「日々これせっせとお薬作り」 -製薬会社新米研究員SIUの日常-

新薬の研究に営む毎日・・・のはず。製薬会社研究職の日常をつたない文章でつづります。

古い友

2008年01月31日 | 非製薬ネタ
数年前に無くなった友人が夢に出てきた、命日よりまだ前なのに。
まあワタシもキチンと命日を覚えてないので、勝手に命日を作成して(笑)
その日になったら一応心の中でお祈りする。
彼があわてんぼうのサンタクロースよろしく早く来たとしても
お互い様と言うか、まぁ気が合うということだろう。

彼が死んだ日に、SIUは実家を遠く離れ、しがない大学院生をやっていた
金もなく、暇も無く、明日辞めよう、明日辞めようとそれだけを思っていた。
毎年実家に帰ったとき、盆と正月には彼に必ず会って夜通し話した。
バカなことばっかりやってた、少し悪いこともやった。

友達が彼が死んだと電話をくれた、その時SIUは
研究室から唯一逃避できると言っても良い、夕ご飯からの帰りだった。
少し豪勢な外食をしてチャリで帰る道すがらその報告を聞いて
ワタシは泣きました。でも「実験予定が詰まっているから
明日には実家に戻れない、明後日なら怒られるのを
覚悟すれば何とかなる」とくだらないことを考えたことを
なぜかはっきり覚えている。

昨日見た、夢の内容はたわいも無いこと。
-------------------------------------------
彼はコタツに入って年賀状を書いている。
この一月の終わりに年賀状?と思いながらも
ルーズな彼らしいとも思い(なんせ夢ですから_笑)
SIUは「終わりそう?」と聞いた。
彼は「んー」と少し複雑そうな顔をして頷いた。
-------------------------------------------

SIUは『なんで複雑そうな顔をしているのかな?』と
思いながらも、言葉にならないわだかまりを持つ。
しいて言えば『でも自分は知っている』というところかな
まあ、でも良くわからんのです。ただそれだけの夢。

季節外れの年賀状、もしくは届かない手紙。
別にユングさん・フロイトさんに聞かずとも
SIUの精神状態に、なんか意味があるのかもしれないし、
単純に脳みそのシナプスがおこした気まぐれとも思える。

ただ久しぶりに彼に会えて少し嬉しく、そして少し寂しかった。
それだけの事。明日からも普通に生きていこうと思う。

後輩の指導

2008年01月30日 | 製薬会社な日常
最近、一人後輩が付いて仕事を進めているのですが
なかなか難しいですよね。
全てを教えたら意味無いし、かといって教えなくても良く無いし。
新入社員当時のセミナー資料を見ると良くわかるんですが
SIUは入社時にはがむしゃらにがんばっていたけど
けっこう的外れだったなと(笑)

昔は120%の力を出して80点くらいを取っていたと
今は60%の力で65点くらいを取っている。
あれ?点数減ってる(爆)

でも昔は120%の一つの仕事で燃え尽きていたのが
今は60%×2(120%)の仕事をこなし、65点+65点=130点となり
結果、生産性が上がっている。130点-80点=50点ということですよ。
(一つ、一つのクオリティが下がっている可能性は否めない)
昔に比べていい意味での力の抜きどころがわかっている気がするなぁ。

だから一緒に仕事をしている後輩君にも『がんばれ!』ばかりでなく
全体としての生産性の上げ方、っていうのを伝えられたらいいなぁ、と
思います。力みすぎずね。
でもけっして、楽して過ごす方法ってわけではなくてね(笑)

ソレアス:soleus

2008年01月28日 | 製薬会社な実験生活
会社の居室にて…
コンパートメントの向こうから「オッパピーの実験、オッパピーの実験」
という声が聞こえてきます。
SIU「ん、オッパピーの実験?どういう意味???」

