「日々これせっせとお薬作り」 -製薬会社新米研究員SIUの日常-

新薬の研究に営む毎日・・・のはず。製薬会社研究職の日常をつたない文章でつづります。

民間研究者が忙しいという事とは・・・?

2008年06月05日 | 製薬会社な日常
しばらくブログ記事を更新していなかった理由の一つは
仕事が多忙であった事。

まあでも土日は基本的に休んでましたし
相変わらず映画も見にいっていたし
(クロ-バーフィールドとかマイブルーベリーナイツとか面白かった)
Yoga Sonicの1と3も参加しましたし、けっして非人間的な生活を
送っていたわけではありません。
それを言うなら大学院にいたときのほうが・・・(笑)

まあでもせっかくなんで、製薬会社の研究職(のある一例)が
『忙しい』状態がどんな状態なのかを自分の事をサンプルとして語ってみるのも
よいかなと思い、どんな状態だったかを列挙。

現在参加しているのプロジェクトのスクリーニングがin vivo, in vitroともに
SIUの主担当として週一回ずつ入っていて、まずこれをルーチンで回していました。
もちろん実験のみならず、これに付随する解析およびデータベースへの登録
メールにてプロジェクト全体への報告までやって一仕事が終わります、ふう。

んで、その他にちょうど連投試験(modelを用いて)を一つ走らせる必要があったので
それを朝晩と場合によっては週末対応を行う必要性があり一苦労。
ただしグループ内で順番の出勤なので、毎土日出勤してた訳ではないです。

さらに悪いときには悪い事が重なるもので(いや、以下の業務はモノになりそうだから
=人の事が救える確率が上がったということなんだから、むしろいい事なんですが・・・)
昔やっていたプロジェクトの試験結果を外部に提示する必要性が出てきているので
それのデータチェック(QC)を行っておりました。
この試験結果の担保が一番時間を取るのよね(涙)

後はプロジェクト会議の資料とか、月頭にある研究所内の報告会資料作成とか
そんなこんなの日常でした。。。

あれ列挙してみると、そんなに忙しくないように感じる(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言に集約された長い時間が (あらまあ)
2008-06-06 16:36:28
 言葉にすれば数行で済むかも知れませんが、SUIさんの作業の一つ一つに沢山の時間が費やされていることは、経験者でないと分からないだろうな。わかるかな。

 試験薬の投与にしても、準備から、投与後の観察、そして正確な記録などなど...
返信する
Unknown (SIU)
2008-06-06 19:18:32
温かいお言葉、ありがとうございます。
現場にいる方だったら伝わるんですね。
あんまり『忙しかったんだ』というのはどうかと
妙な自意識がありまして、ぼかしたりもして(笑)

特に外部に出す仕事に関してはQuality Controlを
求められるので、プロトコル作成の段階から
かなり気を使いますよね。評価項目はもちろん
統計解析法まできっちり記すし・・・

大事なのは理解しているけど、そんなに完璧には
対応できませんよー、ってなモンです(笑)
返信する