「日々これせっせとお薬作り」 -製薬会社新米研究員SIUの日常-

新薬の研究に営む毎日・・・のはず。製薬会社研究職の日常をつたない文章でつづります。

泣きたい日

2005年01月14日 | 製薬会社な日常
ワタシがこのブログを始めた
きっかけ、それは製薬会社の研究職が
どんな生活かをして、どんなことを
考えているか、発信しようと思ったからです。
製薬会社を目指している、学生さんや
医療従事者の方々の中に、おもしろいって
思ってくれる人がいるかなって・・・
(詳しくは「About Me」に書いてあります)

そんなわけで、みなさんはどうやって
見にきてくれているのかなと興味を持って
Googleで検索してみました
え~と「製薬 研究職 ブログ」で検索っ!
出てこない・・・
じゃ、じゃあお膝元の「goo」で検索だっ!
やっぱり、出てこない・・・
そうか、GooBlogは検索サイトのロボット検索が
キャンセルされているのだな(ホントか?)
えーい「Gooブログサーチ」ならば
確実に引っかかるであろう!!!!!

検索ワード「製薬 研究職」
7件出ました、えっ少な・・・
しかも、「日々これせっせとお薬作り」の
記事は1つだけ・・・

タイトルは「資料整理法」

製薬会社の研究職かんけーないじゃーん(少しはあるけど)

こんだけ毎日、製薬会社の研究生活を綴っているのに
なぜよりによって「資料整理法」しか引っかからんのだ(涙)
ぜんぜんアピール出来てないじゃんワタシ(号泣)

実は最近けっこう人が来てくれているのですが
リンクも張っていないこのブログ
よく見つけましたね(笑・自虐気味)

この見つけにくいブログを見つけたあなたは
いいトレジャーハンターになれます(笑)

ああ、なぜか目から汗が・・・(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (naipi)
2005-01-17 03:36:45
SUIさま、ご心配なく。ちゃんと検索出てきますよ~。

タイトルでなくて記事で検索してみましょう。naipiねーさんも12月からでまだまだ勝手わかんないんですが、なんとなくやっと慣れてきた感じです。ちなみに、あまり謙虚にせず、他人様へのコメントのところに自分のURLを入れると、お客様がスレッド手繰るのラクです。
返信する
ありがとうございます (SIU)
2005-01-18 12:46:12
コメントありがとうございます。

なんかヤフーで検索すると出てきますね

検索エンジンの検索式の違いなのでしょうか・・・



「お客様がスレッド手繰るのラク」←なるほど

そういう考え方が一般的なのですね。



ヒト様の所に自分のURL入れるのが、「おまえ宣伝しにきたなー!!!」って思われたらどうしよう、と思い、いいコメントを書くことだけに力を入れて見ました(いいコメントか?そのことは不問(笑))結果、自分のブログの記事よりも数倍の文字の多さになって、違う意味でご迷惑を・・・



それで、ワタシのコメントを気に入ってくれた方だけが自分のブログを探しに来てくれるかなー、と思いブログタイトルだけを残しておきました。そうしたらgoogle君ワタシのこと知りませんでした、友達だと思っていたのに・・・(涙)

でも、次からURLを残してみようかな・・・



アドバイスありがとうございました。
返信する
googleくんシャイかも (naipi)
2005-01-22 16:57:22
「日々これせっせとお薬作り」で検索するとgoogleで上から四つ目。でもなぜかタイトルではなく記事を拾ったみたい。
返信する
ん? (naipi)
2005-01-22 18:09:52
…違う…これは…ウチですね(笑

本文記事しかアタらないということみたい。
返信する
ありがとうございます (SIU)
2005-01-22 23:47:26
naipiさまコメントありがとうございます。googleだと引っかかってこないんですよね。少し調べてみたんですが(詳しくないのでいいかげんですが)たぶんgoogleの行っているクロール対象サイトになっていないのでは、と思います。いろいろと理由はあると思うのですが、まあ地道にやっていればいつか見つけてくれる、かな?SIUが以前書いた「gooブログはロボットサーチをキャンセルする」というのは間違いですね(笑)

ただYST(yahooの検索エンジン)ではきちんと検索が出来て「製薬 研究職」で検索をかけると、なんと一番に出てくるんです!製薬業界の「裏ご意見番」になる日も近い?ですかね(笑)
返信する
Unknown (SIU)
2005-01-23 00:09:55
ちなみにyahooの検索結果は2005.1.22のものです。これからどんどん落ちていく可能性はあります(涙)
返信する