よくよく聞いてみると
「オッパッピ~」ではなく「コッカクッキン(骨格筋)」
正解は「骨格筋を用いた実験」でした(涙)
ぜんぜん違うではないかSIUよ・・・

でもでも
なんかリズムが似てませんか「オッパッピ~」と「コッカクッキン」?(爆)
なんなんだ「オッパッピ~を用いた試験」って(笑)
完全に言い訳ですな。

ちなみにSIUの分野の実験で
良く使われる骨格筋はソレアス(soleus:ヒラメ筋)です。
ふくらはぎにある筋肉ですね。シシャモっぽいところ。
ちなみにいま英辞朗で調べましたところ
腓腹筋・ヒラメ筋群
gastrocnemius-soleus muscle groupだそうで。
へー知らなんだ。

ソレアスは単離し易いので使われている…、と思います。
なので本日はこのタイトル。
各部位の発現を確認するときに、代表的な筋肉(赤筋だっけ?)として
使われたりしますし、SIUの分野では糖取り込みの実験に使ったりしますね。

ちなみに単離とはwhole bodyからその筋肉(組織)のみを引き「離」し
「単」一にして、得ることを表します。
単離するときにはダメージを与えないように行います。
具体的には筋にあまりテンションを与えないように(直接引っ張らない用に)
行い、単離後は乾かさないようにします。

まあぐだぐだ描きましたが
でも、そんなの関係~ね~
でも、そんなの関係~ね~

・・・すでに微妙に古いよSIUよ(涙)

「太ったネズミは腸内細菌の夢を見るか?」

2008年01月27日 | 製薬会社な休日
本日一日中、セミナーの準備をしていました。
そして、どっと疲れますた。
一応題材とタイトルは決まっていまして
「太ったネズミは腸内細菌の夢を見るか?」というタイトル
弊社(オクスリ・ツクル製薬では)いかにタイトル名でインパクトを
出せるかというような勝負になっているところがありまして
そんなくだらない弊社の社風は大好きです(笑)

内容は摂食量・活動量によらない個体自体の状態変化による
代謝系への影響について、セミナーしよっかなと思っています。
腸内細菌の話は2005-2006年あたりのPNASとnatureをメインに
夢の話は2006年のnature medicineがメインかなぁ・・・
natureの腸内細菌の論文は読む人は読んでいると思うので
いまさら感が漂ったらいやだなぁ。

*お分かりかと思いますがタイトル
『太ったネズミは腸内細菌の夢を見るか?』は
フィリップ・K・ディック著のSF小説
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』
(Do Androids Dream of Electric Sheep)
のパクリです。映画『ブレードランナー』の原作。
(映画は見てませんが)
この文を書くために確認するまでディックじゃなくて
SFの巨匠、HGウェルズの作品と勘違いしていた・・・
(「宇宙戦争」の著者ですな、中学生のとき読みました)
ぜんぜん違うじゃん、SFファンの人すみません。

(閑話休題)
実際セミナー当番は2月の初めなので、まだ時間的余裕はあるのですが
早めに始めておかないと後で追い込まれます。でもわかっていながら
追い込まれる(笑)

そのために土曜から新宿に出てホテルにおこもりしてました。
(親と食事をするという用事もありました)
そんなもったいないお化けが出そうな
お金の使い方をしないと、セミナー準備が進まないのです。
こうゆうことやっているからお金がたまらないわけだ(笑)
そして、疲れて親とけんかするわけだ(涙)

でも聘珍樓(ヘイチンロウ:新宿三井ビルの54F)大変おいしく
また景色がきれいでありました、父上・母上ご馳走様でした。
今は反省しております。

でも実は今回、ハイアットリージェンシー東京(旧センチュリーハイアット)にて
お篭りしていて、これは以前、親の結婚記念日にハイアット系列での宿泊を
プレゼントしたときの特典を使いまして、無料宿泊でした。
したがって金銭的には浮いているんですよ・・・。
と無駄遣いをしている自分の心を慰める(笑)
でもしょうがないんです、無駄遣いしてもホテル好きなんだもの。

