハハ。じゃあ、買い物をお願いするかな・・・・おや、美味しそうな新生姜だ、甘酢に漬け込んで食べるかな、ハハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==間もなくして、東京都民全員の数が80歳以上の老人だよ、ロボットの時代、オリンピックも「ロボリンピック」だな、ガハハハ==放念の翁