新宿だったらお値段的にはヒルトンも捨てがたいんですが
ヒルトンあんま泊まったことないんですよね。なぜなら
ハイアット系列は9-12月あたりに非常にお得なキャンペーンを行っているので
そこを狙ってハイエナのようにポイントを稼ぐ。
そして無料宿泊をする(あさましいなぁ)。だからです。
詳しく知りたい方は「FFN、ゴールドパスポート」あたりで検索されると
よろしいかと。

余談ですが、大阪or福岡在住の方はハイアットリージェンシー大阪や
ハイアットリージェンシー福岡でポイントを稼いで、グランドハイアットや
パークハイアットに無料宿泊されるのがよろしいかと。
むちゃくちゃお得です。
(本当に冷静になって考えれば、泊まらないほうがお得です_爆)

関東近県の方は2006年に出来た、ハイアットリージェンシー箱根
リゾートアンドスパがお勧め。
55平米のゆったりしたお部屋が9月あたりのオフシーズンなら
2万5000円/1部屋(2人)とかで泊まれます。
調度品もきれいで落ち着きますよ・・・って、旅行会社ですか私は(笑)

ちなみに日本におけるハイアットは
パーク>グランド>リージェンシーの順でグレードが上です
海外にはほかにグレードがあるのかもしれないが
海外では泊まったことがないので知りません。
あ、国内もパークはないです。
パークハイアット泊まってみたいわー
現時点ではリッツカールトン東京よりも泊まってみたいですなぁ。

でもコンラッドもペニンシュラもウエスティンもマリオンも
ラディソンも泊まれるんなら、泊まってみたいです。
自分のお金でないなら、なお良しということで(笑)せこいなー。

ノートPC

2008年01月24日 | 製薬会社な日常
最近、ちょっぴりエラクなったので(数μM単位でね_笑)
ノートPCが会社で支給されたんですが
うまく使いこなせてないです…

とりあえず論文のほかに、気になる臨床中の他社化合物の
情報メモを作ったりしてます、会議中に(笑)

おひさしぶりっす!!!

2008年01月23日 | 製薬会社な日常
いまさらながらあけましておめでとうございます。
「もうしそろそろ新米っていうのはいかがなもの?」SIUです。
しばらくブログに投稿拒否(笑)していてすみませんでした、かつ
こんなほったらかしにしておいたブログに定期的に来て頂いていた
あなた、そう、そこのあなたありがとうございました。
何とか(やや)復帰です(笑)

いや、書きたいことは山ほどあったんですよ。
ノバルティス筑波研究所閉鎖とか、メルクのアナセトラピブ(脂質異常症:CETP阻害薬)がPhIII入りとか
ファイザーのエプレレノン(高血圧症:アルドステロンブロッカー)が日本でも使えるようになったとか
他にも忘れたけど、色々とあったのです。

それでも本業が忙しいとか言い訳して、サボってたと・・・
(忙しかったのは事実ですけど、映画を見る数が急激に減ったし)
でもブログ書かなくなる言い訳の一位は「忙しい」だという記事が
Yahooかなんかで読んで「でも本当にそんなに忙しいんですかね?」という
コメントとかがその記事に載ってるんですよ。
たしかにある程度の記事のクオリティを保てないなら書くのを止めとこうかな?
って気持ちもあったりしたのですが「うわー、ワタシ恥ずかしいよ。自意識過剰だよ」とも思いまして書かねばなと
あとは何より読者さんのコメントとお便りですね。応援メール大好きです(笑)

しかしメタボリックなお腹の下にある重い腰はなかなか上がらないもの
2008年になっても書き始めず・・・
そうしたらリアルな知り合いであるシラタキ姫(仮名:美人の人妻)に
新年会でお会いした時にですね「最近更新してないですよね?、旦那も楽しみにしてますよ」
って言われてしまいまして(シラタキさんの旦那さんは同業他社でたまたま
読者さんだったのです)
「あ、はい、書きます、今日書きます、ホントすみません」と
謝ってから約10日くらいは軽くたちました…
やっと書けました、良かった。地味に継続していきたいなぁ。